プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

あけましておめでとうございます

2011/01/01(Sat) Category : 家族小景
2011.1.1があけましたね。

あける前の東の空には、鎌のようにくっきりと冴え渡る三日月がありました。

とても美しい。
混じりけのない光の前では、身も心も洗われ、正される感じがします。

いつもこのように澄み切った心でいたいと思いました。


 
Comment2  |  Trackback0
 
 

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」―泣けました

2011/01/02(Sun) Category : 映画
大きく変化した1年。
大晦日。一息入れて楽しもうと、妻と映画に行った。

気楽なものがいいと、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」。
あぁ懐かしの、「宇宙戦艦ヤマト」の実写だ~!

yamato2011


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

感動の第61回紅白歌合戦―新たな時代の幕開け

2011/01/03(Mon) Category : TV.本.漫画
還暦60歳を超えて、“新たな時代に向けた第一歩”と銘打つ第61回紅白歌合戦。今回はいい歌が多かったね~。

「ゲゲゲの女房」で夫婦役を演じた松下奈緒と向井理、
「龍馬伝」でライバルを演じた福山雅治と香川照之、
それぞれを見ていて面白かった。

あれだけ濃い関係を持つと、「情」(つながり)が生まれるよね。
「変わらずにそのままでいて」というメッセージが聞こえてきましたね。


 
Comment1  |  Trackback0
 
 

「待つ」年

2011/01/03(Mon) Category : 家族小景
2日、飛行機雲が一直線に伸びていくのが見えて思わずパチリ。

20110101-hikoukigumo

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

教室を“まほろば”にする素晴らしき先生たち

2011/01/04(Tue) Category : 学校・教育・いじめ
1月1日の新聞トップは、とても素敵な記事でした。
「答えは対話の中に」

まず、北九州市立貴船小学校の菊池省三先生(51)の国語の授業が紹介されていました。菊池先生は次のように言います。

「話し合いは考えを増やします。三つずつ考えを持った人同士が話し合うと、考えは六つ以上に増えていきます」

 
Comment2  |  Trackback0
 
 

「話し合う」ではなく「聴き合う」ことで人も社会も成熟する

2011/01/05(Wed) Category : 学校・教育・いじめ
教室を“まほろば”にする素晴らしき先生たち】の続き

元旦早々よき自律モデルが日本全国に示されましたので、そのモデルを参考に、人を活かす極意を掘り下げておきましょう。

『子どもたちは考えを言い合い、能力に関係なく、違う意見を認めていた』

―この一文に、その極意が表れています。どこがポイントでしょう。
(続きを読む前に、少し考えてみて下さい ^^)


 
Comment1  |  Trackback0
 
 

橋本武先生の“究極の遅読”の奥義

2011/01/06(Thu) Category : 学校・教育・いじめ
元旦の記事で、もう一つ興味を引いた記事があった。
“伝説の国語教師”橋本武(98)先生の記事だ。

へぇ~、こんな先生いたんだ。
この先生の授業を受けたかったなぁ~、と記事を読みつつ心から思った。

どういう授業かというと、中勘助の小説「銀の匙」(200ページ余)を中学の3年間かけて読むというもの。

 
Comment2  |  Trackback0
 
 

躾と教育と体罰について

2011/01/07(Fri) Category : 学校・教育・いじめ
子どもの前に立つ大人は、親であれ教師であれ“まほろば”になってほしい。だから、何もする(Do)必要はなく、菊池先生のようにうんうんとうなずいて見守る存在(Be)であればいい―ということを書きました。

そのためには、世の流れに惑わされず、世間の常識に迎合しない本物の勇気が問われます。
また、しないで生徒にさせる背景には、橋本先生のように時間をかけて練りこんだ教材作り(土俵作り)があったわけです。目に見えないところで努力することができるのが“大人”なのでしょう。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

妻と散歩

2011/01/09(Sun) Category : 家族小景
妻と散歩。

潅木が畑の中に長い影を落とす西陽の中を歩く。

自然の中を歩きながら話すことで、

いろいろな思いが大気に消えていく。

 
Comment2  |  Trackback0
 
 

ブログの型崩れの原因 解決!

2011/01/11(Tue) Category : ネット・パソコン
Firefoxでサイトを開くと型崩れしているのが気になっていたが、じっくり取り組む暇もなく、ようやくこの年末に原因を調べ解決できました。


■1、Firefoxで型崩れ--------------------------------------------

「Firefox 型崩れ」で検索すると、下記に回答が載っていた。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4368327.html

 
Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード