プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

【縄文vs弥生】8.縄文人とインディアン~ペトログラフが語るもの

2014/02/04(Tue) Category : 神社・寺・城・歴史
【縄文vs弥生】

時があっという間に去って行きますね~・・・
その間も私も家族も皆様も変化し続けているわけで、同じ所にとどまっていることはないんだなぁと、つくづく感じます。
さて、続きがもう少しあります。


★縄文人とアメリカインディアンとある米国映画--------------------

奥州の繁栄に、日米の違いを見ることができて興味深いです。
興味深いのは、同じく古モンゴロイドであり、自然と共に部族で生き、同じような世界観を持った縄文人とインディアンの辿った運命の違いです。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

建国記念の日に思う

2014/02/11(Tue) Category : 地震・災害・脱原発
都知事選前夜―まさかの大雪

311以降、私は部屋で暖房器具を使っていない。
最初は、あの衝撃を忘れまい―という思い。
でもね、やってみたら実際いらないの。

最大の要因は南向き。なので昼間は申し分ない。太陽様々。
朝や夜は、着込んだ上に下半身を毛布で巻いていれば寒くない。時に暑い。

つまり、寒さを我慢しているのではなく、寒くないのです。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

家族ロールプレイ(20140125)の感想

2014/02/13(Thu) Category : 家族心理・子育て講座
1/25に当相談室初のワークショップ、「家族ロールプレイ」を開催しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

事例提供をしてくださった方が6名いらっしゃいましたので、午前午後それぞれ3事例づつ行えるよう次のように進行しました(事例は終了後にすべて回収いたしました)。

まず、最初の3つの事例の紹介をし、その事例に必要な人数で輪になって座ってもらいます。たとえば5人、4人、3人など―これで3家族できます。役に就かない人が出た場合は、その方は主人公役のICになっていただき、主人公の後ろにいてその人の本音を感じていただきます。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

家族ロールプレイ(20140125)の感想1

2014/02/13(Thu) Category : 家族心理・子育て講座
【家族ロールプレイ(20140125)の感想】

母親は、
暴言を吐き続け毒を撒き散らし、怒りでこども達を叩くなんてのは当たり前。

父親は、
普段は口もきかないくせに、酒の勢いで大声をあげ人格が変わる。大黒柱として機能不全。

こどもだった私と妹は、そんな両親の顔色を伺い、怯えながらも役割をこなし生きてきた…


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

家族ロールプレイ(20140125)の感想2

2014/02/14(Fri) Category : 家族心理・子育て講座
【家族ロールプレイ(20140125)の感想】

講座、本当にありがとうございました。
久しぶりに(^^;)お2人のお顔を見るだけでも、はげまされました!
ありがとうございます。


行く前は、フラッシュバックとかあったらどうしようとか、つらすぎて役ができなかったらどうしよう、とか色々心配でした。
会場に着いて、笑顔とアメを頂いたら何となく安心して、「今日は女優になればいいだけだー」と気が楽になりました。


いざRPが始まると、心配していたようなことは起こらず、むしろ今までの中で一番楽に過ごせて楽しかったです。
講座は終わった時にはヘトヘトになっていることも多いのに、今回はちょっと余裕がありました。RPのほうが「演技だから」と言い訳が立つので、自分が出しやすいからかも・・・。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

家族ロールプレイ(20140125)の感想3

2014/02/17(Mon) Category : 家族心理・子育て講座
【家族ロールプレイ(20140125)の感想】

僕にとっては目からうろこの出来事でした。

シチュエーションを用意させていただき、それなりに楽しみだったのですが、特にRPに対して期待はしていませんでした。ただ、その時の気持ちが体験でき、今もはっきりと覚えているその記憶を手放すことができればいいやくらいに考えていました。

いざ自分の用意したRPをやるとなった時、登場人物のキャラクターを説明するため5世代にもわたってバックグラウンドを説明する必要があったことはとてもやる気の失せる作業でしたが、外側に自分の世代間連鎖を暴露するということは、それだけでそこから抜けだそうとしている自分にとってはプラスとなることを知りました。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

家族ロールプレイ(20140125)の感想4

2014/02/18(Tue) Category : 家族心理・子育て講座
【家族ロールプレイ(20140125)の感想】

1回目のロールプレイでは、圧迫感とか寂しさを感じ、自己効力感が感じられない監獄にいるようでした。
その後、自分の気持ちを言って、相手の気持ちを聞いただけなのに2回目は家族の一人の一言で、背中を押されて、動く事ができました。

そして、連鎖的に私はもう一人の家族に声をかけることになり、その時の彼女のにじみ出るような喜びに満ちた顔を見て、あ~声をかけてよかった、彼女はもう怖い相手じゃなくていとしい相手だと思いました。

もっと話したいと思いました。
いままで話せなかったことを、全部話したいと思いました。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

家族ロールプレイ(20140125)の感想5

2014/02/19(Wed) Category : 家族心理・子育て講座
【家族ロールプレイ(20140125)の感想】

ロールプレイ、ありがとうございました。
夜まで楽しく過ごさせていただきましたが、翌日はIPの反撃なのか、グルグルといろいろ考えたり、何か大変なことをしてしまったような、自分がとてもダメな人間のような感じがして、重い気持ちになりました。
けれど用事を済ませて家に帰ると、とても楽な気持ちでいられました。不思議ですね。

家族はいつも通りなのに、同じことをしても気持ちが揺さぶられないで、自分でいられる、という感じでしょうか。
ゆとりがあるというのは、こういうことなのかな?皆さんに受け止めていただけたことが、とても大きかったような気がします。


 
Comment1  |  Trackback0
 
 

家族ロールプレイ(20140125)の感想6

2014/02/20(Thu) Category : 家族心理・子育て講座
【家族ロールプレイ(20140125)の感想】

講座、ありがとうございました。

講座の感想、私にとっては1つの通過点としての感想ですが、、、
時が経つにつれて、気づきや新たな体験を通して、感想も変わって行くと思いますが、今の時点での私の感想を書いてみようと思います。

ロールプレイは、初めての体験でした。
私は、自分とは違う家庭を体験してみたかったので自分の事例は提出しませんでした。色んな家庭を、状況を、感情を味わってみたかったのです。

、、、でも、結果的には、状況は違っても、感情、湧き上がってくる気持ちは
私の中にあった、ということが分かりました。

どんな家族を体験しても、どんな状況を体験しても
湧き上がる気持ちは、私のものだった。。。


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

浅田真央さん、楽しんで

2014/02/21(Fri) Category : スポーツ
★感動した。------------------------------------------------------

Twitterに「#maofight」誕生 浅田真央選手を海外の名スケーターたちが応援

記事によれば、『浅田真央選手に対し、海外の有名スケーターたちがTwitterでエールを送っている。一般ユーザーからの応援の声も、ハッシュタグ「#GoMao」「#MaoFight!」に集まっている。』とのこと。

最初につぶやいたミーシャ・ジー選手(ウズベキスタン)は「真央の点数はとても残念だがあきらめないで。フリープログラムを良くするために、さらに大きなサポートを!」「みんな、真央ちゃんをもっと支えて、もっと前向きな雰囲気を!」と声援を送っている。

 
Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード