プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2015/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「寝たきり」になっていく経過と対策

2015/09/21(Mon) Category : 二世帯同居・介護
「敬老の日」ですね。両親への思いを伝えたい日でもありますが、怒りや悲しみしか出てこない方も多々いらっしゃることでしょう。

私も、中学の頃から両親とは口もききたくなく、家では部屋にこもり、高2から家を出て下宿し、その後浪人の1年間宅浪で同居しましたが後はずっと離れていましたから、親に近づくことができない思いもわかります。そして、それらの思いを残したままであれば、たとえ同居したとしても介護はできなかっただろうなぁと感じます。


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

親の介護を始める前にしておくべき自分の心の棚卸し

2015/09/22(Tue) Category : 二世帯同居・介護
【親の介護をする前に】

1.自分の心の棚卸しをする------------------------------

「深層心理で寝たきりになりたい老人」の日常は、アクシデントと隣り合わせです。いつ何時、身動きできなくなるかわかりません。母の場合も、私たちと同居して要介護2まで回復していたのが、骨折によって一挙に要介護4に後戻りしてしまいました。一人では何もできない状態が突然訪れたわけです。

ベッドから起こす時、車椅子に乗せる時、車椅子からトイレに抱え込む時、トイレから車椅子に乗せる時、ベッドに戻してオムツをする時、食卓に運ぶ時・・・その全てで抱きかかえなければなりません。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

同居ストレス軽減のために自分の親の在り方を知ること

2015/09/24(Thu) Category : 二世帯同居・介護
【親の介護をする前に】

2.自分の親の在り方を知る--------------------------------

もう一つ、「親との同居は無理」と思っていた理由は、一緒にいると両親(の意識)がまとわりついてくるからでした。

人は、大まかにいえば「母親のための人生脚本」+「内なる存在不安からの逃走」+「母親がほしいチャイルド」の3本立てで生きています(何人ものチャイルドがいる中で、これまで前2者をその代表にしていました。が、この項では3本立てにした方がわかりやすいのでそうします)。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

福島菊次郎さん(94歳)逝去

2015/09/26(Sat) Category : 戦争
9/24、福島菊次郎さんが亡くなられた。94歳だった。(本日の東京新聞)

軍国青年で、中国人50人を殺すことを誓い、自爆訓練をしていた、今で言えば極右の青年。生き残った恥を1本の草から癒やされた時に、人をとことん道具にし尽くしていく「戦争」に対する深い怒りが湧いた。そして、「嘘」を暴く鬼となっていく。

「ニッポンの嘘」を撮り続けた阿修羅―福島菊次郎



 
Comment0  |  Trackback0
 
 

配偶者の脚本を知る

2015/09/28(Mon) Category : 二世帯同居・介護
【親の介護をする前に】

3.配偶者の脚本を知る-----------------------------------

さて、自分の心の棚卸しをし、両親の在り方(脚本や存在不安からの逃げ方)を知る―「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」ですが、もう一人知っておかなければならない相手がいます。配偶者ですね。

生まれながらに自律している人はいませんから(というよりも生まれた時が一番自律していて、その後劣化していくと考えた方がしっくりきますが)、結婚は共依存から始まります。ごく大まかに言うと、存在不安が同程度であり、脚本が互いにかみ合う人同士が結びつくわけです。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

プリンターと洗濯機の買い換え~一つの季節の終わり

2015/09/30(Wed) Category : 家族小景
不思議なもので、家電製品は壊れる時には同時期に壊れるものですね。


◆プリンター-----------------------------------------------

プリンター(CANON MP600)の黒が出なくなったのが数日前。何度クリーニングしても正常にならない。カラー印刷でごまかしていたが、その内、ついに「プリントヘッドの種類が違います」というエラーメッセージが現れた。

 
Comment1  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード