プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

電力総連ワークライフバランス講演会

本日は、電力総連(全国電力関連産業労働組合総連合)に招かれて講演をさせていただいた。電力総連ではワークライフバランスの実現を目指して、ここ3年ほど研修会を行っている。集まってくるのは北海道から沖縄まで全国の電力会社から約100名。

昨年11月に、JEC連合(日本化学エネルギー産業労働組合連合会)にお呼ばれしたときもそうだったが、「男女共同参画」もしくは「男女平等参画」のカテゴリーで行われているところが共通していた。だから、いずれも男女半々。また、いずれも若い人も多く、若いときからこのような話を聞くというのは、自分の人生を見つめる上でとてもよいと思う。

いずれも一泊2日の研修会で、初日のテーマに応じた講演を2日目に私が行うというスタイルだ。
JEC連合の時は、『組織、自分を取り巻く人々、そして自分自身の「壁」を破る方法について考える』というテーマだったので、「あきらめの壁をぶち破った人々~風土改革成功の秘訣」と題して実体験を講演させていただいた。

今回、電力総連では「ワークライフバランスを考える」というテーマだったので、「会社からの自律の仕方、家族との絆の深め方~自分の人生を取り戻そう!」と題して講演させていただいた。

いずれも単なる理屈ではなく「ホンモノ」の話なので、皆さん熱心なまなざし。


今日は、現在の自分を知るために、社会、会社、家庭からどのような影響を受けて、「今ここ」にいるのかを理解するもので、その中で世代間の価値観の差や、パワハラの実態、家族の機能や人の心の発達の仕方などを学んでいく構成で行った。
休憩中や講演後に話をしに来られた方々も、会社の上司のことがわかったり、家庭での自分の姿を見直したり、友人のことがわかったりと、自分を見つめ直すきっかけになられたようだった。

これがとても嬉しい。
カウンセリングも講演も同じ。自分に気づけば活き活きとできる。自分を取り戻せば楽に生きることができる。楽しんで活き活きと生きる人を一人でも増やしたい。活き活きした人を見ることが私の喜びだから(まぁ、誰だって活き活きとした舞台などを見るのは楽しいよね ^^)。





★「会社からの自律の仕方、家族との絆の深め方」

■目次
1.社会の影響-「社会的背景」と「世代間要因」
2.会社の影響-「パワハラ管理職8態」
3.家庭の影響-「人生脚本」と「家族の機能」
4.自律に向けて-「心のコップ」と「アサーティブコミュニケーション」
* 論より体感!ワークショップ 「聞き方3態」

■内容
1.社会の影響
会社が「機能不全」に陥っている理由-その社会的、制度的、世代的要因-理由が分かれば、あなたなりの「対策」が立てられます。

2.会社の影響
上司の影響からは逃れられません。しかし、その上司のタイプを知ることで、その行動を予測することができます。知ることは、閉塞状況に風穴を開けることです。

3.家庭の影響
自分がどのように育ち、どのように性格形成されてきたのか。人がどのように心理的に育つのか、および家族の機能から理解しましょう。自分の親や自分の子供も振り返ってみてください。

4.自律に向けて
あなたに使える時間は多くありません。短い時間でも、上司や部下、夫婦、そして親子の信頼を築くコミュニケーション手法を身につけましょう。それから、自分がなぜそうなるのか、「心のコップ」のメカニズムも知っておきましょう。





いつもながら楽しませていただきました。
ありがとうございました。


関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

ありがとうございました

今日は講演をありがとうございました。

初めて中尾先生の講演を聞かせて頂きました。
二日目の朝から、かなり重い話かも知れないと思いつつ…。

いろんな理論的なお話の中にも、当てはめてみると、『もしかしたら』と、思い当たる部分などがあり、大変興味深く聞かせて頂きました。

自分も含め、いろんな社会・人間・環境によって出来上がる感情・性格などを、もっとより良く縁していけるように接していきたいと思いました。

今日をきっかけに進んでいきたいです。
本当にありがとうございました!!

また、ちょくちょくお邪魔します♪

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード