プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

加藤智大容疑者の心の闇(5)-自己概念の循環効果

2008/06/12(Thu) Category : 少年犯罪・家族事件簿
加藤智大容疑者の心の闇

■自己概念の循環効果

人は無意識に自分が創り上げた自己概念に沿って生きている。
加藤智大容疑者の自己概念は、『嫌われ者』であり、かつ『悪いのは俺』という「I,m not OK.」の「人生の基本的立場(人生態度)」の上に立つ自己概念だ。

そんなひねくれた自己概念を形成するのは、本人がねじ曲がっているからだろう―と、いう前に「人はどのように育つのか」を読んでほしい。


わずか生後3ヶ月の間にも、親子関係の中で自己概念が形成される芽が植え付けられることが分かるだろう。自己概念は自分で好き勝手に形成するものではなく、もっぱら親子の関係性の中から作られるものなのである。
つまり、同じ赤ちゃんでも、親が異なれば自己概念も変わるということだ。

一端できた自己概念は、自分の思考や行動を規定する枠組みの役割を果たす。全ての現象をその枠組みの中で解釈してしまうのだ。言い換えれば、『自己概念は、それに合うものしか受け入れないという選択効果を持つ』とも言える。

例えば「自分は嫌われ者だ」という自己概念は疑心暗鬼を生み、「読心」などの「自動思考」によってますます自己概念を強化していく。これを「自己概念の循環効果」と言う。

自動思考の例は下記にあるので、ご参考にされたい。
衝撃のモラハラ・ダメージ!~配偶者はどうなっていくのか?





さて、加藤智大容疑者は下記のように自己概念を強化している。

【嫌われ者】

『みんな俺を避けてる。避けてるんじゃないのか、優先順位があとなだけなんだよね。お前らの中で俺の順番がずっと来ないだけなんだよね。他の人がどんどん割り込むから一生俺の順番が来ないだけなんだよね』
『こうやってイライラしてるから猫も寄ってこなかったんだろうか』
『自販機が1000円札を受け入れてくれなかった』
『どうしてみんなが俺を無視するのか真剣に考えてみる 不細工だから 終了』
『相変わらず一人 ひとりぼっち 誰もいない いるのかいないのか どうでもいいのか みんな俺を敵視してる 味方は一人もいない  この先も現れない 一生無視される 不細工だもの 俺以外にこんな奴はいない だから誰にも理解されない いつまでたってもひとりぼっち』
『汚いものを見るような目で見るなといっているのにどいつもこいつも』
『そして誰もいなくなった 俺が書き込んでるといつもそうだよ こんなの努力でどうにかなる問題じゃないし』
『隣の椅子が開いてるのに座らなかった女の人が、2つ隣が開いたら座った さすが、嫌われ者の俺だ そういうことされると、殺したくなる』
『同じ悩みを持った人同士なら、いろいろ共感できるはず 俺と同じ悩みの奴なんか居ない』


【悪いのは俺】

『どうせ何をしても「努力不足」って言われる それなら何もしないほうがいい』
『まあ、お前らは幸せだからな なんで幸せかって、さぞかし努力されたんでしょうね で、俺が努力してないって言うんだろ』
『いつも悪いのは俺 いつも悪いのは俺だけ 俺を無視するお前らは一切悪くない』
『で、また俺は人のせいにしてると言われるのか 悪いのは全部俺 いつも悪いのは全部俺 いつも悪いのは全部俺だけ 別にいいけど 実際全部俺が悪いんだろうし 』
『誰にも理解されない 理解しようとされない 心を開かない俺が悪いんだってさ イケメソなら相手が心を開くまで頑張るのにね 不細工だからすぐ匙を投げる で、俺のせいにするのね だから誰も信用できない みんなすぐに裏切るもの 裏切ってるんじゃないのか 俺が勝手に勘違いしてるだけか 悪いのは全部俺だもんね』
『また長い一日が始まる ただただ苦痛なだけ (略)どうせ俺が悪いんだろうけど』




子育て心理学:第2部 8)自己イメージが促す「自動思考」


関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード