プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

女性蔑視の裏に潜む女性恐怖

2008/05/09(Fri) Category : アダルトチャイルド
時に強烈な女性蔑視の父親がいる。


妻を名で呼ばず
暴力で支配し、
男女で食べるものも食べる場所も異なり、

「女は馬鹿でいい」と、
学歴差別を公然と行って
娘が知恵をつけることを拒み

家庭内で猥褻なことを公言し、
アダルトビデオの内容などを露悪的に話して
性への嫌悪感を植え付け

娘にも平気で卑猥な言葉を投げつけて
女性になることへの拒否感を植え付け

これでもかこれでもか、と
女性蔑視の言動を日々繰り返している…




そういう父親に共通するのは、実は、
背筋も凍るような女性への恐怖である

その恐怖の背後にいるのは、
その男性の母親だ。

その胎内から抜け出ることができずにそのまま朽ちてしまう
するりと自分の内部に侵入してきて魂を食われてしまう

気づいた瞬間に背筋を旋律が走り抜ける
ヤバイ!! 人の顔をした鬼だ!




気づいたときの恐怖が深ければ深いほど
もはや居ても立ってもいられない

生みの親に“恐怖”を感じるのだから、人(女性)を信用できない
人(女性)への不安と恐怖の中で生きていくことになる

誰だって、人を信頼し安心の中で生きていきたい
しかし、彼らは恐怖を克服し安心を自ら勝ち得なければならない

踏みつけても踏みつけても雑草のように頭をもたげてくる内なる恐怖
それを見たくないために、身内の女性を徹底的に抑圧する

妻や娘が「女性」になるのが怖い
怖くて怖くてたまらない

だから、絶対に自分に向かって立ち上がってこないように
毎日毎日踏みつけ続けるのだ




露悪的なまでに蔑視を口に出すのは、
だから女性は怖くない、と自分に言い聞かせるためだ

女性は単なる男の道具だ
女性は俺に歯向かうことはできない

そうだろう…?
俺は女性(母親)に飲み込まれないだろう?

……

永遠に安息を得られない
魂の悲鳴が聞こえる気がする

怖いよう怖いようと
男の子が泣いている


関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

まさに・・・です。

ずいぶん過去記事ですが、さかのぼって読んでみました。
うちのチチオヤも、まさにこんな感じでした。
もう、必死も必死。
血眼になって私(娘)を罵倒しました。曰く、
「女のくせに」
「子供のくせに」
「うるさい!!」
それでも言うことをきかない私に、ついには
「力じゃオレに敵わないんだからな!」
ひどく幼稚なその言葉に私はこう答えました。
「やれるもんならやってみな!」
結果は・・・何もしてきませんでした(笑)
その時すでに解っていたんです。
「この人(チチオヤ)はいつも口だけだ」と。
だから、本当に殴られる事はまずないと解っていたので、
真正面から啖呵を切る事ができました。
確か、当時わたしは18歳かそこらだったと思います。
(これを読んでも、皆さんは真似しないで下さいね。)
【追記】↓
私は体が大きいので、あの時には既にチチオヤと同じくらいの体格だったのです。
だから、大きくなってからは私を力でねじ伏せる事はできず「口」撃しかしてきませんでしたので・・・。
この記事とおりにチチオヤが感じていたなら、あの時チチオヤはさぞかし怖かったでしょうね(苦笑)

 

はじめまして。

ここのブログで、いつも勇気を頂いてます。
実家の父がまさにこのような人でした。
確かに祖母に対してもよく暴言はいてました。

怖かったんですね…聞いて見たいところですが
実家とは絶縁中です。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード