プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

天国と地獄、学びと感謝~「一卵性親子」美空ひばりの生き様

2011/10/01(Sat) Category : 人物
―美空ひばり23回忌SPを見て―

美空ひばり

最後となったステージ(本人はそう思ってはいない)

わずか数センチの段差でさえつまづく動けない足
(Wikiで見ると大腿骨骨頭壊死―痛いどころではなかったろう)

車椅子で移動し、

楽屋に畳を敷いて布団に横になって点滴―そこは重病人の病室だった。

 
Comment2  |  Trackback0
 
 

「おひさま」最終回を見て

2011/10/02(Sun) Category : TV.本.漫画
姑「幸せだねぇ」
嫁「はい」

嫁姑が心からの笑顔でそう言い合っている
幸せの実感が伝わってくる

みな、心でつながりながら、
それぞれが好きなことをやっている

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

歩き続ける意志

2011/10/03(Mon) Category : 心の闘い物語
最近、とても嬉しいことが連続して起こっている。
数ヶ月、半年、1年・・・それぞれ連絡のなかった方々だ。


記憶を改ざんしてまでも嘘を重ねて生きる親の虚構空間の中で
背骨は捻じ曲げられ、

閉塞空間の中で繰り返される心や体への暴力によって
感情が捻じ曲げられ、かつ噴火寸前のマグマのように自分を苦しめ、

透明人間であるかのような気持ちへの徹底した無視によって
孤独の不安と存在承認の飢えにさいなまされ、

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「今」を生き始めた人々

2011/10/05(Wed) Category : 自律(自由と責任)への道
もう一つ大きな嬉しいことの連続がある。

それは、もう大丈夫だね、という方々が相次いでいること。


見えない座敷牢のような幽閉状態にあったり、
心を土足で踏みつけられるような虐待にあったり、
身内に“戦死者”が出たり、
それらを経て、自らが怒りと嫉妬と怨念の渦(闇)となって共依存の配偶者や子どもや職場を巻き込んだゲームを繰り返していたり・・

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

国際有機農業映画祭2011ご紹介

2011/10/08(Sat) Category : 映画
高山に来ています。
高速バスで来ましたが、3連休の初日とあって渋滞で1時間遅れでした。
明日から高山祭りということで、ホテルや旅館は満杯。泊まれないので、明日は日帰り観光の方がたくさん来られるようです。

父が一通り話をし、それを落ち着いてゆっくりと聴いたのは初めてかもしれません。母は家事などで途中から席をはずしましたが、後で
「お父さん嬉しかったみたいね」
「あ、そう?」
「表情を見たらわかるよ」と。母もよかったと思っているようでした。



 
Comment0  |  Trackback0
 
 

秋の高山祭り2011(八幡祭)

2011/10/10(Mon) Category : 旅行記
今年の高山祭りは3連休に重なったとあって16万人近い人出があったようですね。タクシーの運転手さんが、いつもは平日で年寄りが多いが、今年は若い女性が多いと言っていました。

市内は交通規制がありますので、メインストリートの国分寺通りは駅の辺りからず~っと数珠繋ぎに渋滞(にっちもさっちも動いていませんでした。来年行かれる方、高山は小さい町なので、歩いたほうがずっと早いですよ)。

日帰り観光のバスもかなり郊外に駐車していました。そこから駅の辺りまで再輸送するんでしょうかね。

ともあれ天候にも恵まれて、初めての秋祭りにどっぷりと浸ってきました。今日は撮ってきたビデオをWindows付属のムービーメーカーで切り貼りして、おっかなびっくり、初のYouTube投稿をしてみましたので、お楽しみいただければ幸いです。



 
Comment0  |  Trackback0
 
 

暮れなずむ高山 古い町並み

2011/10/11(Tue) Category : 旅行記
もうそろそろ顔が見えにくくなる「誰そ彼(たそかれ)」時にさしかかった高山上二之町。風情があっていいよね~。

きんきらきんじゃないから、話も弾みそう。ロマンも生まれそう。
過剰な電気は情緒の邪魔ですね。


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

秋の高山祭り2011―宵祭り

2011/10/12(Wed) Category : 旅行記
宵闇の中、沿道には人々が今や遅しと屋台がくるのを待ち構えています。
その中をゆらゆらと提灯を揺らし、ギシギシと音を立てながら、古式ゆかしい屋台が通り過ぎていきます。




 
Comment0  |  Trackback0
 
 

高速バス新宿高山線:平湯→諏訪湖風景

2011/10/15(Sat) Category : 旅行記



というわけで、高山から帰って参りました。
カウンセリングもそれぞれの方に劇的な展開があり、とても嬉しく充実した旅となりました。

ところで、ちょっと実家のことを書きましたが、読み返してみて生々しいかなと思いましたので、別途事例として取り上げます。
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

58年ぶりに復活した幻の名画「ひろしま」のご紹介

2011/10/18(Tue) Category : 映画
日々時間がたつのが早く、書くのが追いつきません。
取り急ぎ、10月23日(日)14:00~上映される映画「ひろしま」のご紹介です。

Cinema「HIROSHIMA」


 
Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード