プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

初雪、銀世界、雪梅

2010/02/02(Tue) Category : 家族小景
雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう…♪

起きたら銀世界でした。

ゴミ出しのついでに散歩。

こんなシャッターチャンスの日はないよね。

ザクッザクッと踏みしめるたびに鳴る雪音、冷たい空気が気持ちいい。

早くも咲き始めている梅に雪帽子。
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

奄美・加計呂麻島で行われようとしている自然破壊の蛮行

2010/02/03(Wed) Category : 環境
昨日のコメントを見て、加計呂麻島にチップ工場を建設する話が住民に断りもなく進んでいることを知った。ネットで検索してみたが、ニュースや記事のたぐいは見あたらず、ブログで事情を知る。

もはや「事実」はマスメディアからではなく、個人のブログから知ることが多くなっている。またメディアは様々な利害関係が絡み「本当のこと」を書くことに慎重であるので、ブログの重要性=個々人一人一人の重要性はますます増していくだろう。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

自分を責めるのではなく、すべての自分を抱きしめよう

2010/02/04(Thu) Category : 自律(自由と責任)への道


ただ、抱きしめてあげてください」―私も、そう書いたことがある。
この時は、親権を奪われ子どもと引き離され、たまにしか子どもと会えなくなったお母さんに対してだった。

 
Comment17  |  Trackback0
 
 

子育て心理学:第5部 8)家族機能の総まとめ

2010/02/05(Fri) Category : 心理学
子育て心理学
第5部-子どもに「何を」育てるのか?(自我形成編)

■8)家族機能の総まとめ

自我形成編も最後となりました。簡単に図示しておきましょう。

Family's function

 
Comment6  |  Trackback0
 
 

シトウレイさんと風が運んでしまう街

2010/02/07(Sun) Category : 人物
昨日の朝食時、娘がチャンネルを回すと「極上!!めちゃモテ委員長」というアニメだった。なんと、アニメでファッション指南やってる。驚き~!今どき、小学生はこんなの見てるの~…。

折しも新聞で、ストリートファッション写真家のシトウレイさんの記事が載っていた。「スカート男子」や「森っ子」を発見した人らしい。サイトの中にこのような写真もありました。3番目の女性がすごい。

 
Comment2  |  Trackback0
 
 

窓ふき、いい天気

2010/02/07(Sun) Category : 家族小景
ふとしたきっかけから部屋の窓ふきをした。
南に面しているので、昼間はサッシから射し込む日射しが暑く、朝方は窓に水滴の筋がついていたりして、カビで磨りガラスの部分が黒いまだら模様になっていた。

で、始めるとみるみるきれいになっていくのが楽しい。
BGM(?)は、テレビを見ながらコロコロと笑っている娘の笑い声だ。
(ほんと若い子の笑い声は“コロコロ”という感じで、生命力と躍動感があって聞いていて幸せになるよね~ ^^;)

 
Comment2  |  Trackback0
 
 

気持ちを支え合うお産の家・吉村医院

2010/02/08(Mon) Category : 人物
昨夜のエチカの鏡で、お産の家・吉村医院が紹介されていた。
自分の力をあなどるな」でも少し触れたが、助産師さんによる自然分娩をする医院である。

見ていて、なるほどつるんと生まれるわけがわかった。
これまでいろいろな方のお話を伺っていて、「気持ち」が出産のあり方に大きく影響するんだなぁ、と感じたことがよくあったが、その気持ちを支える仕組みが充実しているのである。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

親の本性を現す記憶がある

2010/02/09(Tue) Category : 親の諸相
ひまだ~
あ~、ひまだ~
ひまだ、ひまだ、ひまだ~……

と、何度思ってもまだ

ひまだ~…



 
Comment0  |  Trackback0
 
 

人生脚本の原点となる記憶がある

2010/02/10(Wed) Category : 心の闘い物語
親の言っていることと自分の実感との間に違和感があるとき、「親の本性を現す記憶がある」から、それを手がかりに自分の感覚にたどり着くとよいことを書きました。つまりは自分を信じよ、ということです。

同様に、人生を振り返ると同じパターンを繰り返していることに気づかれた方は、なぜいつもこうなのかを探るに当たって、やはり原点となる出来事を思い出すことが有効な場合があります。その記憶から自分の人生脚本を発見することができるかもしれません。

以下、「生きづらい人生」の部分はいろんな方に覚えがあるのではないかと思います。わかりやすく脚色してありますので、一つのモデルとしてご覧ください。


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

理屈の世界から、気持ちの世界へと脱藩しよう!

2010/02/11(Thu) Category : 見方・考え方・価値観-パラダイム
10日で52歳になった。
娘がバイトから帰ってからなので、夜10時からお祝い。メッセージいただいた皆様ありがとうございました。

家族がハッピバースデーを歌ってくれると、自分では淡々としていたつもりなのが勝手に顔がにんまりしている(^^)。やっぱり嬉しいんだねぇ。年は関係ないね、と改めて思った次第。
「暖かい家族に囲まれて幸せです!」と言いました。みんなも笑顔で嬉しそう。ささやかなひとときでした。ありがとう。


 
Comment4  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード