プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

秋葉原通り魔事件のニュースを見て

2008/06/11(Wed) Category : 少年犯罪・家族事件簿
今朝、電話を取るなり切羽詰まった苦しい息づかいの声が聞こえた。
テレビを見ていて、秋葉原通り魔事件で、あるコメンテーターが「酒鬼薔薇世代」と言ったのを聞いた途端、心臓がバクバクして腹が立って腹が立って息が苦しくなったという。

オリンピックの水着問題にせよ、干ばつ支援にせよ、タバコの増税にせよ、結局テレビはお金の話ばっかり!
こんな世の中なのに、お金の話ばっかりが憎くてしょうがない。
だから、テレビも余り見ていなかった。
また、新聞休刊日のテレビは機能していないと感じていた。

ところが、ネットで通り魔事件を知る。
「え?何これ?!」

「まだ25歳の若い子なのに、なんでやぁ…」
自分から見るとかわいい男の子である。

「誰でもよかった」というのを見て、「親だろうなぁ」と思った。
犠牲者のことも考えるが、「どんなに辛かったろうか…」と否応なしに犯人への思いが湧いていたたまれない。

なるべく、他人事のように距離を置いてみようとした。
月曜の朝は、余りにも何回も何回も衝撃的な映像が流される。
大人は防衛できるけど、子供は取捨選択できずに取り込んでしまうから消した。

しかし、事件を目にしたときから、親に追い詰められた辛さがフラッシュバックのように押し寄せてきていた。
自分が親にされたこと
味方がいなかったこと、
そんなもんお前が悪いと、いつも言われたこと

同窓会で毒ガスをまく計画をして捕まった青年がいた
私はできなかっただけだ
どんなに苦しかっただろうか!

あの奈良の騒音おばさんだって、並の人間が朝から晩まであれだけのエネルギーを使うのは、それだけの葛藤があるからだろう。もっとえげつないことを影で静かにやっている人間はたくさんいる!

容疑者のメールがテレビで放映される
追い詰められると頭の中でグルグル回るのだ
福井にまで行ったこと? 誰だってそんなことしたくないから、先延ばししたいに決まっている。なぜそんな無神経なコメントをする!

不謹慎かもしれないが、犯人がかわいそうでかわいそうでしょうがなかった。
そこには、自分の姿があった。


辛さ、息苦しさ、イライラしかわからなかった日々…。
カウンセリングを受けて自分のことが分かって以来、何度も慟哭してきた。
世代間連鎖も分かって、親のこともわかり、長い時間をかけて共依存の世界から自律した世界へと離脱の準備もできてきた。


が、改めて親を殺したい、と思っている自分がいた。

あの二人の息の根を止めたい!




…親が謝罪会見をした。
以前は、加害者の親がこういうところに出てくるのは、あまりいいことではないなぁと感じていた。
今は、「やっと、親を堅い殻の中からここまで引きずり出した」と、私自身がそう思っていた。
「ここまでしなければ出てきてくれないのか、この親は!」
これが、犯人がしたかったことなのだ…。


ようやく最近、親の影響を話すコメントも聞かれるようになった。
が、今度は親のせい…「違うやろ!!」


そして…
今朝、「酒鬼薔薇世代」というコメンテーターの言葉を聞いた瞬間、もう腹が立って腹が立って!…



その方は、途中、泣きながら話し続けた

「やっぱり異常な世界にいたんだ、と今は分かる」
と話されるその方は、凄まじい過去を持つ

気持ちがよく分かる

「電話がつながってよかった」
「先生がいてくださってよかった」

「落ち着きました」
そうして、その普通の主婦の方の電話は終わった。







(*追い詰められている方の意見の代表のように思いましたので、許可を得て掲載させていただきました)




関連記事
 
Comment5  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

スパルタ教育はすべてよくないでしょう
昔のほうが犯罪が多かったのはそこでしょう
人間、抑圧されると反発します
自分のスパルタ教育と、加藤容疑者の親とのは違うというのは思い込みでしょうね

 

>俺は全く理解できない。理解したくない。

そうする事が、あなたがあなたを守る事ならば、今は無理しなくて良いと思う。

でも、理解できないものは、永久に怖い。
理解できないものからは、逃げるしかない。

私は、怖がりながら生きて行くのが嫌だから、辛くても知りたい。
知った先にある、安らぎの領域を、広げて行きたいから。

 

俺は全く理解できない。理解したくない。事件を見て同情する部分があるとか言ってる奴がわからない。本当に腹がたつ。俺は物心ついたときから毎日父親に暴力振るわれてた。小学校でも中学校でもず~っといじめられ
続けて精神病院に入院、本当に小さい時から通院してた。毎日死ぬ方法を考えながら生きてたね。自殺未遂も数えきれないくらい。高校入って何か変わると思ってたら結局何も変わらずいじめられ、一年の秋に初めてキレちゃって先輩三人バットで病院送り。今度はいじめる側に。葉っぱも早いのもやった。もっとバカになった。全部ボロボロ。でも這い上がれたのは周りの力。弱みを見せるのは一番嫌いだったけどそんな状態だから見せるしかなかった。一人の辛さも孤独も虚しさもわかるし、いじめられる側もいじめる側も、加藤とは同世代だけどわかってるつもり。

 

やはり育て方に大きな原因が

容疑者のご両親には酷な言い方ですが、やはり幼少期からの育て方に問題があったと感じます。父親も母親も厳しい上に、親戚(祖父母)が会うことすら拒んだという容疑者の伯父の証言がありました。「自分たちの子供は自分達だけで育てたい」というのがその理由だったそうです。
ご両親はわが子に対して「あなたは私の大切なこども、愛してるよ」と言葉か態度で表したことがあるでしょうか。そこが欠如していたのではないでしょうか。勉強やスポーツで子供にスパルタ教育をしている親は沢山いると思いますが、成長した子供がその成果を発揮していたり或いは厳しくしてくれた親に感謝しているケースというのはそこに愛情を感じていたからでは。私は40代です。比較的環境のいいところで子供時代をすごしましたが、公立の小中学校でしたから中には家庭的に恵まれない同級生もいました。貧しい上に親にかまってもらえないとか、学校の勉強も当然ちんぷんかんぷんとか。彼らはつらかっただろうけどでもたくましかった。それはどうしてなのか考えてみると、「子供は社会全体で育てていくもの」という空気があったからではないだろうか。通っていた学校の先生にはそういう信念を持った人がいた。成績の悪い子をからかう優等生を叱責したり、体育の苦手な子に合わせてゆっくり走ってあげたり。そういう風にしていると他の子供たちもだんだん変わってくる。勉強教えたり、グループ活動の班づくりに誘ったりと。親にほったらかしにされている子供はかわいそうですが、加藤容疑者のように過干渉よりいいような気がする。けっこう子供はたくましいものです。愛情の感じられない干渉は子供の生きる力を奪います。「親の道具にされている」と感じます。多くの親にわかってほしいです。

 

いつもありがとうございます

中尾さんのご意見は、いつもハッとさせられますね。
(勉強したようでいても、やはりドキリとする真実)
こんなふうな環境で過ごしている人、気づかずに自分を抑え続けている人、もっと多くの人にこの真実を伝えたいですね。
ご本の復刊も心から願っています!!!

『あなたの子どもを加害者にしないために』
復刊ドットコム
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=38996

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード