プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

花束を君に

2017/01/01(Sun) Category : 世代間連鎖
あけましておめでとうございます。

大晦日は、老親が寝た後も妻と2人で紅白の趣向を面白がりながら見ておりました。司会の3人も、それぞれいい味出していてとてもよかった。楽しめて見応えのある紅白でした。


そんな中、ロンドンにいる宇多田ヒカルの録音ルームでのソロを見て、いつぞやの中森明菜を思い出しました。2人とも、「母親を背負った歌姫」というイメージがあります。(まぁ、そういう方は他にも多々いらっしゃいますが・・・)

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

自然の声、体の声

2017/01/02(Mon) Category : TV.本.漫画
ところでレコ大。近年のレコ大は、なぜそれが選ばれたのかの基準がわからず、納得性が低くて面白くない。

そんな中、老いも若きも口ずさんだ「シクラメンのかほり」の時のように(古!)、久々に登場した国民的ヒット「海の声」―こちらは、園児から高齢者までと、さらに幅広い。これはレコ大決まりだろう!と、思って期待していたのでガッカリした。

Youtubeでの外国人の要望が多いあまり、全世界に配信決定となった大ヒット曲なのに、な~ぜ~~??


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

酉年に「金鶏伝説」!

2017/01/03(Tue) Category : 神社・寺・城・歴史
今年は酉年ですね。
酉と言えば、「金鶏伝説」があります。

「金鶏伝説」とは、土中(山や塚)に埋められた金鶏が、多くは元旦に鳴くという伝説。皆様の近くでは鳴きましたか?

この伝説は日本全国にあって、その鳴き声を聞くことを「吉」としたり「凶」としたり地域によって様々なようです。とらえ方が違うということは、埋めた「金鶏」に対する立場が違うということでしょう。面白いよね~。


 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「大好き」から科学と哲学、そしてコミュニティが生まれる

2017/01/15(Sun) Category : 世相・社会
NHK「サキどり」(日曜日8:25am)―あまりに感動。

森を大好きな人がいる。
50年かけて「素晴らしいだろう?」という森を育てた。

この桧を活かしたいと思った家具職人。
桧での椅子作りに挑戦した。

従来の作り方では投げれば壊れた。
1日20時間の試行錯誤がノウハウを蓄積させた。

その時を知る妻は、
夫はその時「取り憑かれていた」と。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

オーブからのメッセージ(石山寺)

2017/01/16(Mon) Category : 宇宙・スピリチュアル
石山寺に行ったときのこと。帰って写真を見て驚きました。

石山寺駅から寺に向かう大津放水路の上ですが、左上にカラーのオーブが写っています。他にも幾つか。

石山寺 大津放水路 オーブ01
石山寺 大津放水路 オーブ01 posted by (C)Hide

 
Comment3  |  Trackback0
 
 

オーブが写ってた!―神社・仏閣編

2017/01/29(Sun) Category : 宇宙・スピリチュアル
あれからオーブが気になって、昔の写真をちょいと振り返ってみました。

逆光で写っているものは、レンズフレア(ゴースト)やレンズについた塵や水滴などがそのように見えているのもあるのでしょう。けれど逆光でもないのに写っていたり、暗い場所を写して明度を上げたらそこに写っていたりするのは光の乱反射的なものでは説明がつきません。それらを含めて幾つか写真を拾ってみました。

まずは、神社仏閣などの観光地から見てみましょう。

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

オーブ―「日常にも居るよ」編

2017/01/30(Mon) Category : 宇宙・スピリチュアル
前記事では、神社仏閣などいわゆるパワースポットで写ったオーブの写真でしたが、今回は日常の中で写ったオーブの写真です。


●千歳----------------------------------------------------

千歳にあるホテルのロビー。
2008.11 千歳 ホテルロビー(元写真)

 
Comment0  |  Trackback0
 
 

「君の名は。」の彗星のような雲

2017/01/31(Tue) Category : 家族小景
28日土曜日の夕方。
優しげな茜色の空に誘われて散歩。

ふと空を見上げると、おや「君の名は。」の彗星のような雲。
「君の名は。」の彗星みたい01

 
Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード