プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「西の魔女が死んだ」6月ロードショー

2008/05/04(Sun) Category : 映画
灰色の迷路のごとき結界空間の中で、懸命に「自律」を目指して暗中模索されている方からのメールで知った。

もう15年近くも前の1994年に出版され、数々の賞を受賞した梨木香歩の小説「西の魔女が死んだ」が、映画となって6月に公開されるらしい。

西の魔女とは、主人公まいの祖母。イギリス人で、日本の山奥で一人で暮らしている(母はハーフ、まいはクォーターということね)。魔女とは、どうやら自然を読む力のある人のことのようだ。私は、風を読んで翌年の飢饉を予測し、村人に備蓄させた二宮尊徳を思い出した。


 
Comment2  |  Trackback0
 
 

井上康生-自律を勝ち得た柔道人生

2008/05/04(Sun) Category : 人物
フジテレビの「ザ・ノンフィクション」で井上康生選手の柔道人生を見た。
疲れもあって半分うつらとしつつ、見るともなく見ている感じだったが、

あ、父親を背負っているな…

あ、父親が変わったな…

あ、堕ちてふっきたな…

とポツンポツンと思いが湧きながら


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

自分と「自分の感情」の間の信頼を取り戻そう

2008/05/05(Mon) Category : 心と感情
最近デスクトップにグーグルガジェットで「月の相」というのを置いた。
月齢が変わっていくのがわかる。

昔の人は空を見上げて
私はパソコンの画面で
月の満ち欠けを見ている

そろそろ新月だな、と思っていたら、以前紹介したことがあるメルマガ「新月のアファメーション」が届いた(ちなみに今日の月の相は真っ黒)。

私もルーズなので、やったりやるのを忘れたりだが、5月は今日、こどもの日の21:18が新月。牡牛座のテーマは「自分の欲求を自覚し、自分の存在価値を認めること」らしい。ふーむ。

 
Comment3  |  Trackback0
 
 

週刊東洋経済「子ども格差特集」に記事掲載のお知らせ

2008/05/05(Mon) Category : 世相・社会
「こどもの日」は変わらねど、子どもを取り巻く環境はずいぶんと様変わりしてしまった。最近質のよい特集を発行している週刊東洋経済が、いよいよ、その子どもの問題に正面から取り組んだ。それが、丁度1週間後の月曜日5/12に発売される。

題して、『このままでは日本の未来が危ない! 「子ども格差」』

子どもが産まれる前から大学卒業時までを対象にして、子どもが直面する困難の実態、その原因、政策などを通じた解決策を検証するという。 

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

随分前のこと…

2008/05/07(Wed) Category : 縁-ネットワーキング
ある人とファミレスで打ち合わせしていた。

途中、空いていた隣のテーブルに人が座った。

打ち合わせも終盤、トイレに立ち戻って来たら、相方が「隣の人が何か相談があるようで…」と言う。相方は、そこで先に帰った。

隣の人は、どうやら聞くとはなしに聞いていて、私がトイレに立ったときに相方に私がどういう人か尋ねたらしい。そして、ちょっと話を聞いてほしいと思ったようだ。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

ロビイストからの警告

2008/05/09(Fri) Category : 縁-ネットワーキング
気になる本を紹介しておこう。

『ロビイストからの警告 アメリカの野望のなかの日本』という4月25日に発売されたばかりのホヤホヤの本だ。
ロビイストからの警告

ロビイストからの警告―アメリカの野望のなかの日本
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

女性蔑視の裏に潜む女性恐怖

2008/05/09(Fri) Category : アダルトチャイルド
時に強烈な女性蔑視の父親がいる。


妻を名で呼ばず
暴力で支配し、
男女で食べるものも食べる場所も異なり、

「女は馬鹿でいい」と、
学歴差別を公然と行って
娘が知恵をつけることを拒み

家庭内で猥褻なことを公言し、
アダルトビデオの内容などを露悪的に話して
性への嫌悪感を植え付け

 
Comment2  |  Trackback0
 
 

自分の力強いパートナー

2008/05/10(Sat) Category : 心と感情
ああすれば、そう怒られて
そうすれば、こう怒られる

どうにもこうにもしようがなくなって
結局、身動きとれなくなっていく

これが、パワハラ、モラハラ、DV…いわゆるハラスメントの罠


 
Comment2  |  Trackback0
 
 

ありがとうがいっぱいの母の日

2008/05/12(Mon) Category : 家族小景
終日、逐語検討訓練の指導。
皆さんの失敗も楽しいし、経験を通じて得たことを伝えていけることが嬉しい。



夕刻、団塊世代の友人と落ち合う。産業カウンセラー養成講座の同期。
大企業に勤め、昨年定年だが延長で働いており、カウンセリング及びカウンセリングマインドの必要性を会社に説いて、今度幹部にプレゼンすることになったので、ちょっと見てほしいという。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

本日発売!週間東洋経済「子ども格差」

2008/05/12(Mon) Category : 世相・社会
「このままでは日本の未来が危ない!! 子ども格差」特集、本日発売です。
書店やキオスクにてお買い求めください。670円。
東洋経済「子ども格差」特集


72ページに『カウンセリングで見えた 「家族を追い詰める国」日本 』(中尾英司)掲載しています。見てね!

 
Comment1  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード