プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

土浦両親・姉殺害事件

2008/05/21(Wed) Category : 少年犯罪・家族事件簿
【週間東洋経済「子ども格差」特集「家族を追い詰める国」日本】③

■子どもが軸の三角ドラマ

同じ時期、28歳の引きこもりの長男が、両親と姉を殺すという事件が起きた。父は厳しく、母は良妻賢母。世間は、「青年になってまで親のせいにする自我の弱い長男」に非難を集中させていた。

しかし、私が知っている引きこもりの子ども達は皆、親を背負うが故に引きこもってしまった人ばかりだった。世間が言うように親に甘えたり、わがままであるから家にいるという人間はいない。

では、この青年は何を背負っていたのだろうか。多くのご家族を見てきた体験から推察してみたい。


さて、一見理想的な夫婦の組み合わせだが、そこに落とし穴がある。
相手のデメリット(厳しさ)が自分のメリット(優しさ)となる場合、妻は夫の厳しさを変えようとしない場合がある。

それは、夫が厳しければ厳しいほど自分の存在価値が際だつからだ。
そのため、自律したカップルであれば夫婦になってから成長するが、共依存の場合は結婚した時点で互いの成長が止まる。

このような罠に陥るのは、妻が親から無条件の愛情をもらっておらず、自分を認めてほしいという飢えを持っているときだ。


土浦両親・姉殺害事件


やがて子どもが生まれたとき、成長できない夫が父親になれず、厳しさだけで子どもに当たったとしよう。すると出番とばかりに母親が介入する。

子どもは、父親に責められることで「お前自身であるな」という禁止令を受けるため自信を持てなくなり、母に介入(自我代行)されると「大人になるな」という禁止令を受けて自我を発達させることができない。

結局、「成長せず家に居続けろ」という禁止令が原因で、「家に引きこもる」という結果が現れる―当然のことだ。
「親の因果が子に報う」とはよく言ったものだ。
 
このように迫害者(父)、犠牲者(子)、救援者(母)の三者が揃って行われるゲームのことを「カープマンの三角形のドラマ」という。


ところが、姉が孫を連れて頻繁に訪れるようになった。長男にとって、家以外に世界はない。

『父や姉に生活空間を奪われ自分の居場所がなく、死刑になってでも父を殺すしかないと思った』とその青年は取り調べに際して述べている。
私は正確に自分の立場を表現していると思った。

あなたの家では、子どもを軸にした三角形のゲームが繰り返されていないだろうか。


<続く>





【詳細な考察は下記】
「土浦28歳・両親姉惨殺事件」の考察






関連記事
 
Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

わかります。

私がそうだった。

長男は私に関わらないで,母さんのしていることは火に油を注いでいるにすぎないと何回も言っていました。

その時は分からなかった。

私がかばわなきゃって子どもが何を言っているのか子どものためなのにって思っていた。

今なら分かります。私は私の出番を作っていた。
気がつけたことに感謝してます。ありがとうございました。

 

遅くなりましたが、五月二十七日の記事『「カープマンの三角形のドラマ」と「母子カプセル」』に書きました(↓)。
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-1135.html

 

この場合の母親の自我代行とは、具体的にどのような行動のことでしょうか?
成長しない夫がいて、逆に私は、子供に無理やり大人であるように要求しているかも・・・と思うことがあります。夫は、自分のやり方が正しいから変わるつもりはないと言います。子供は父親が嫌いだと、家族でいることが恥ずかしいとも言っています。11歳です。

 

親の捌け口になってあげている?

母に介入(自我代行)されると「大人になるな」 が、わかりません。

「成長せず家に居続けろ」という禁止令 は、結局、親たちが、自分達の捌け口にするためにキープしているということでしょうか?

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード