プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

中田英寿の見た世界

2008/06/03(Tue) Category : 人物
今日は、なんだか久々にテレビ三昧をやってしまった。
ワールドカップサッカー「日本×オマーン」は、夕食を作りながら気持ちのいい2ゴールを見たし、その後食べながら坂本博之のインタビューを見て、終わった直後にサッカーに戻したら、中村俊輔の見事なゴール。

引き続き、「日テレ開局55年報道特番 独占密着"中田英寿の真実" 僕が見た、この地球」を見た。




なんだか最初からニコニコしながら見ていた。

●ブータン
あぁ、昔の日本そのものだ。いいな…。経済発展よりも幸せを選んだ国。殺伐としたこの世界の中でのオアシスのような国。
子ども達の笑顔がいい。
何もなくていい。笑顔があれば十分だ。


●イースター
森の破壊が食料争奪の紛争を生み、ついには文明が崩壊した島。
地球の肺、アマゾンが破壊され、食料の争奪は地球規模で始まっている。イースターの悲劇を地球規模で繰り返そうとしている。
が、中田は植林の希望を見る。


●北極
規模が大きすぎて温暖化の異変を実感できないもどかしさ。
人間の真の想像力が試されている。何をなすべきか。


イースターで地球の縮図(ミクロ)を見、北極でマクロを見た。
そして、人類発祥の地アフリカでは…ガーナでHIV、タンザニアでマラリア、ルワンダで大量虐殺の人骨、コンゴで避難民キャンプ…

調和した生態系に比べて、なんと人間社会はいびつなことか。

特に「This is the blood level」という言葉は衝撃だった(ルワンダ)。教会のテーブルクロスが、下から5,60㎝のところまで変色していた。まさしく血の海だったのだ。


しかし、
ガーナではサッカーがHIV教育に使われていた。
先生がHIVとなって生徒を追いかける。捕まったら感染。しかし、サッカーボールを持っていたら捕まえられない。サッカーボールはコンドーム。わかりやすい!

ルワンダでは、フツ族とツチ族の夫婦にインタビュー。やがて、サッカーで遊び始め、そこにいる全ての人の心を溶かした。

他の場所でも、サッカーが人々を結びつけていた。そこに言葉はいらない。

武器を携えていけば敵にしかならないが
まあるいボール一つで仲間になれるのだ。

中田は、本当の意味での“平和のための武器”を見出したのではないだろうか。





印象に残った言葉。

「なぜ今ここに自分がいるのかを考える」

「その国がわかるかわからないかは、歩いた量に比例する」

「人間で強いんだな」

「褒めてもらいたいからするんじゃなくて、それを自分がしたいから」





笑顔のブータンで始まり、笑顔のブータンでエンディングだったこの番組。
子どもの顔を見れば、その国がわかるなぁ、と思った。

子どもの笑顔に、その国の「幸せ度」が現れている。





ブータンと養老孟司

「笑顔の国」から「怒りの国」へ

関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

スポーツ選手ってとても好きです。 スポーツ選手は自律してる人が多いんだろうな、と感じました。日本代表の本田選手、長谷部選手、長友選手みんな尊敬できます。
本田選手なんかは、ストレートな発言と自己主張で当初は自分勝手と周囲から揶揄されていたけど、震災で誰よりも率先して義援金を集めようとしたのは本田選手。
僕自身、コンセント抜くぐらいしか(笑)していないので、偉そうに言えないけど、政治家の表面的な綺麗な言葉を使って中身がともなわないのを見てると、政治家と言う人たちになぜか寒々としたものを感じます。

スポーツ選手ってなんかいいです。ちなみに本田選手のキャッチフレーズは
「俺の人生をなんで人が決めるん?俺の人生俺が決めんねん」です

 

笑顔いいですね

私もその通りだと思います。
自分が笑顔でいると、周りも笑顔であふれます。正に笑顔の連鎖です。
第三者から見たら、私の生活はレベルが落ちたかもしれないけど、私は毎日が楽しいし、そして幸せです。
前は幸せだと言い聞かせてましたが、今は心から感じます。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード