プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

ロビイストからの警告

2008/05/09(Fri) Category : 縁-ネットワーキング
気になる本を紹介しておこう。

『ロビイストからの警告 アメリカの野望のなかの日本』という4月25日に発売されたばかりのホヤホヤの本だ。
ロビイストからの警告

ロビイストからの警告―アメリカの野望のなかの日本著者の岸田治子さんも、いろいろと気づかれ這い上がった方だ。
岸田さんは、1980年代のジャパンバッシング(日本叩き)の頃アメリカに住んでいた。

『私も息子も、脅えて暮らす日々が続きました。実際に暴力をふるわれたわけではありませんでしたが、あたかも周囲のアメリカ人から石を投げつけられるような恐怖感を抱いて生活をしていました。

日米の間で緊迫した状態になれば、いちばんその影響を受けるのは、息子のように、日本人とアメリカ人を親にもつ子供たちなのです。いつも弱い立場の人間が犠牲になるのです。私は母親として子供を守りたいと心の底から思いました。それがロビイストを志す契機になったのです』

『私一人の力で戦争を食い止めるなどということはできるはずはありません。しかし、戦禍・戦乱を少しでもくい止めたい、世の中のシステムを根幹から改善したいという思いから、私はワシントンでの体験を基にトップリーダーやロビイストを養成するリーダーシップJAPAN(LSJ)を2007年に立ち上げました』
http://books.shueisha.co.jp/tameshiyomi/978-4-420-31025-3.html

*リーダーシップJAPAN





さて、何が気になったかと言うと、前駐レバノン特命全権大使の天木直人氏が、「天木直人のブログ」(4/25)で「ブッシュ大統領のイラン攻撃は近づいているのか」ということを書かれていたからだ。

天木直人氏は、「自衛隊イラク派遣絶対反対」を唱えて意見具申をしたために外交官を首にされた、これまた骨のある人物である。03年に講談社から出版された『さらば外務省! ~私は小泉首相と売国官僚を許さない』という本は大反響を呼んだ。

さらば外務省!――私は小泉首相と売国官僚を許さない (+α文庫)さらば外務省!――私は小泉首相と売国官僚を許さない (+α文庫)
(2006/03/21)
天木 直人

商品詳細を見る


その天木氏が、日記で次のように書いていた。
『私はこの岸田治子という人のことについては何も知らない。その説の信憑性についてもわからない。

しかし、その著書で書かれている彼女の、米国と言う国への認識の的確さ、米国ロビーストの凄さ、卑劣さ、人脈が全てを動かす米国政治、社会の実態、などについては、私の限られたデトロイト勤務から得たそれと、全く同じである。

民主党政権が出来たら人脈がないから困る、とおろおろする外務官僚や、米国通と自認しながらアポイント一つ取るのにも外務省の世話になるような日本の政治家たちは、彼女の足元にも及ばない。

果たしてブッシュ政権はイラン攻撃を行うのか。それを阻止するために彼女はロビー活動を続けるという。米国・イスラエルとイランとの関係は、残されたブッシュ政権の最大の課題であることに間違いない』





国際政治の話はよくわからないが、血を流して解決には向かわない。
恨みの連鎖を残すだけだ。

そして、一見繁栄しているかに見える日本が、今最も深刻な戦争後遺症に悩んでいるように、戦争が起これば必ず子孫が後遺症に見舞われる。

いずれにせよ、今の文明の形が変わっていかない限り、資源を奪い合う戦火は収まらない。循環型リサイクル社会であった江戸時代のように、奪い合わなくて良い社会を構築すべく、一人一人が考え行動していかなければならいと思う。





各国大使との夕べ



関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード