プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2013/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座」ありがとうございました

2013/11/11(Mon) Category : 家族心理・子育て講座
11/9(土)は、楽しい1日をありがとうございました。
遠方から来られて宿泊された方も数名いらっしゃいましたが、無事帰られましたか?

また、距離にかかわらず、ここに辿り着くのが大変だった方もいらっしゃったようです。また、席についても、頭がグルグルしたり、首が苦しかったり、肩こりが強くなったり、受け入れられていないように感じたり、嫌われているように思ったり、でも小さいちゃんが喜んでいるのを感じたり・・・皆様、それぞれ濃い1日を過ごされたようです。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座」感想1

2013/11/12(Tue) Category : 家族心理・子育て講座
【「あるがままの自分を取り戻す講座2013」感想】

楽しみにしていた講座に朝からはりきって出かけました。
寒かったけど清々しい朝で間違いないな☀️という感じでした。

少し遅れて参加しましたが、お話は今迄ブログで読んでいた内容を詳しく解説していてウンウンと頷き確認しながら聴いていました。
再確認する所やそうか~と発見する所があったりして中身も濃かったです。

私の質問に自分の事を話してくれました。
自分の辛い体験を話してくれた方たちありがとうございました。
30人の人の前で過去のイヤな体験や、今の自分の気持ちを話すのは勇気がいったと思います。本当ありがとうございました。
私もちゃんと勇気をもらいました😊

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座」感想2

2013/11/13(Wed) Category : 家族心理・子育て講座
【「あるがままの自分を取り戻す講座2013」感想】

講座はとてもわかりやすく、ブログを読んでも今一つ理解できなかった部分もすーっと頭に入ってきました。

最初に事例を説明していただいたので、とても入りやすかったです。いろいろな事例をとても細かく具体的に解説していただいたので、各ケースの背景や要因がよくわかりました。全ての事例が自分自身と自分の家族や子供に当てはまるように思え、空恐ろしく感じました。

本当はもっと質問したかったのですが、途中から感情があふれ出てきて、質問することができませんでした。
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

唱えて気づく禁止令やチャイルドの思い

2013/11/13(Wed) Category : 家族心理・子育て講座
11/9の「あるがままの自分を取り戻す講座」についての“裏話”を真智子がブログに挙げていますので、是非お読みください。
2013.11.9の講座を終えて〜

上記の中で、『講座の中で、「許可の言葉」をいくつかの短い文章で唱和する場面がありましたね』とあるのは、次の文です。

 
Comment2  |  Trackback0
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座」感想3

2013/11/14(Thu) Category : 家族心理・子育て講座
【「あるがままの自分を取り戻す講座2013」感想】

今回もあっという間に過ぎていきました。
私にとって講座や懇親会に参加するというのは、別世界を経験すること、自分の変化に気づくことという感じです。
今は特に、家も職場もどっぷりハラスメント界なので・・・



講座はさらに濃密な内容でした。
以前は圧倒されるばかりでしたが、今は、自分で経験して気づいて、それを繰り返していくことなんだなと。そうやって少しずつ、講座のエッセンスを理解していくんだなと思いました。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座」感想4

2013/11/15(Fri) Category : 家族心理・子育て講座
【「あるがままの自分を取り戻す講座2013」感想】

講座ではお世話になりありがとうございます。
今朝は地震がありましたが大丈夫でしたか?
私は、浅草観光をして大吉のおみくじを引いて、ついさっき帰ってきたところです。江戸って感じを満喫しました。

講座の感想ですが、中尾さんの今回の講座は、まるでリトマス試験紙みたいに感じました。いろんな事例を見て、自分の今を見直すと、あーまだ私はこんな所で無理しているなあとか、、、試験紙に反応がでるみたいに自分の反応を感じていました。


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座」感想5

2013/11/16(Sat) Category : 家族心理・子育て講座
【「あるがままの自分を取り戻す講座2013」感想】

先日は本当にありがとうございました!

今になって思い返してみると、聞き方3態と知恵の輪がすっごく印象深く残っています。(実際に体験すること、行動して実感することの大切さをしみじみ感じます。百聞は一「験」にしかず…なんて(笑))



聞き方3態は人と話すって、人に聴いてもらうって楽しい!嬉しい!
ということを改めて感じさせてくれました。

と同時に、相手の方が石になっている間のつまらなさったらなくて、話すことが全く浮かばない…虚無感というか物悲しさというか。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座」感想6

2013/11/17(Sun) Category : 家族心理・子育て講座
【「あるがままの自分を取り戻す講座2013」感想】

どうもありがとうございました。
行って良かったーーーーー、とつくづく思っています。

行く、って決めたときから、楽しみでたまりませんでした。
先生のブログにあった言葉
「私達夫婦ができることは、その安心できる場作り。
参加される皆様は、安心して自己開示してください。」

なんて素敵な場所なんだろう!って思いました。
この場所に行って、私は私のまま、気持ちのままで過ごしてみたい!私は私を出してみたい。
すごくそう思いました。
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座」感想7

2013/11/18(Mon) Category : 家族心理・子育て講座
【「あるがままの自分を取り戻す講座2013」感想】

11/9は、とても内容の濃い一日でした。
ありがとうございました。

しかし、私には刺激が強すぎたのでしょうか、
翌朝起きた時に一日の記憶がすっぽりぬけてしまっていて
思い出すまでに時間がかかりました。


「聞き方3態」の時、相手が自分の話を覚えていると嫌だから相手が石になっていたほうが話しやすかったとユキさんが言いました。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座」感想8

2013/11/19(Tue) Category : 家族心理・子育て講座
【「あるがままの自分を取り戻す講座2013」感想】

9日のまほろば講座、ありがとうございました。
昨日の夕方帰宅して、日常の流れの中に引き戻されつつありますが、どこか清々しい感覚がまだ残り、穏やかな時間を過ごしています。
 
講座の内容は、以前に聞いた講演会やブログの内容とダブるものもありましたが、改めて、子ども(人)の心がどうやって傷つくのか、生まれたままの無垢の心がどうやって変わっていく(抑えられていく)のかということを思いました。また、今までは理解しにくかった内容も、以前より分かって聞けるものがありました。

 
Comment1  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード