プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2015/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「声が大きい人」と「声が小さい人」

2015/03/01(Sun) Category : 脳内親vs小さいちゃん
【脳内親vs小さいちゃん】

【声量】------------------------------------------------------

『「怒り」を理解しよう(1)-怒っているのに怒っていないという人』という記事で、

『見る目は人を射し、
聞く耳は怒るきっかけを探し、
口から出る声は常に怒気を含んでいる。
内側から怒りのマグマが押し上げているので、声の音量調節ができない。
一本調子の大声でしゃべる。
体はイライラとして発散しようとし、動作も激しくなる。
無意識に怒りをまき散らしているのだ。 』

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

12-1)祐輔の浮気調査を友人に依頼した理由(2005.11)

2015/03/02(Mon) Category : 渋谷夫バラバラ殺人事件
【「渋谷夫バラバラ殺人事件」の考察】
【12.人生脚本の変容(2005.11~12)】


1)祐輔の浮気調査を友人に依頼した理由(2005.11)

自分を道具にして生きている人(ハラッサー)にとっては、当然自分に関わる人間も「道具」であり、それぞれ別の役割を与えています。歌織も、結婚する際の保証人になった商社時代の知人女性にある役割を与えました。この友人は、結婚のときに立ち会っただけで、それ以降一度も会っていませんので、歌織が洗脳するにはもってこいの相手です。その女性に2005年11月に電話をかけ、かけた日に代々木の店で会います。

検察側「(連絡を取った)きっかけは?」
証人 「連絡があって、『久しぶりに会いましょう』といわれた」
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

12-2)離婚か脚本継続か―運命の分かれ道―事件1年前のその日(2005.12.12)

2015/03/03(Tue) Category : 渋谷夫バラバラ殺人事件
【「渋谷夫バラバラ殺人事件」の考察】
【12.人生脚本の変容(2005.11~12)】


2)離婚か脚本継続か―運命の分かれ道―事件1年前のその日(2005.12.12)

この時期、歌織が離婚について真剣に悩んでいたことがうかがわれます。8月からたびたび祐輔と共に行っていた教会に一人で行っていますが、その証言を見てみましょう。

弁護側「その後、歌織被告から連絡があった?」
牧師 「しばらく経ち、電話で『会いたい、話を聞いてほしい』と言うので会った」
弁護側「いつ?」
牧師 「事件の1年前」
弁護側「17年12月12日?」
牧師 「はい」
弁護側「日曜か?」
牧師 「月曜だった。教会別室で会った」
弁護側「どんな話だった?」
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

12-3)離婚もしマンションも手に入れる―人生脚本の変容の宣言(2005.12.13)

2015/03/04(Wed) Category : 渋谷夫バラバラ殺人事件
【「渋谷夫バラバラ殺人事件」の考察】
【12.人生脚本の変容(2005.11~12)】


3)離婚もしマンションも手に入れる―人生脚本の変容の宣言(2005.12.13)

歌織は、教会で深刻に迷った日の翌日、商社時代の知人の女性と会いました。

検察側「17年12月13日に会っている。歌織被告とどんな話をした?」
証人 「近況報告など」
検察側「マンションの話をした?」
証人 「買おうと思っているので見て歩いている、と」
検察側「だれの名義と聞いた?」
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

声が硬い人、声が濁っている人

2015/03/05(Thu) Category : 脳内親vs小さいちゃん
【脳内親vs小さいちゃん】

【声質】-----------------------------------------

『カウンセリングを続けていくと、大きな声の方も小さな声の方も、丁度良い大きさのハッキリした話し方に変わっていかれます』と書きましたが、もう一つ変化するものがあります。
それは、声の質です。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座2015」感想

2015/03/06(Fri) Category : 家族心理・子育て講座
2月14日の「あるがままの自分を取り戻す講座」にご参加いただきありがとうございました。

「聞き方三態」で聞いた感想は衝撃的でした(笑)。
石になって聞く方が楽、石に向かって話す方が話しやすいという方が少なからずいらっしゃって、それが、皆様が苛酷な現実の中に身を置いていることを逆照射していたように思います。それでも「石の2分間」が終わると、一定のトーンだった会場がドッと沸き返るんですけどね(^^)。

聞き役の時に、「自分がこんなに石になれるなんて思わなかった」と思われた方々。誤解を怖れずに言えば、それが脳内親の姿でもあります。自分の中に石のように感情を動かさない親が居座っていて、常に自分を監視していると思ってみてください。こわいですね~。


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座(2015)」感想1

2015/03/07(Sat) Category : 家族心理・子育て講座
【あるがままの自分を取り戻す講座感想】

先日はご講義ありがとうございました。はじめて参加させていただきました。集団カウンセリングなど経験したこともなく、他人の前で何も語ることはない、どうしようと不安を抱えて参加しました。

ずっと緊張しっぱなしでしたが、人間知恵の輪でほぐれました。
みんな、何とか自分を取り戻そうと必死なんだ、自分だけではないと励まされた会でした。


「聞き方三態」―
私は石に向かって「自分の話を聞いて」と一所懸命に話していました。自分のことを語り、分かって欲しいと思いながら話していました。
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座(2015)」感想2

2015/03/08(Sun) Category : 家族心理・子育て講座
【あるがままの自分を取り戻す講座感想】

去年の2月14日は大雪で交通機関がマヒしていたと思います。だから今年の講座が2月14日ってヤバイじゃん!などと考えるんです、IPが。
今まで何回か参加してるのに何でまた申し込んだのかな?
もういいんじゃないの?とか。
当日の朝は「今日はドタキャンしようかな~」なんて考えてました。

でも頭は行くのを阻んでも、身体はしっかり動いてました。
淡々と着替え顔を洗い化粧をしコーヒーを飲み、
予定通りのバスに乗り予定より早い新幹線に乗れました。
新小岩に早く着きすぎて、今日2杯目のコーヒーを飲む余裕さえありました。
東京へ向かう新幹線の窓から見えた富士山が、それはそれは美しくて
私への祝福だと調子良く思ったりしたのでした。

 
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座(2015)」感想3

2015/03/09(Mon) Category : 家族心理・子育て講座
【あるがままの自分を取り戻す講座感想】

先日は大変勉強になりました。ありがとうございました。
私は講座に参加することによっていま自分がいる位置を確認できれば、と思って臨ませていただきました。

ブログを拝見させていただくようになったのは確か去年の12月くらいだったか、そのときは気づきが怒涛のように押し寄せて、とても気持ちが楽になったのですが、ブログを読んで自分が自分を咀嚼するだけでは「誤解」や「早合点」があってはいけないと思い、身体で理解しようと(いままであまり自分がしてこなかったこと)考え、今回の参加になったのだと思います。


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「あるがままの自分を取り戻す講座(2015)」感想4

2015/03/10(Tue) Category : 家族心理・子育て講座
【あるがままの自分を取り戻す講座感想】

先日の講座、ありがとうございました。行く前はとても楽しみにしていました。
行ったらひじょーーーに疲れました(笑)
何回あくびが出たかわかりません…。
頭がずっともや~っとしていました。


途中いくつか質問もしたかったけれど、勇気が出ませんでした。
参加者の方の目や時間を気にしてしまって、発言できずに終わってしまいました。残念。それはまたの機会に直接先生にお尋ねしようと思います。


参加されていた皆さん、それぞれにこれまでの苦悩や葛藤があったのだろうなと思います。涙ぐんでいたり、手が震えてたり、目が悲しそうだったり…。

 
Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード