プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

親の振り見て子は育つ

2008/05/28(Wed) Category : 親の諸相
前回は、「カープマンの三角形のドラマ」が家庭内で起こったケースを見てみた。家庭内で起これば、子どもは夫婦の共依存の道具となって成長できないことがわかったと思う。
では、この三角形ドラマが外部との関係の中で起こるとどうなるだろう。


【事例】-------------------------------------------------------

A君は、マンションの階段の踊り場から石を落とした。それを見て「危ない」と言いに来た近所の方に、A君のお母さんは「なにかの実験のつもりだったのでしょう」と言いわけをして、後でA君に説教をした。


【Let,s thinking !】-------------------------------------------

外に対しては弁解して謝らず、家の中で子どもを叱るという構図。上記のような事例は、あちこちで見かけるのではないだろうか。
さらに最近は少しでも相手に非があろうものなら、相手を責めるモンスターペアレントも増えている。たとえば、本の万引で捕まった子どもの親が、「盗られるように並べておくのが悪い!」と常識外れの理屈で店員を責めるように…(--;)。

このような親の下で、子どもは一体何を学ぶのかを事例に則してみてみよう。



【解説】----------------------------------------------------
karpman-game2

この事例で
①A君は母親から説教されただけで、直接謝るという機会も与えられなかった。
②母親は、A君がやったことに勝手に理由付けして結局謝っていない。

この親の態度が発しているメッセージは、次のようなものだ。
①「お前は口出しするな」
②「理由があれば謝るな」

A君は上記の態度から次の事を学ぶ。
①やったことの責任を自分で取らなくてよい(取ってはならない)
②理由があればやったことを正当化できる


いかがだろうか。
母子カプセル(母子未分離)の中で育つと、自分のやったことを屁理屈で強弁し、自分のやったことの責任を自分で取ることのできない無責任な自己中大人が育っていくのである。
今や、そのように育ってしまった大人が蔓延しているのではないだろうか。


------------------------------------------------------------
よく親や上司は、子や部下に「言い聞かせた」「注意した」という。
言ったことでアリバイができ、自分の責任は免れたつもりになっている。
とんでもない!

言うことは誰にだってできる。
本などで得られた知識で蘊蓄や正義を語ることはたやすいことだ。

難しいのは、実行することである。


親がどんなにえらそうな事を言っていても、子供が見ているのは偉そうな事を言っている親の姿ではない。いざ何かあったときの、親が世間に向けて示す親の姿勢や態度を見ているのである。そして、そこから学んでいる。

親が態度で見せたのは、なにかやった時の世の中に対する対し方そのものである。子どもは忠実にその対し方を学んでいくことになる。 つまり、子どもは親の「言っていること」ではなく「やっていること」を見ている。

子供は親の背中(生きる姿勢)を見ている。



あなたの「言っていること」と「やっていること」は、一致しているだろうか。



親の行動こそが問われている。






「親の背を見て子は育つ」メカニズム




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード