プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「まほろば講座」でお話したこと~カウンセリングという仕事

2011/05/01(Sun) Category : 私の姿勢
24日の「まほろば講座」(アースデー高山)は、朝10:00~夜10:00まで(^^;)。福井、石川、宮城からお越しいただいた方も遠路ありがとうございました。

相談者の方も何名かいらっしゃって、その自律に向けての成長ぶりを見るのがとても楽しかったです。また、折に触れてその後の様子を書いて下さる方もいて、それも楽しみです。
…と言葉で書くと、成長していなければならないと思う生真面目な方もいらっしゃるでしょうが、今現時点がどのような状況にあったとしても、それは楽しみなのです。なぜなら、必ずそこに何らかの意味があるからです。

 
Comment3  |  Trackback0
 
 

全国の方言で「ナラの木」の詩を詠いたい

2011/05/02(Mon) Category : 地震・災害・脱原発
「まほろば講座」に被災地仙台からほぼ1日をかけて来られた方から、「ナラの木」という詩をご紹介いただきました。


★ナラの木(仙台版)-----------------------------------------------

ずいぶんと強い風が吹いだっちゃ

昼間(しんま)どなく夜中(よなが)どなく

ナラの木(ち)のみんな葉っぱばふっと飛ばす

 
Comment4  |  Trackback0
 
 

小佐古敏荘氏、子どもの命を守らない政府へ抗議の辞任

2011/05/03(Tue) Category : 地震・災害・脱原発
NHK科学文化部のブログ、NHK「かぶん」ブログに4/29、内閣官房参与に任命された原子力の専門家、東京大学大学院教授の小佐古敏荘氏の辞意表明の全文が掲載されました。
内閣官房参与の辞任にあたって

大新聞、テレビ局がシカトする中で、ジャーナリズムらしいことをやってくれましたねぇNHK! 大本営発表の垂れ流しが多い中で、ちょっとNHKを見直しました。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

感動!馬場中山集落に見るこれからの日本の進む道

2011/05/04(Wed) Category : 地震・災害・脱原発
★ストーリーを追体験できるドキュメンタリー----------------------------

NHKの「被災地 再起への記録」シリーズが面白い。
2日は、8:15~「孤立集落 どっこい生きる~宮城・歌津半島200人の震災後~」を見てカウンセリングに出向き、帰宅後すぐ17:00~「病院が消えた町で 宮城・南三陸町避難所 被災者の生命守る医師たち」を見た。

しっかりと腰をすえて一つの流れを追っているので、見ごたえがある。一つのストーリーを追体験しておくと、いざ事が起こったときに次に何が来るのか予測がつくようになるのでとても大切だと思う。


 
Comment3  |  Trackback0
 
 

「エネルギーとエントロピーの経済学」―3,「無料」という優れた資源配分方法

2011/05/07(Sat) Category : 地震・災害・脱原発
これまで、「エネルギーとエントロピーの経済学」(室田武)を下記のようにご紹介してきました。

1、命とエントロピー
1)生物は増大したエントロピーを体外に捨てる必要がある
2)開放定常系は開放定常系の中にしか存在し得ない
3)水の循環が開放定常系を保つ
4)原発は地球にとって癌細胞
5)日ノ本の国は、太陽の恵みに戻ろう(「米は石油の缶詰」)

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

東北復興のまちづくりにソーラータウンを

2011/05/08(Sun) Category : 地震・災害・脱原発
★太陽光発電は5年で普及ベースになる--------------------------------

今朝の「新報道2001」で太陽光発電(ソーラーパネル)のシャープが紹介されていた。

シャープといえば、私にとっては「MURAMASA」。
『何しろ、12.1型で1.3kg―こんなに軽くて薄いパソコンは当時なかった。
組織改革のプロジェクトで2000年に全国各地及びアメリカ、イギリスまでプレゼンして回った経験から、どうしてもモバイル(携帯)ノートが欲しかった私にとって、突如彗星のごとく現れたMURAMASAに私は一目惚れしてしまった』
【8年ぶりのノートパソコン買い替え→IdeaPad U350】

 
Comment2  |  Trackback0
 
 

温故知新ー震災後の21世紀の町づくり、国づくり

2011/05/12(Thu) Category : 地震・災害・脱原発
東日本大震災で、私たちは街作りのし直しを突きつけられることになりました。
津波は、災害に強い町を。
原発は、エネルギーを自給できる町を。
―そういう課題を私たちに提示しました。

さて、安心して暮らせる町とは、次の7項目が自明のこととして(=基本は無料で)安全に提供されている町のことでしょう。

1、土地
2、水
3、食料
4、エネルギー
5、医療
6、教育
7、共助

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

カウンセリングを依頼される方へ

2011/05/13(Fri) Category : 私の姿勢
カウンセリングのご依頼のある方は、下記要領に則ってお申し込みください。それ以外のルートでのお申し込みの受付はいたしておりません。

カウンセリング申し込み要領(中尾相談室)


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

天からのご褒美? 嬉しいお便り(^^)

2011/05/14(Sat) Category : 心の闘い物語
とっても嬉しいお便りをいただきました。

★-----------------------------------------------------------------

ここ2年ほど、こちらのブログの読者でした。
数年自分の中で闘ってきました。
ブログを読みながら、闘い方を知りました。

今日、深い深い怒りと、
ついに向き合うことができました。

 
Comment4  |  Trackback0
 
 

日本列島空に浮かぶ

2011/05/14(Sat) Category : 宇宙・スピリチュアル
日本列島の形をした雲がツイッターで話題になっているようですね。「日本まじラピュタ」というキーワードで検索すると次の画像が出てきます。

134770

 
Comment1  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード