プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

講座「あるがままの自分を取り戻す方法」感想(2012)

2012/10/03(Wed) Category : 家族心理・子育て講座
感想をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。

「まほろば講座の感想」でも、講座に参加する前~参加後にいたる心模様がよくわかって興味深かったですね。今回もご参考になると思いましたので、コメント欄にいただいた感想も含めて、改めてここに掲載させていただきます。掲載のご許可をいただき、ありがとうございました。また、この後メールにて感想をいただいた方は、差し支えなければ追記掲載させていただきます。
(10/8に3件追記させていただきました。コメントの最初から三つが追加分です)

また、私たちも皆様と同じく自律に向けての終わりなき道を歩いていることが、真智子のブログを読まれるとわかると思います。開催日前日に脚本と向き合うことになった真智子。それを乗り越えて当日を迎えることができた彼女を凄いと思います。日々が気づきと自己修正の連続ですね。(^^)


 
Comment4  |  Trackback0
 
 

小児科は「こどもを通して母親(家族)を診る科」

2012/10/09(Tue) Category : 親の諸相
講座の「心のコップ」の項でもお話ししましたが、体の症状は心の状態を表しています。言葉で表現してくれない“自分”の代わりに、体が感情を表現しているわけですが、まさに「心身一如」であることを相談者の方々のお話を聞いてつくづく実感してきました。

最近、長年小児科で子どもを診ているお医者さんからメールをいただきました。そこには、医師の目から見た親子の実態が現れていましたので、許可を得て掲載させていただきます。ご参考になればと思います。


 
Comment5  |  Trackback0
 
 

人の実相(魂の年齢)と付き合う子ども

2012/10/12(Fri) Category : 子育て
とっても微笑ましく、かつ面白いので、許可を得て掲載させていただきます。ありがとうございました。

Kちゃんという女の子のお話―お楽しみあれ。


★----------------------------------------------------------------
Kちゃんは、母(Jさんとしましょう)の姉妹のLおばさんのことが、どうしても大人と信じられない。自分と同い年くらいにしか感じられないのだ。

6歳頃のこと。Lさんが、目の前でビールを飲んでいるのを見て
「Lちゃん、ビール飲んだらあかんやん。お酒やで。」(←大真面目^^)



 
Comment4  |  Trackback0
 
 

【お知らせ】講座「自分を取り戻す方法」+集団カウンセリング11/17開催します

2012/10/15(Mon) Category : 家族心理・子育て講座
真智子が興味深い記事を相次いで挙げていますね。
ハラッサーとハラッシー
「正しい絶望」と「すがすがしい誕生」

参考になると思いますので、是非読んでみて下さい。


さて、ご好評いただきました標記講座を11/17(土)に同じ場所で開催することにしましたので、お知らせ致します。


 
Comment3  |  Trackback0
 
 

今後の講座の予定とご応募いただいた方へのご連絡

2012/10/21(Sun) Category : 家族心理・子育て講座
今、私たちは二人で楽しみながら計画を立てています。私は会社員時代に、新人から管理職に至るまでの研修を実際に手がけてきましたし、真智子もまた杉渓先生直伝のニューロールプレイが自分の持ち味にピッタリと来て実践しています。

それらを用いて、ワークショップをやってみたいねということで、あれこれ話をしています。(workshopとは、元々「作業場」や「工房」を意味していますが、「共同で何かを創り上げる場」という意味で使われるようになったんでしょうね)

 
Comment2  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード