プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2005/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「30歳がなぜ結婚しないのか?」

2005/07/13(Wed) Category : 人生・世代
久々に飲んだ話の中で60を越えた男性からそういう疑問がとんだ。

確かに私の知人の30歳前後の知人達も結婚していない人が多い。
それも、もったいないなぁ~、と思う女性ばかり。
一方の男性も、まだ考えていないと言う人が多い。周囲に独身が多いので焦らないというのもあるようだ。

推測してみた。
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

★anego~アネゴ~★

2005/07/17(Sun) Category : 人生・世代
「anego」は、『32歳。商社勤務満10年。 美人でかっこいいと評判が高』い、『ANEGOと呼ばれているひとりの30代の女性の抱える悩みや不安や恋愛模様をリアルに描いたドラマ』 とのこと。

mixiにも「★anego~アネゴ~★」というコミュニティがある。つらつら見ていると、そのアネゴが『11歳下の黒澤君にプロポーズ』し、5年くらい考える時間くださいと言われて、「5年たったら……私、いくつなのよ~」 と泣く主人公にもらい泣きしたと言うトピがあった。なるほどリアル。

「印象深い台詞」というトピがあった。私はドラマを見ていないので、状況がわからなくても理解できる言葉の中から次の3つがなるほどマーク。
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

親の力よりも仲間の力!

2005/07/18(Mon) Category : 家族小景
昨日今日と中学総体。
息子の最後の卓球の試合である。

昨日は、妻と2人で見に行った。
中の上くらいの実力なので2回戦目から参戦。
オッ、腰も低い。板についている。集中している。隙がない。

ストレート勝ち。
全く危なげのない試合だった。
見違えた。

3回戦。強いと噂されていた朝鮮の選手を破って登場したのは聾学校の生徒。
強かった。
ストレート負け。
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

見本本刷り上がり!

ついに見本本が出来上がった!

あなたの子どもを加害者にしないために 第1刷

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

奥様、業者にご用心!(1)

2005/07/28(Thu) Category : 世相・社会
マンションがケーブルテレビを導入するという。
チャンネル調整工事で業者が入るというので、テレビ周りを片付けて待っていた。

男性2名が来た。
工事というと大袈裟なことを想定してしまうが、殆ど映りを確認するくらいのものだ。アッという間に終わった。

考えてみれば、マンションの屋上で電波で受けていたものをケーブルに変えただけだ。おおもとで調整していなければ全居住者に影響が出る。何もすることがないのが本来なのだろう。

さて、問題はここからだった。
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

奥様、業者にご用心!(2)

2005/07/29(Fri) Category : 世相・社会
翌日午前中。
先方の会社の捺印がされた契約書が送付されてきた。早い!
郵便屋さんが、あて先を確認してくれという。
同じものが大量にあるからとのこと。
やっぱり! 

昨日、軒並み契約を取り付けていったのだろう。
奥さん達は、言われるままに捺印していったのだと思う。
内心おかしいと思った人もいたかもしれないが、男性2名が上がりこんでいる。ことを荒立てたくないと言う思いも出るだろう。

また、6000円くらいなら出してもいいか、と事を荒立てるストレスと金額を天秤にかけたかもしれない。
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

奥様、業者にご用心!(3)-振り込め詐欺助長の風潮

2005/07/30(Sat) Category : 世相・社会
前回(2)書いた手口の分析は、ここに書くか書くまいか迷った。
よく読んで応用すれば、人を騙すことができる。

しかし、同じように騙される人が増えるのは阻止したい。
また、ここを訪れる人の善意のネットワークに期待したい。
そういう思いから書くことにした。

また、これは個別の業者の問題ではない。
社会に風潮が蔓延している。
一つの業者を叩いても、この風潮が蔓延している限り、違う形で業者が現れ続ける。だから、私たち一人ひとりがこの風潮に「NO!」と言っていかなければならない。


その風潮とは…
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

奥様、業者にご用心!(顛末)

2005/07/31(Sun) Category : 世相・社会
放っておいては風潮を助長するだけ。
私は、行動を開始した。
(以下、会話は丁寧に進めましたよ。念のため ^^;)




先ず、マンションのオーナー会社に電話。
工事費を請求されたが、一体どういう話になっているんだと問う。
このマンションの管理担当者が2日休みを取っているというので、返事は後日。

次に、○SENに電話。
○○さんが、こういうやり方で一挙にシェア拡大しようとしていますよ、と説明。
出た担当者が、以前ここの管理組合と話しをされた人で、管理組合の様子もよくわかった。
 
Comment2  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード