プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2015/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

今は悲しき三保の松原

2015/12/14(Mon) Category : 旅行記
以前は遠方でも日帰りという強行軍も多かったのですが、カウンセリングが遅くなっても体に負担がかからぬよう、最近は前後一泊したりして、ついでに近くの神社や景勝地を歩いたりしています。

静岡に訪問で伺うことになってちょっと調べてみると、徳川家康「御鎮座四百年大祭」が久能山東照宮で行われていたことを知りました。そう言えば、宇和島に行った時も「伊達400年祭」だったよなぁ。

長泉町に住んでいた頃、伊豆半島や富士山方面によく行きましたが、それより西は三保の松原まで(当時はそこまで神社等に興味がなかったし)。
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

駿河湾の朝日と日本平

2015/12/15(Tue) Category : 旅行記
古城のごとき久能グリーンヒルホテルの入り口。

久能グリーンヒルホテル
久能グリーンヒルホテル posted by (C)Hide

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

久能山東照宮

2015/12/16(Wed) Category : 神社・寺・城・歴史
ホテルを出て5分も歩けば、参道入り口につきます。
この山が海岸隆起して出来たというのですから、地質学者が言うように大地は柔らかいよね。

久能山東照宮01 海底隆起して出来た久能山
久能山東照宮01 海底隆起して出来た久能山 posted by (C)Hide

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

古都秋景

2015/12/21(Mon) Category : 旅行記
京都、神戸にカウンセリングに伺った際に前後一泊して観光しました。紅葉ライトアップの期間終了間際で、いくつかのお寺を回ることが出来ました。

今年は寒さが今ひとつで、紅葉はそれほどでもないというのが地元の方の実感のようですが、それでも見応えありました。

一人でしたのでよく歩きよく写真を撮りましたが、その中から16:9の画像に切り取ったら面白そうなものをピックアップ。ちょうど108枚になりましたので、スライドショーでご覧ください。


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

古都秋景2―三十三間堂、大谷本廟、京都霊山護国神社、円山公園

2015/12/22(Tue) Category : 神社・寺・城・歴史
【古都秋景】

京都駅前のホテルから歩いて20分ほど。
蓮華王院三十三間堂につきました。まさに仏像の森でしたね。風神・雷神像がいいね。

三十三間堂01
三十三間堂01 posted by (C)Hide

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

古都秋景3―観音様の清水寺に思う

2015/12/23(Wed) Category : 神社・寺・城・歴史
【古都秋景】

観音様の清水寺。

坂上田村麻呂が美しい清水に惹かれて上り、
水源で出逢った賢心に殺生を戒められて仏教に帰依。
伽藍を建立して十一面千手観音を安置しました。

妻の“ために”鹿狩りに来ていた田村麻呂。
その“鹿を道具にする理由”が吹き飛んだんですね。

以降、庶民に開かれた寺として人気を博し、災害や戦災から復興。
現在の伽藍は、1633年に徳川家光により建てられたもので世界文化遺産。

 
Comment1  |  Trackback0
 
 

古都秋景4ー清水寺の紅葉ライトアップ

2015/12/24(Thu) Category : 神社・寺・城・歴史
【古都秋景】

さて、夕方―
昼間とは風情の異なる仁王門。
清水寺(夜)01 仁王門
清水寺(夜)01 仁王門 posted by (C)Hide


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

古都秋景5ーお念仏の知恩院の紅葉(法然もその父もすごい)

2015/12/25(Fri) Category : 神社・寺・城・歴史
【古都秋景】

お念仏のふるさと知恩院。
「南無阿弥陀仏」と唱える人は皆救われるとした法然上人(1133-1212)

知恩院14 法然上人
知恩院14 法然上人 posted by (C)Hide

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

古都秋景6ー知恩院の紅葉ライトアップ

2015/12/26(Sat) Category : 神社・寺・城・歴史
【古都秋景】

さて、夕方―
これまた壮麗
知恩院(ライトアップ)02
知恩院(ライトアップ)02 posted by (C)Hide

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

古都秋景7ー青蓮院門跡で見た宇宙の営み

2015/12/27(Sun) Category : 神社・寺・城・歴史
【古都秋景】

赤が映える紅葉ライトアップの中で、ここは青の世界。
なので、来てみようと思っていました。

門の向こうが青の世界ですね~。
青蓮院門跡(ライトアップ)01
青蓮院門跡(ライトアップ)01 posted by (C)Hide


 
Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード