プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


中尾相談室のカウンセリング概要
カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

スポンサーサイト

--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

若貴兄弟の確執の裏(6):癌の部位の意味すること

2005/06/07(Tue) Category : 人物
う~ん、気になっているので書いてしまおう。
二子山親方の癌の部位のことである。

癌といえば、治癒率や治療方法が問題になる。
しかし、本当に気にしなければならないのは、「なぜ?」そこにできたかだ。

西洋医学は、悪いものを取り去る医学だ。
病にかかってから、悪いものができてからが勝負。対症療法の世界である。

東洋医学は、病や悪いものは結果として現れる現象と考える。
そして、その結果につながらないように流れを滞らせないように気をつける。予防医学の世界である。

西洋流なら癌がどこにできようが治療するだけ、だが、
東洋的な私は、なぜ?そこにできたかが気になる。
なぜ、他のところではなく口腔底(舌の裏)なのか。


癌細胞など、毎日のようにできては免疫細胞にやっつけられている。
しかし、水滴がコンクリートをうがつように、同じ場所を繰り返し攻められたら、いずれ穴が開く。

二子山親方はノドに穴が開いた。
末期、病室には腐臭が漂ったそうだ。

口腔底癌―ストレスで体が弱り、ヘルペスが唾液に混じって口内炎を起こしていたのかもしれない。免疫力が弱っている中でウイルスが直接刺激し続ければ、癌もできよう。

気になるのは、ノドである。

-------------------------

二子山親方も、兄に「涙を見せるな」「男たるもの喜怒哀楽の感情を見せるな」と言われたらしい。初優勝の時に顔を上げられなかったのは、上げれば涙が出そうだったからだという。

私も涙もろくなってきて、家族とテレビで映画を見ていてもグッとくる時、恥ずかしいから堪えようとするとコメカミは痛くなるは……そして、のどが詰まったようになる。

のどが詰まる―つまり、のどにストレス(緊張)がかかっているわけだ。

泣くのを堪えるということは、常にノドにストレスを強いているのではないか。
感情を吐き出さないということは、文字通りノドが関所となって感情が出て行くのを押さえ込んでいるのではないか。
無意識の内にノドは絞り込まれて緊張のしっぱなしになっているのではないか。

つまり、ノドはクタクタになっていて、いつでも癌が発生する準備が出来ていたのではないかと思うのだ。
そして、駆け上って頂点を極め、その後崩壊して気が抜けた時、一挙に均衡が崩れて癌が形を現した。

--------------------

形になった癌と闘う以前に、身体は懸命にノドのところで癌化しようとする細胞と長い長いバトルを繰り広げていたのだろう。

それは、誰と誰の闘い?

「泣くな」という教えと身体保全メカニズムの闘いである。

間違った教えは人を殺すのだ。

今は、涙にストレス物質が混じっていること―言い換えれば、涙はストレス物質を体外に排出する役割があることが科学的に証明されている。
だから、泣くとスッキリする。

泣くという行為は、女々しい行為ではなく、極めて合理的な行為なのである。

我慢せずに、泣きたいときは泣こう。


関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。