プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「少年H」~「この戦争はなんやったんやー!!」

2013/09/01(Sun) Category : 映画
生命力溢れる入道雲―
大自然の豊かさ、力強さを感じさせる

自然はすべての人に分け隔てなく恵みを与えてくれる
少年Hを育んだ海の豊穣なこと

子ども達は素潜りでタコを突き
浜で焼いて食べるという とびきり贅沢な日々を送っている

天国がそこにあった

けれど―

 
Comment2  |  Trackback0
 
 

少年Hと母とTくんと私

2013/09/06(Fri) Category : 戦争
★少年Hと母------------------------------------------------------

少年H(妹尾河童)と私の母は全くの同年(昭和5年生まれ)です。
映画「少年H」の世界は、母の世界でもありました。

「わたしが一番きれいだったとき―母に捧げるレクイエム」を読んでいただければ、生まれてから15歳までの瑞々しい時代が真っ黒に塗りつぶされていくのが分かります。

少年Hの豊かな海と同じく、母の周りには、桃、びわ、梨、柿、蜜柑、そしてツツジ、椿、クチナシなどの桃源郷のごとき果樹がありました。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

「ガッチャマン」が気づかせてくれた家族

2013/09/08(Sun) Category : 映画
★中学校までに見たテレビ番組----------------------------------------

独身時代に給料1年分ほどをはたいてでかい真空管ラジオを買った父ですから、テレビも早かったので、小さな頃からテレビを見ていました。いつ頃からテレビを見ていたんだろうと、Wikiなどで調べて覚えている番組を挙げてみました(以下は番組スタート年なので、見た年齢はそれより下がっている場合もあると思います)・・・

 
Comment2  |  Trackback0
 
 

「ひろしま 石内都・遺されたものたち」~向き合い方への示唆

2013/09/10(Tue) Category : 映画
渋谷アップリンクで「ひろしま 石内都・遺されたものたち」を見てきました。

写真家・石内都さんが広島原爆で残された遺品を撮り続けていますが、その写真展が2011年10月、カナダはバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学(UBC:The University of British Columbia)内にあるにあるMOA(人類学博物館)で開催されました。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

繰り返し言う言葉は自己洗脳

2013/09/11(Wed) Category : 心理学
何かの記事で読んだのだが、牧伸二が次のようなことを言っており、それがよくわかると藤圭子が言っていたそうだ。

「あ~ぁ・ぁあ、やんなちゃった」と、言い続けているとホントにやんなっちゃうよね、と。

藤圭子も「私の人生暗かった」「どう咲きゃいいのさこの私」と歌い続けた。


 
Comment3  |  Trackback0
 
 

「初音ミク」と「911」~現実とバーチャルの融合の世界で

2013/09/12(Thu) Category : 世相・社会
昨日、自己洗脳についての記事を書きましたが、偽装(ごまかし)と脱洗脳については、下記にありますのでご参考まで。
偽装自分と脱洗脳

ところで、昨日9/11は、現代の対テロ戦争の時代の幕開けとなった「911テロ」から12年目でした。偶然ですが、たまたま「自己洗脳」の記事を掲載することになったわけで、ついでですので「グローバルな洗脳」についても掲載しておきます。

2001.9.11 資本vs共産のイデオロギー戦争を制したアメリカは、この日をもってキリスト教vsイスラム教の宗教戦争を開始しました(対テロ戦争と名付けて)。その延長上にシリアがあります。

 
Comment5  |  Trackback0
 
 

「福島映像祭」「東京平和映画祭」「国際有機農業映画祭」

2013/09/14(Sat) Category : 映画
明日9/15、再び「原発ゼロ」となります。おめでとう。

この猛暑でJRは相変わらずガンガン冷房かけてますが、原発なしで十分なことが証明されています。

わが家も相変わらずエアコンなし。代わりに窓は開け放ちましたが・・・
放射能は部屋の中は0.05μ㏜/h。窓際は0.1μ㏜/h。
仮に0.1だと年間で876μ㏜(<1m㏜)ということになりますね。

これ以上、放射能汚染が進むと窓を開けられなくなり、それは耐えられるものではありません。福島原発に一朝事あれば移住を考えなければならない状況は変わっていません。東京オリンピックと言っていますが、仮に施設を作っても、汚染されてしまえば、社会的インフラも含めてすべてのものが一瞬で「放射性廃棄物」に未来永劫変わってしまうのです。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

講演10.12(土)保護者の方お待ちしてます(於:豊橋市吉田方小体育館)

2013/09/27(Fri) Category : 家族心理・子育て講座
【9/27日付で掲載しますので、それまでこの記事がトップに来ますので、最新記事は下↓です。また、10/7~11真智子が札幌にてカウンセリングを受け付けます。詳細は講演の記事の後】

愛知県豊橋市の小学校PTAからお招きを受けて、吉田方小学校で講演をさせていただくことになりました。【無料】ですので、ぜひお越し下さい。

【内容】次のようなお話をする予定です。
・保健室登校、友人がいないなどの背景にあるもの
・登校拒否、不登校、引きこもりの問題の背景にあるもの
 
Comment3  |  Trackback0
 
 

近未来ドキュメンタリー「朝日のあたる家」が映すリアル(現実)

2013/09/29(Sun) Category : 映画
2013.9.20.午後2:25頃地震。長く大きな揺れを感じた。

この辺は、震度2という表示だったが、表示下げてない?
体感的には3強くらいの感じだった。

揺れには慣れがあるが、まず頭をよぎるのが福1の4号機は大丈夫か?
発生場所がやばかった。「福島県浜通り」だ。震度は5。

上記履歴を見ると、2012.1以降少なくなっていた地震が2013.7に急増していることがわかる。

 
Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード