プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

原発建設の現場責任者:平井憲夫さんの証言

2012/12/03(Mon) Category : 地震・災害・脱原発
東京新聞の記事を読んで「主権在民」という映画を見に行きました。
そのときに配布された冊子が「原発がどんなものか知ってほしい」(平井憲夫)です。これからの国の行くべき道を決める選挙がある前に、今一度原発のことを振り返るいい機会でした。

平井憲夫さんは、原発建設の現場責任者だった人です。
『去年(一九九五年)の十二月八日に、福井県の敦賀にある動燃(動力炉・核燃料開発事業団)のもんじゅでナトリウム漏れの大事故を起こしました。もんじゅの事故はこれが初めてではなく、それまでにも度々事故を起こしていて、私は建設中に六回も呼ばれて行きました。というのは、所長とか監督とか職人とか、元の部下だった人たちがもんじゅの担当もしているので、何か困ったことがあると私を呼ぶ んですね』―と頼りにされるプロの方です。


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「主権在民」(西山正啓)~「イヤダー!!」と声を上げよう

2012/12/04(Tue) Category : 地震・災害・脱原発
「イヤダー!!」

―おぉ、ついにインナーチャイルドの声が出た!


エンプティチェア(カウンセリング)の中での話ではない。
脱原発のデモをする人々のシュプレヒコールだ。

虚構に付き合ってきた脚本ちゃんもクタクタ、
ディスカウントされ続けてきたインナーチャイルドはウンザリ、
の「イヤダー!!」だ。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「トイレなきマンション」に住む私たちの選択

2012/12/05(Wed) Category : 地震・災害・脱原発
武藤類子さんのお話とネットで読んだ『週刊現代2012年7月14日号―福島原発の深刻な現状』の記事からだが、

1号機では毎時10シーベルトが放出されている(人が浴びると即死)。
2号機は1時間浴びると死。
(以上は、昨年9月の時と変わっていない ↓記事)
福島原発事故後半年、事態は深刻化している中、ふくいちライブカメラの原発作業員は何を伝える

そして、4号機は建屋が傾いていることが確認された。
4号機に貯蔵されている1500体の核燃料は、水の循環が止まるとアウト。そのパイプは仮設のものだ。どうアウトか?→311の10倍の放射能が出る。ということは、311でフクシマが汚染されたが、その10倍の地域が汚染される。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

2012.11―福島県で行われていること

2012/12/06(Thu) Category : 地震・災害・脱原発
「主権在民」上映後の武藤類子さんのお話は生々しいものでした。

国の言うこと、大新聞の言うこと、「肩書き」の言うことを鵜呑みにする人々はまだまだいます。

311の時に一時避難された武藤さんは、ある日友人から電話を受けました。「山下俊一というお偉い先生が大丈夫と言っているから安全だよ。戻ってきたら」と。

1986年チェルノブイリ事故が起こった年に、お姉さんが白血病を発症した時から原子力について学んでいた武藤さんにとって、それは信じられない言葉でした。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

静かに怒りを燃やす東北の鬼―武藤類子さん

2012/12/07(Fri) Category : 地震・災害・脱原発
★★武藤類子さんを突き動かすもの--------------------------------

私は、話を聞きながら、武藤類子さんの終始穏やかなその姿勢、あり方に感銘を受けていた。声高に怒りをぶつけるのではないからこそ、入ってくる。見事な在り様(HumanBeing)だと思った。

何がそういう姿を創り上げたのか?
それは、後半、武藤さんの半生のお話を伺う中で見えてきた。


ある時、武藤さんは電通作成の「消費のための10箇条」を読む機会があり、衝撃を受けた―私たちは、消費させられるだけの人間だったんだと。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「脱原発つうしんぼ」~非常時における人選び

2012/12/08(Sat) Category : 地震・災害・脱原発
昨日12/7午後5:18ころ長い地震がありましたね。
真っ先に思ったのは、福島原発4号機は倒れないか、と言うことでした。

次に、津波注意報が発令されました。
この時も、4号機が気になりました。

もし倒れてしまったら、速やかに去るしかないからです。
見えないからと言って「放射能の津波」に抗うことはできません。

命を奪われることに変わりはない。
すべては「命あっての物種」なのです。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

核の時代を終わらせる医師(意志)―ヘレン・カルディコット博士

2012/12/09(Sun) Category : 地震・災害・脱原発
★ヘレン・カルディコット博士-----------------------------------

ヘレン・カルディコットさんという方がいます。
武藤類子さんが「静かに怒りを燃やす東北の鬼」ならば、ヘレン・カルディコットさんは「静かに怒りを燃やすオーストラリアの鬼」でしょうか。

先がない男性社会文明と人類にとって、こういう人々は希望です。
私たちは、こういう人々を守っていかなければならないと思います。
そして、その方々の警告を心で聴き、心で判断して行動に移すことが、その人々を守り、世界的な原子力ムラの力を削いでいくことになると思います。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

地球が奏でる美しき交響曲を聴きたい

2012/12/10(Mon) Category : 地震・災害・脱原発
「主権在民」という映画を見て以降、折しもいきなりの衆院選に重なったこともあって原発のことを振り返り続けました。そして、16日は国際有機農業映画祭があるため、昨日真智子と期日前投票に行ってきました。

最高裁判所裁判官国民審査も大事です。それが日本の方向性を変えていきます。江川紹子さんが、全裁判官に×をつける「×10(バッテン)プロジェクト」を展開されていて、私も賛成×10。その理由は下記↓
選挙後に「こんなはずでは」と言わないために五感のフル稼働を


 
Comment1  |  Trackback0
 
 

干潟の豊穣に見る本当の豊かさ

2012/12/11(Tue) Category : 自然が教えてくれた
谷津干潟に行ってきました。(丁度1ヶ月前)
野鳥も見たかったのですが、何より私はそこに展示してあるほんの少し前の生活を見に行きたかったのです。

初めて谷津干潟に行った時、私は衝撃を受けました。
それは、ほんの少し前まで、こんなに身近に、こんなに豊かな自然と、自然とともにある豊かな生活があったのかというショックでした。

それは、「イラスト」に描かれてありました。
私は次に行った時は、その内の幾つかを写真に収めてこようと思いました。以下が、今回撮ったものです。ご覧下さい。


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「人工光合成」で世界の未来を拓こう

2012/12/12(Wed) Category : 地震・災害・脱原発
米国で、2011年の「10大科学発見」に日本から選ばれたものが2つあります。
1つは、大いなるロマンを与えてくれた「はやぶさ」。
もう一つは、神谷信夫教授の研究(PhotosystemII:光化学系II)です。

知りませんでした。
相談者の方からご紹介いただきました。ありがとうございます。


米エネルギー省(DOE)は、その分野に5年間で1億2200万ドル(約99億円)という基礎分野としてはかなり破格の研究費を付けているそうです(2011年度)。米国が、かなり力を入れていることが分かりますね。
しかも、米エネルギー省ですよ。つまり、世界を賑わしているエネルギー戦略に関わってくると言うことです。

 
Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・フォト蔵の不具合により、アルバム及びブログ内写真が見られない場合がありますが、その際は復旧までお待ちください。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード