プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

FC2移行2日目

2005/08/31(Wed) Category : ネット・パソコン
FC2に移行して2日目。
共通テーマにある記事の中で、『見せられるページになったら、見てもらおう!』を読む。とてもわかりやすい(トラックバック初体験になるはずだったが、トラックバックのURLが見当たらない ←私が見つけられないだけ?)。
まだ、“見せられるページ”ではないが、まぁ、本のリンク先で遊べるし(^^;)と思い、指示に従って、ともあれさくさくと次のことをやった。

1)アクセス解析 設置
2)HTMLのMETAタグ挿入
 keywordsとdescriptionの編集
3)PNG送信先を入力
4)検索エンジンに登録 →一発太郎

それぞれ留意事項は次の通り。
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

ネット環境の引っ越し豆知識

2006/08/21(Mon) Category : ネット・パソコン
今日は夏休みと決めたので、引っ越しのTIPS(ティプス:コンピュータ用語でマニュアルに書かれていない技法や裏わざのこと)をまとめておこう。

いわゆる引っ越しマニュアルの中で触れられていないのが、ネット環境の移行について。SNSなどのネットコミュニティに入っている人にとっては無視できない問題だろう。次のステップでチェックすると良い。

■1,プロバイダーの停止は1ヶ月前に申し込む必要がある
大体どのプロバイダーも、申込後最短で1ヶ月後に停止ということになっている。だから早めに申し込まないとその分、余分に料金を支払うことになるので注意。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

2007年セキュリティソフトは、こう決めた!

2007/03/23(Fri) Category : ネット・パソコン
セキュリティソフトが期限切れ間近となったので、どのソフトにするか検討した。ネットで仕事をする上で待ったなしで決めなければならないし、パソコンの動作が重いのはストレスなので、そこを改善したい。

パソコンが重くなるのは主に次の2つの理由。
1,OSが重い
2,セキュリティなどの常駐ソフトが重い

何しろOSについては、2001年に購入したノートPC(ムラマサ)で動作するWindows MEの方がXPよりも体感速度が速く軽快なくらいだ(もう、6年も前のものですよ!)。ビジュアル面に凝れば凝るほど重たくなるわけで、日常業務にそんなビジュアルはいらない。Vistaなんて論外だ。
せっかくハードの速度が上がっているのに、凝ったOSがそれを帳消しにしていてなんだかあほらしいと思っているのは私だけ? う~ん…モノは増えるがちっとも幸せを感じない今の日本社会みたい。

パソコン作業の基盤となるOSは、その上でどんな相撲を取ってもびくともしないくらいに堅固でかつ丸いだけの土俵のようにシンプルなものがいい。


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

ブログのアクセス解析-ご声援ありがとう!

2007/12/30(Sun) Category : ネット・パソコン
みなさま、いつもご声援まことにありがとうございます!(m--m)

2005/5からブログを開始(8月にFC2に移行)してから約2年半。ようやくここまできました。
コメントはいろいろな思いを持ちながら拝見させていただいております。タイムリーなご返事ができないことが多く心苦しいのですが、なるべくつけるようにしております。

読まれている方も自分だけではないと思ったり、勇気づけられたりしていると思います。何より、私が勇気を頂いております。ありがとう!
また、読まれている方同士で応答があるのも嬉しいと思いました(^^)。
トラックバックは、なかなか訪れることができませんが、めげずにどうぞ。


 
Comment4  |  Trackback0
 
 

差出人が自分のメール?

2008/01/04(Fri) Category : ネット・パソコン
最近、差出人が自分のアドレスのメールが、自分宛に届いた。
タイトルは「Start Earn Today!」である。もちろんクリックしないから中身はわからないが、怪しげなサイトだろう。

このアドレスで不特定多数の方に配信されているとすればゆゆしき問題だ。
もしかして、知らぬ間に(ありえないが…)ボット(BOT) ウイルスに感染しているのでは?と心配になった。


ボット ウイルスに感染したコンピュータは、情報を盗み出されるだけではなく、攻撃者からの命令によって、フィッシング目的などのスパムメールの大量送信や、特定サイトへのDDoS攻撃などに利用される。知らぬ間に「加害者」になってしまう嫌なウイルスだ。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

2008年上半期(6月末)のアクセス解析

2008/07/01(Tue) Category : ネット・パソコン
秋葉原通り魔事件があり、6月度は異常なアクセスがあったので、まず5月度までのデータから傾向を見ておきたい。

【アクセス数】()内ユニークアクセス
1月 50000 (14000)
2月 50000 (14000)
3月 55000 (15000)
4月 65000 (17000)
5月 89000 (20000)

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

使えて楽しい Firefox3♪

2008/07/06(Sun) Category : ネット・パソコン
インターネットを見るときに使うソフトをブラウザと言う。
パソコンを買うと最初からIE(インターネットエクスプローラー)が入っているから、多くの人はそのままIEを使ってネットを見ているだろう。パソコン歴14年の私もずっとIEだった。

たまたま「Firefox3ダウンロードギネス世界記録達成!」という記事を見て、「正式版になったFirefox 3を早速使ってみた」という記事を読み、よくわからないが、ともあれダウンロードした(^^;)。
http://mozilla.jp/firefox/


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

2009年6月末アクセス解析&検索語句

2009/07/11(Sat) Category : ネット・パソコン
ご声援ありとうございます。

いつも、皆様のコメントに支えられています。
そして当ブログを訪問される方も支え合っていると思います。
ありがとうございます。

「当ブログの思いや観点」は、昨年12月末にアクセス解析をした時の記事に書いてありますので、ご一読いただければ幸いです。
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-1420.html


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

8年ぶりのノートパソコン買い替え→IdeaPad U350

2010/01/24(Sun) Category : ネット・パソコン
講演などに大活躍していたノートパソコンの電源接触部分がついにおかしくなってきたので、意を決して買い換えることにした(だましだまし使えるけど、講演の時に万一のことがあっては困るので)。

愛用してきたノートはシャープのMURAMASA(PC-MT1-H1)

 
Comment2  |  Trackback0
 
 

XPをクラッシュさせるというMS10-015 (KB977165) をアンインストール

2010/02/13(Sat) Category : ネット・パソコン
歯磨きをしながら、mixiのニュースを見ると「Microsoft、『Windows XP』に障害発生でパッチを配信停止」とある。
「えっ!」と眠気が覚めて見に行った。

『システムが際限なく再起動を繰り返し、いわゆる「死のブルースクリーン」(BSoD) 障害が発生するという深刻な問題』とある。やばいじゃん!

『この問題は MS10-015 (KB977165) をインストールした後に起こる』―ゲゲッ、ここ数日中に自動更新の通知が来てダウンロードした覚えがある。

 
Comment3  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード