プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

我が子が私の守り神

2008/02/08(Fri) Category : 心の闘い物語
夢の中で、
その人は広大な花畑の一本道の真ん中で泣いていた。
ふと気づくと、若いお坊さんがそばに立っていた。

「何を泣くことがある。自分の道を行けばいい」

そのお坊さんは、笑顔でそう言った。



--------------------------------------------------
別の夢で、
その人は銀色の街にいた。
黒いコートの青年が、金色に輝くイチョウを見上げながら言った。

「なぜ人は、この木を銀杏と呼ぶんでしょうね」



--------------------------------------------------
その人には、発達障害を抱えた男の子がいる。
その人が住む無機的な世界の中で、唯一「命の輝き」を感じさせる存在だ。

彼の笑顔とピンクの頬は、生命のぬくもりとあたたかさを、
彼の天真爛漫な言動は、感情の素直さと率直さを、
ストレートに感じさせてくれる。



--------------------------------------------------
小さな頃に白昼夢(?)を見た。
寝ている上を物の怪達が通り過ぎていった。
そして、両足をつかんで揺すぶられた-魂が引きずり出されれば、連れて行かれるところだった。

年月がたち、生まれた息子が小学校低学年-一緒に昼寝をしていたときのこと。
きた! 物の怪達が通り過ぎていった。
そして、両足をつかんで揺すぶられた-「まぁ、それならそれでいいわ」…ふと、そう思った。

瞬間!

「そんなんいやだ!」

大声が響いた。息子の声だった。
ハッと気づいて横を見ると、息子は何事もなかったようにスースーと寝ていた…。



--------------------------------------------------
その人は疲れ果てていた。

自分がおかしいのか周りがおかしいのか…
子どもを含めて生きている全てのことに手を患わされた


その人が住んでいる世界は、生命にあふれて輝くイチョウを銀杏と呼び、無機的で冷たく乾いた銀色の世界に安住している人々のいるリバースワールドだった。

そうか、輝きを失わない生命に嫉妬して「銀杏」とつけてしまうような逆転した世界に私は住んでいたんだ…。自分たちこそが、まるで銀色の鉛じゃないか。
いつの間にか、自分まで銀色に覆われそうになっていた。銀色の住人に抵抗する内に、自分もまた銀色の鎧を着けていたのだ。だから、身体がギクシャクしていたのだ…。

この世界で今まで生きてこられたのは、この子がいたからだ。
この子は、あのお坊さんであり、黒コートの青年なんだ…。

自分は、実はこの子に守られていた…



--------------------------------------------------
感情があふれだした。

怒り、哀しみ…あらゆる気持ちが押し寄せてきた。

ものに当たり、慟哭の涙を流した。

そして、流れ出す感情が銀色の鎧を溶かしていった。




…やがて

辛く切ない涙が、うれし涙に変わっていった。

子供に導かれてここまで来たんだなぁ…

今の自分は、自分で選んで勝ち取ってきた自分なんだなぁ…




「何を泣くことがある。自分の道を行けばいい」

そうだ。その通りだ。

この銀色の世界を、私は出て行こう。

その先には、活き活きと生命力にあふれた花達の生命賛歌の世界が待っている。







【許可を得て掲載させていただきました】


関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

焦らなくていいんですよ

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード