プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

年末年始の風景

2008/01/02(Wed) Category : 家族小景
【大晦日】-----------------------------------------------

妻と買い出し。業務スーパーで大方揃えて残るはデパート。かまぼこなど必需品にここぞとばかりに高値がつくが、業務スーパーはデパートのおよそ1/3(業務スーパーえらい! 笑)。おかげさまで、おせちは手間いらずでできあがった。

夜は「K1」の息子vs「やっぱり紅白」の妻。
K1は面白そうな取り組みが並んでいるし、紅白も各ステージの背景に趣向があって楽しめるので、私と娘はどちらでも可。まぁ、K1の本取り組みは後だったので、紅白でおせちはすすみ、一段落したら息子は自分の部屋でK1観戦。妻は紅白と「黄金伝説」をザッピング。私と娘は、思い思いに居間と息子の部屋を行ったり来たり。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

願い

2008/01/04(Fri) Category : 家族小景
妻は、この2日間「のだめカンタービレ」三昧だった。
こんな正月は初めて!と、ノンビリを満喫している。

息子は、お年玉と貯めていたお金で「iPod」を買ってきた。今時の高校生は、携帯とMP3プレーヤーはほぼ持っているらしいが…、そんなものがなくて過ごせ、つきあえた時代が恋しい。

娘は、今夜久々にDランドの友人たちとオール(徹夜の飲み会)をやって、明日はその足で初仕事(バイト)である。身体が心配だが、無理がきくのも今の内。全ては自分で決めるしかない。

まぁ、皆思い思いの中で、さて私はといえば、この子どもたちが将来息苦しい世の中を生きるかと思うと気が気ではない。環境が人を狂わせていくからである。


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

差出人が自分のメール?

2008/01/04(Fri) Category : ネット・パソコン
最近、差出人が自分のアドレスのメールが、自分宛に届いた。
タイトルは「Start Earn Today!」である。もちろんクリックしないから中身はわからないが、怪しげなサイトだろう。

このアドレスで不特定多数の方に配信されているとすればゆゆしき問題だ。
もしかして、知らぬ間に(ありえないが…)ボット(BOT) ウイルスに感染しているのでは?と心配になった。


ボット ウイルスに感染したコンピュータは、情報を盗み出されるだけではなく、攻撃者からの命令によって、フィッシング目的などのスパムメールの大量送信や、特定サイトへのDDoS攻撃などに利用される。知らぬ間に「加害者」になってしまう嫌なウイルスだ。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

ディスカウントされた子供ネロ

2008/01/07(Mon) Category : TV.本.漫画
3日の「古代ローマ1000年史」(TBS)の録画を見た。

衰亡期のローマと今の日本がダブって見える。
去年の正月に書いたが、マヤの滅亡過程と日本もよく似ている。

ご参考→「マヤとヤマト

マヤは、どんなに優れた文明であっても、人間社会が生態系から切り離された時に文明は滅亡することを教えている。

ローマは、どんなに優れた統治を行っても、巨大になった社会は瓦解していくことを示している。




 
Comment2  |  Trackback0
 
 

高2通り魔少年の背景にあるもの

2008/01/07(Mon) Category : 少年犯罪・家族事件簿
品川区の戸越銀座商店街で、高2の少年が「殺してやる」と叫びながら、通行人に次々と切りつけた事件が5日午後3時頃起こりました。「誰でもいいから皆殺しにしたかった」などと供述していますが、女性や老人など弱い者に向かっていて腹が立ちます。

直接の動機は、「塾の先生に怒られてむしゃくしゃしていた」とのことですが、それは動機ではなくきっかけに過ぎません。そのちょっとしたきっかけでキレて暴走してしまうくらい、心のコップに吐き出せない感情がギリギリいっぱいに溜まっていたと言うことです。

表面張力でかろうじてこぼれないくらいにまで一杯一杯に溜まっていれば、ほんの些細な一滴のことで溜まっていた感情がブワッとあふれます。それまで抑圧していた感情が津波のように襲ってきますから理性でそれを押しとどめることは出来ません。頭が真っ白になったり、プチッと音がしたり…それがキレたという状態です。

つまり本当の問題は、そこまで一杯一杯になるまで感情を吐き出すことが出来ない彼の日常環境にあります。感情は受け止める人がいなければ出て行きません。なぜなら、感情は自分自身。捨てることは出来ないからです。感情をコントロールせよ、などと言いますが、あふれた感情をコントロールできる人はいません。


 
Comment4  |  Trackback0
 
 

「いい子」は万病の元

2008/01/07(Mon) Category : アダルトチャイルド
「礼儀正しく挨拶する子だったのに…」
「反抗期もなくいい子だったあの子が…」

事件が起きたときに、こういう言葉がご家族や近所の人から聞かれることがあります。なぜ、「いい子」が事件を起こすのか?

結論から言えば、子供がいい子でいると言うことは
親が親ではないからです。

親が親ではない… 一体どういうことでしょうか?


 
Comment19  |  Trackback0
 
 

ひめゆりの証言-渡久山ハル(19歳)

2008/01/08(Tue) Category : 戦争
『生きた人間に蛆が湧くんです。膿でジクジクになった包帯の中でムクムク動いて、ギシギシと肉を食べる音まで聞こえるのです』

『薬も包帯もないので治療もできず、蛆取りだけが私たちの仕事でした。蛆が膿を吸い尽くすから、かえって治りがいいと言っていました』

渡久山ハル(19歳)


 
Comment2  |  Trackback0
 
 

なぜ危険運転致死傷罪にならない?-福岡地裁判決への憤り

2008/01/08(Tue) Category : 社会事件簿
ビールに焼酎のロック、ブランデーを飲み、さらに、「ろれつが回っていない」という店の人の証言があって、なぜ危険運転致死傷罪にならない?

車自体が凶器だろう。
車に乗るということ自体、「生殺与奪の権」をドライバーが持つということだ。
だから慎重の上にも慎重さが要求される。

にもかかわらず、運動神経を狂わせるお酒を飲む。
飲酒で運転をすると言うこと自体、「未必の故意」があるということだ。
つまり、量の多寡に寄らず、飲んで運転すると言うこと自体が「危険運転」だろう。

なぜそれが、「過失」になる。
福岡地裁の言っていることは、「故意」を「過失」と認定したに等しい。



 
Comment3  |  Trackback0
 
 

二重派遣を摘発したのは派遣女性

2008/01/08(Tue) Category : 世相・社会
佐川子会社で物流大手の佐川グローバルロジスティクス(SGL)は、物流コスト(人件費)を下げるため「日雇い派遣」を利用している。季節による物流量の変動にあわせるため正社員を雇わず、派遣で対応しているわけだ。

SGLはグッドウイルから派遣を受け入れ、大手通販会社の倉庫に送り込み、仕分け、箱詰め作業をさせていた。
グッドウイルはSGLに指摘したといい、SGLはグッドウイルも知っていながら黙認したといい、罪のなすり合いをしているようだが、厚労省は調査の上、両者に行政処分を課す予定。

http://www.asahi.com/job/news/TKY200801060156.html


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

コンビニ深夜営業なくてもよい83%

2008/01/09(Wed) Category : 環境
■朝日本社定期世論調査------------------------------------

地球の健康状態  病気60%、重病16% (←まだ認識甘い)
今より不便になっても可      51%

自販機なくても可         84%
コンビニ深夜営業なくても可    83%
温水洗浄トイレなくても可     67%
クーラーなくても可        45%

 
Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード