プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2016/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

【平安京の結界】1.結界とは何か?

2016/10/03(Mon) Category : 神社・寺・城・歴史
貴船・鞍馬の旅行記を書こうと思ったところ、その前に前記事の流れで桓武天皇による平安京作りについて見ておいた方がわかりやすいなぁと思い直し、平安京の全結界について先に掲載することにしました。10回シリーズです。お楽しみいただければ幸いです。

さて・・・
アマテラスをいただく藤原神道に対抗して、
アマテルをいただく物部神道を盧舎那仏(大日如来=太陽神)という形で復活させた聖武天皇。

「日本書紀」をバイブルとする「国家神道」を、
「法華経」をバイブルとする「国家仏教」で骨抜きにしようとしたわけです。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

【平安京の結界】2.「子宮」としての平安京とそれを守る鴨川と桂川

2016/10/04(Tue) Category : 神社・寺・城・歴史
【平安京の結界】

では、前記事を念頭に桓武天皇の作った平安京を見てみましょう。

桓武天皇の「子宮」としての平安京----------------------------------

「子宮」としての平安京 1
【「子宮」としての平安京 1】

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

【平安京の結界】3.貴船と鞍馬の秘密

2016/10/05(Wed) Category : 神社・寺・城・歴史
【平安京の結界】

賀茂川(対鬼門)、鴨川(対東)、桂川(対裏鬼門)が自然結界線となっていることがわかりました。次なる結界線を見てみましょう。

貴船と鞍馬


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

【平安京の結界】4.「鬼には鬼を」の対鬼門・裏鬼門結界線

2016/10/06(Thu) Category : 神社・寺・城・歴史
【平安京の結界】

貴船神社(丑)と鞍馬寺(寅)が、対鬼門結界であることがわかりました。
同じように、日枝山(ひえのやま)も磐座がある神体山(現八王子山)であり、パワースポットでしたね。そこに仏堂を建てて修行したのが最澄でした。


対鬼門の第1結界線:「魔王ライン」--------------------------------------

最澄は、『古代日本の転換点20-桓武天皇と最澄』で見たとおり、桓武の親戚であり、桓武の後援を得ていたと思われます。もしかすると、結界ラインを張ることも意識していたかもしれませんね。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

【平安京の結界】5.対長岡京の結界線

2016/10/07(Fri) Category : 神社・寺・城・歴史
【平安京の結界】

前記事で、鬼門、裏鬼門に対する結界線を見ました。
次に、長岡京に対する結界線を見てみましょう。

平安京 対長岡京結界線

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

【平安京の結界】6.大将軍神社の謎―1)肝心要(扇の要)の藤森神社

2016/10/10(Mon) Category : 神社・寺・城・歴史
【平安京の結界】

桓武天皇は、鬼門(東北)と早良親王の祟り(南)の両方を結界線で押さえました。しかし、それでも足りないとばかりに大将軍神社を建立します。
大将軍とは陰陽道における八将神の一柱で、軍事を司る金星の星神で魔王天王とも呼ばれます。後世にスサノオと習合しましたが、桓武天皇は陰陽道も用いて都を守ろうとしたわけです。

大将軍神社は次の所に立てられました。

平安京 大将軍神社結界
【平安京 大将軍神社結界】

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

【平安京の結界】7.大将軍神社の謎―2)岡崎神社はなぜウサギ神社なのか

2016/10/11(Tue) Category : 神社・寺・城・歴史
【平安京の結界】

次に面白いのが、うさぎ神社と呼ばれている岡崎神社。狛犬の代わりに狛兎がいる白ウサギづくしの神社。で、祀られているのが速素盞鳴尊。他の大将軍神社と違って「速」がついてますね~。なぜスサノオなのにウサギ?

平安京 大将軍神社結界
【平安京 大将軍神社結界】

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

【平安京の結界】8.大将軍神社の謎―3)磐長姫の秘密

2016/10/12(Wed) Category : 神社・寺・城・歴史
【平安京の結界】

速素盞鳴尊(=瀬織津姫/岡崎神社)と対をなすところに祀られている磐長姫(西賀茂大将軍神社)。しかも、対鬼門の最前線(最北)だけではなく、最南の藤森神社の大将軍社が磐長姫です。最前線を守っている磐長姫―どのような神なのでしょう。

大将軍神社祭神
【平安京 大将軍神社 祭神】

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

【平安京の結界】9.大将軍神社の謎―4)解明!大将軍神社全結界図

2016/10/13(Thu) Category : 神社・寺・城・歴史
【平安京の結界】

大将軍神社の謎がだいぶ見えてきましたね。磐長姫=瀬織津姫であったことがわかると、あの肝心要の藤森神社に磐長姫(瀬織津姫)が祀られている理由もわかりますね。

大将軍神社祭神


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

【平安京の結界】10.平安京 結界全図

2016/10/14(Fri) Category : 神社・寺・城・歴史
【平安京の結界】

さて、それではおさらいしてみましょう。
桓武天皇が、「安心できる子宮」として造り上げたのが平安京でした。

「子宮」としての平安京 2

 
Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード