プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

不安からの逃走手段―依存・型嵌め・空間埋め

2011/11/01(Tue) Category : 存在不安
★感情に基づかない思考と行動----------------------------------------

存在不安が強い人の心の奥には、「見捨てられ感」「この世に居場所がない感じ」「誰ともつながっていない感じ」「愛されない自分はなんなのだろうという疑問」「闇に一人漂っている心許なさ」「空虚」「虚無感」「絶望感」などなど、底知れない空洞が広がっています。

そのような不安感も感情の一つですから、不安を感じたくない人は感情もろとも不安を封印して生きようとします。感情を封印するわけですから、代わりに「思考」や「行動」が忙しくなります。その思考や行動の対象は、「自分以外の何か」です。「自分以外の何か」に意識を向けることによって、自分の内側に意識が向くことをさせないようにするわけですね。

 
Comment3  |  Trackback0
 
 

時刻依存症―定点で自己確認しながら生きる人々

2011/11/02(Wed) Category : 存在不安
【不安から逃走する手段としての型嵌め】1

★定点観測で自己確認-----------------------------------------------

「時刻依存症」は、たとえば「夕方7時には夕食を食べる」と決めたら、その時刻に夕食を食べている自分がそこに居ることで、“7時に食べている自分の存在”を自己確認する行為です。
(他に何かいい言葉があったらつけてね)

昨日も、1ヶ月前の今日も、3年前も…“7時に食べている自分”がそこにはいるわけで、そこに自分の連続性を確認できますし、明日の7時にも食べている自分を予測することで未来の不安もなくそうとします。

 
Comment4  |  Trackback0
 
 

「チェルノブイリ・ハート」―あるがままでは生き延びることができない命たち

2011/11/03(Thu) Category : 映画
シャッダウン!

シャダン

ダンゼツ

ゼツボウ

ボウバク

クウキョ

キョム



・・・・・・・・



 
Comment2  |  Trackback0
 
 

東京・大阪・愛知―各地で広がる脱原発電力

2011/11/04(Fri) Category : 地震・災害・脱原発
原発をウォッチしている妻から、国立市が大英断をしたニュース。嬉しいので思わず紹介です。



★国立市が「脱東電」学校などの電力切り替え【産経2011.11.3】

 国立市は、市役所庁舎や公民館、市立小中学校など20カ所の電力供給元を東京電力から電力小売り事業者「エアネット」(本社・港区)に切り替えた。

 東電福島第一原発事故を受け、市は9月、入札による電力供給業者の選定を決定。温室効果ガスの排出など環境負荷が一定の基準を下回る業者のみを対象とした一般競争入札を10月に実施し、東京ガスなどが出資するエアネットが落札した。入札には4社が参加し、エアネットの単価が最も安かった。エアネットへの切り替えで、20施設の年間の電気料金は約150万円安くなる見込みだという。契約期間は11月から来年10月末まで。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

規律依存症―自律(内骨格)できずに規律(外骨格)で自他を縛る人々

2011/11/05(Sat) Category : 存在不安
【不安から逃走する手段としての型嵌め】2

★規律は感情を封じ込める「結界」-------------------------------------

不安感情を封印している人は、感情世界自体を嫌います。自分の身近に喜怒哀楽のにぎやかな世界があると、閉じ込めた天岩戸の中からIC(インナーチャイルド)が顔を出そうとするからです。

寝た子を起こさないためには、家族にも感情を出さないように強制していかなければなりません。その手段の一つが規律を沢山設けること。「規律依存症」は、次の3つのメリット(^^;)があります。

1、自分を規律で縛る
自律(内骨格)できないから
規律(外骨格)で自分を立たせます。

 
Comment2  |  Trackback0
 
 

権威依存症―「代理背骨」としての権威

2011/11/06(Sun) Category : 存在不安
【不安から逃走する手段としての型嵌め】3

★「代理背骨」としての宗教------------------------------------------

前項で、自分の気持ちで行動することが背骨を作ると書きました。少し詳しく言えば、人は自分の気持ちで行動することで初めてその行動が血肉となり、体験的に判断基準ができてきます。それ以外の行動は操り人形であって、自分の判断基準ができないということです。

背骨を持たない人は甲殻類として生きると書きましたが、「代理背骨」で生きると言ってもよいでしょう。自分の背骨に代わるものを外から持ってくる―その代表的なものが、たとえば宗教です。あらゆる悩みに答えを用意してくれるように思えますからね。また、子に対しても宗教の言葉を語れば場をしのげるでしょう(子は誤魔化されませんが)。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

権威依存症2―「擬似感性」で感性を偽装する

2011/11/07(Mon) Category : 存在不安
【不安から逃走する手段としての型嵌め】4

★感情に基づかない「擬似感性」--------------------------------------

ところで、りょう先生は権威ある(?)男性モデルに従うことで、自分の中にある女性性をも殺しました。つまり、感性をも殺すわけですね。(尚、現在は男性性と女性性統合の時代ですよ~)

感性と感情は密接不可分であり、感性が気持ちを引き出すきっかけとなりますから、存在不安の強い人は感性も封じようとします。けれど、世間に偏屈に見られたくない人、芸術や芸能などの世界に依存していたい人などは、感情を封じたまま、「感情と切り離された感性」を作らなければならないわけです。


 
Comment2  |  Trackback0
 
 

世間依存症―世間という外骨格が自分を身動きできなくする

2011/11/08(Tue) Category : 存在不安
【不安から逃走する手段としての型嵌め】5

<地域の型にはめ込む>-----------

前項は、権威という鎧を着て身を守るやり方でした。しかし、それでは世間がとっつきにくくなって浮いてしまったりします。それは寂しいので、「向こう三軒両隣」や地域の動向をにらんで、常にその中で上位を目指すことで不安をなくそうとする生き方です。
(もっとも、どのような場を選ぶかは人生脚本に従って無意識に決めているのですが)

 
Comment2  |  Trackback0
 
 

国際有機農業映画祭2011シンポジウムのご紹介

2011/11/09(Wed) Category : 地震・災害・脱原発
11月19日(土)・20日(日)両日にわたって国際有機農業映画祭が開催されますが、映画の後にシンポジウムが開かれます。そのご紹介です。

★19日(土)20:10~21:30「有機農業を続けられるか?」

原発事故が何を変えたか、それぞれが今直面している問題、今後への思いを登壇者から語っていただきます。「有機農業とは?」「有機農業の継続は可能?」「続けるための条件は何か?」など会場とのやりとりも含め、今後への思いを話し合います。


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

存在不安が強い人の住む家―神社のような結界空間

2011/11/10(Thu) Category : 存在不安
『不安からの逃走手段―依存・型嵌め・空間埋め』以下の記事で、存在不安が強い人が、次のように生きることを見てきました。

・意識を自分の外側に向けて不安を避ける=何かに依存する(すがりつく)
・意識を枠にはめ込んで安心を得る=何かに服従する
・空間を散らかして視点を外に向ける(“視点の止まり木”を沢山作る)
・空間を埋めて空白を消すことで安心を得る

自分の感情を見ないですむように、意識を外に向けたり、時空間を埋めたりして生きているわけです。五感を使ってまで自分を閉じ込めることがわかったと思います。

 
Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード