プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

見てあげること

2005/08/20(Sat) Category : 家族小景
娘のバイトも間もなく終わるというので、ならばと久々にディズニーランドに行くことにした。

実は以前から、
「パスポートが手に入ったから行ってくれば」
などとそれとなくお誘いがあったのだ。しかし、とてもそんな余裕なく、結局娘はその券を友人に譲ったようだった。

で、今度は
「夕方からだったら時間取れるんじゃない?バイト料が多く入ったから、奢ってあげるよ」
と言う。
う~む、よほど働いている姿を見てほしいらしい。

そう言えば、バイトが始まって以降、時々話を聞いていたが、確かにいろいろなことがこなせるようになっているようだ。
娘の不器用なお誘いに乗ることにし、急遽行くことに決めたのが木曜日の夕方だった。
DSLからの夕景

翌金曜日、夕方6:20分。
私と妻と息子の3人は、混み合ったワールドバザールを足早に通り過ぎていた。目指すは、最奥のトゥーンタウン。そこで、6:30までポップコーンを売っているらしい。アイスやポップコーン、場所も様々。すでにいろいろと体験しているようだが、この日はここ。

6:30までは作る側。それから1時間の休憩があり7:30から売り子に変わる。作る姿を見ることができるかどうか…。
エレクトリカルパレードを見るために座り込んでいる人々がひしめく沿道を抜けていく。

トゥーンタウンに入る。
息子が、左側だよと声をかける。昨日、娘に場所を聞いていた。
すると…、おぉー、あったあった。
薄暮の中にポッカリと、ポップコーンの屋台。
そして、おぉー、いたいた。
その屋台のガラスの向こう側。てきぱきと作っていた。手さばきも慣れたもの。
ポップコーンの屋台


眺めている内に、妻と息子も列に並び…、気づいた。嬉しそう。
間もなく、休憩で出てきたところを家族3人でカメラに収める。

その後、クリスタルパレスで食事をし、再び舞い戻る。
今度は売り子をしていた。
小さな子どもには、ロケット型の入れ物を首からかけてあげている。
子どもは嬉しいだろうなぁ。

もうすぐパレードなので、そのままここに居座ることにした。
たまたま屋台の隣が観覧場なのだ。
既に2列できており、3列目に陣取る。娘との距離は5mもない。
ぼくと息子は正面を向いているのだが、妻は身体ごと娘の方を向いている。(向きが違うだろ、向きが…^^;)

久々のパレードは綺麗だった。
パレードの間も、お客さんが来る。
娘は、一所懸命対応している。
妻も、それを一所懸命見ている…(笑)

家族がつながっているような空間だった。

----------------------------------
パレードが終わると、屋台も片付けに入った。
「さぁ、帰ろうか」

ぼちぼち歩き出し、振り返るとシンデレラ城が幻想的なたたずまいを見せていた。
ライトアップされるシンデレラ城


地上には、まだまだ熱気覚めやらぬ人々がひしめいている。
あぁ、ここはいつ来ても“ハレ(非日常)”の空間なんだなぁ…。
ここへ来れば、誰もがハレ舞台の登場人物になれる。

----------------------------------
プレットフォームから電車に入った瞬間、“ケ(日常)”に戻った。
ケの空間の中で、息子に聞いた。
「おねぇちゃんの働いている姿見てどう思った?」

「やる時はやるんだなと思った」
確かに。
良く頑張っていた。

思い出となる一日だった。
ありがとう。
関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード