プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

子どものまま成長が止まっている人

2009/04/01(Wed) Category : 脳内親vs小さいちゃん
【脳内親vs小さいちゃん】

【面影】-------------------------------------------------

目蓋の項で、インナーペアレンツが現れている時とフリーチャイルドが現れたときは表情が変わるという話しをした。
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-1361.html

その他に、子供をしていない人は大人になることができないので、どこかに少年や少女を宿している。


 
Comment10  |  Trackback0
 
 

「PLUTO」~ゼペットじいさんも操り人形

2009/04/02(Thu) Category : TV.本.漫画
「プルートウ」第7巻

プルートウ7巻


お茶の水博士が言う

 
Comment2  |  Trackback0
 
 

自己治癒力を助けよう

2009/04/02(Thu) Category : 心と感情
傷が膿んでいるところは見たい? 見たくない?

あのドロドロとした黄緑色の感じ。
独特の臭い。

それがいつしか固まって茶色く堅いカサブタとなり
それが、無理なくポロッと剥がれ落ちる頃には治っている。

お~、見事

自然治癒の力
人体の不思議


 
Comment8  |  Trackback0
 
 

子の笑顔が親の幸せ

2009/04/04(Sat) Category : 家族小景
なんとまぁ、満面の笑み。
笑った形に開いた口のまんま娘がテレビを見ている。

子どものまんまだ。
そのあまりの脳天気ぶりに妻を呼んだ。

「ほら見てみなよ」
夫婦二人してそばから娘の顔をのぞき込むの図。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

テラとガイア

2009/04/05(Sun) Category : 宇宙・スピリチュアル
地球には2つの呼び方がある。
「terra」と「Gaia」だ。

テラは、惑星としての地球を呼んでいるようだ。
たとえば、ある惑星の環境を改造して人間が住めるような環境を作り上げることをテラフォーミング 【terraforming】と言う。

ガイアは、生態系としての地球を呼ぶときに使うようだ。
J=E=ラブロックが提唱したガイア仮説―生物も無生物も含めて全体で一つの恒常系(システム)を作っているという説―以降、頻繁に使われるようになった。ギリシャ神話で大地の女神の名から来ている。


 
Comment1  |  Trackback0
 
 

久々の家族お出かけ

2009/04/06(Mon) Category : 家族小景
久々に家族揃って買い物。
滅多にないからね。子どもが小さい頃のことを思い出す。

息子の椅子が壊れたのだ。
ついでに、通販で買った妻の椅子もおかしくなっていた。
で、まぁ何十年かぶり(^^;)で家具屋。

実際に座ってみると、その座り心地の違いが分かる。
日々お世話になるし長く使うものだから、やっぱり現物で体感しないとね。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「子育て・教育相談室」への回答~

2009/04/07(Tue) Category : 子育て
「講演依頼.com」で「子育て・教育相談室」というQ&Aコーナーが始まり、下記の項目について回答させていただいた。ご参考にしていただければ幸いです。
(→私たち夫婦で行う「まほろば講座」を主体としていくために、2012.10に「講演依頼.com」への登録は外させていただきました)




■近年、授業に集中できない等、我慢することが苦手な子供が増えてきています。そういった子供たちには、教師として、まずどのように取り組んでいくことが望ましいのでしょうか?

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

インナーチャイルドが自分を導く

2009/04/08(Wed) Category : 世代間連鎖
ブラックホールの母親と
後ろ髪引かれる父親から逃れ

しがみつく子泣き爺を抱えて
追いすがる義母から逃れ

ついに
ここまで辿り着いた


 
Comment6  |  Trackback0
 
 

パワハラ解雇との闘い-1)あきらめない

2009/04/10(Fri) Category : パワハラ(パワーハラスメント)
2005年夏。
「あなたの子どもを加害者にしないために」出版当時、本の存在を知ってもらいたくて、いくつかのNPOに案内を出した。その一つが、NPO子どもと親の相談センター・大分だった。
すると、その事務局をされている本田さとえさんという方からご返事をいただき、何度かやりとりさせていただいた。

3年後の2008年3月。
私がマツダ本社で「パワハラの実態と対策」についての講演をした後に久しぶりにいただいたメールには、本田さん自身がパワハラ解雇の被害者として裁判を闘われたことが書いてあり驚いた。

 
Comment2  |  Trackback0
 
 

パワハラ解雇との闘い-2)判決と勝因

2009/04/11(Sat) Category : パワハラ(パワーハラスメント)
*以下、本田さんより資料提供。

●<一審  大分地方裁判所>

「女性をパワハラ解雇の弁護士敗訴…大分地裁」---------------
  
大分県弁護士会所属の河野聡弁護士が取締役を務める不動産管理会社(大分市)を2006年9月に解雇された事務員の女性(45)(同)が、同社を相手取り、解雇の無効と慰謝料200万円などの支払いを求めた訴訟の判決が25日、大分地裁であった。

 
Comment1  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード