プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

使えて楽しい Firefox3♪

2008/07/06(Sun) Category : ネット・パソコン
インターネットを見るときに使うソフトをブラウザと言う。
パソコンを買うと最初からIE(インターネットエクスプローラー)が入っているから、多くの人はそのままIEを使ってネットを見ているだろう。パソコン歴14年の私もずっとIEだった。

たまたま「Firefox3ダウンロードギネス世界記録達成!」という記事を見て、「正式版になったFirefox 3を早速使ってみた」という記事を読み、よくわからないが、ともあれダウンロードした(^^;)。
http://mozilla.jp/firefox/


■1,速い!----------------------------------

「速い!」

それが、まず第一印象だ。
時にあちこちネットを見ることもあるから、このもたつき感のない“軽さ”は「グー!!」だ。
パソコンが変わらないのに速くなるというのが不思議な感じだが、なんだか得した気分にさせてくれる(笑)。まぁ、これだけで私にはFirefox3に変えたメリットがあった。



■2,便利!「タブ」-----------------------------

それでも、タブを使うなんて初めてで慣れていないので、途中IEも立ち上げたりしたが、やっぱりあの軽さは手放せない。で、ちょっと勉強しようと「Firefox機能概要」を見るのだが、わかりにくい(--;)。

ともあれいじってみた。
左上の「ファイル>新しいタブ」をクリックすると、おぉブラウザが真っ白に! 検索窓に適当に入れて検索すると、おぉ見慣れた検索結果の画面が登場した。

画面上部を見るとタブがある。ちなみにYouTubeなどで音楽を流しながら画面を切り替えると、まるでBGMである。これまた初めてなので不思議な感じ。タブのクリックでトントン簡単に画面が切り替わるのも気持ちいい。

で、終了するときに「開いているタブを保存して終了」することができるので、次に開いたときにはよく行くサイトは一挙にセットで登場するのだ。これまではまずお決まりのホームページが開いて、そこからあちこちに行っていたのだが、今はブラウザを開くと全てが出てくるので、後はタブをクリックするだけ。これまたとても便利。

Firefox3 タブ

これまでは、よく使うサイトはデスクトップ上にアイコンを置いてそこから立ち上げていたので、それらのアイコン一掃。スッキリした。



■3,驚いた!「ズーム」-------------------------

驚いたのはズームイン(拡大)、ズームアウト(縮小)の機能だ。
「Ctrl +」で拡大、「Ctrl -」で縮小する。
何はともあれ、実物大の画面を見て欲しい(といっても大きさが自動調整されるかもしれないが…)

Firefox3 ズーム

ね! こんなに小さいのから、あんなにでかくまで、一押しごとに徐々に変化していくので、自分が見やすい適当な大きさにできる。小さいのは画面キャプチャにいいかもしれない。そして、目の悪い方にとって大きいのは朗報だろう。

何しろ、HP側で文字の大きさを変えない設定にしてあっても何のその。いとも簡単にサイト全体が大きくなったり小さくなったりするのだ。そして、大きくても小さくてもちゃんと画面操作はできるし、そのままの大きさでリンク先にも飛んでいくのが楽しい(^^)。



■4,シームレス!「検索」------------------------

これは楽ちん!と感じさせてくれたのは右肩にある検索窓。

下の事例では「世代間連鎖」と検索ワードを入れているが、その文字のすぐ左にある▼を押すと、どの検索サイトで検索をするのかを選ぶことができるのだ。これまでは、調べたい検索サイトにわざわざ行って、そこから検索ワードを打ち込まなければならなかったが、Firefox3では右肩の窓に単語を入れるだけ→ここから全ての検索サイトに行けるのである(図のように予め入っていますが、簡単に追加削除できます)。

Firefox3 検索

私は、時々goo辞書も使っていたので、これも検索窓に付け加えた。これで、言葉を入れれば、そこから辞書にもサイトにも縦横に行くことができる。このシームレスな感覚はとても面白く便利だ。他にも下記の所からいろいろと付け加えることができる。
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/search-engines/



■5,ブログ内検索もプラグイン--------------------

ここでハタと思い出した。下記コメント欄にあった「検索プラグイン」。
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-933.html

この時はまだ何のことやら分からなかったが、もしかしてこれのことだったのか。
どうやら「検索プラグイン・ナビ」というサイトは、検索窓の中に自分独自の検索サイトを組み込むことができるらしい(但し、IE7 と FireFox2 以降)。

ここで作ったのが、上記の写真の一番下にある「子どもを加害者にしないために」である。
ここを指定して検索ボタンを押せば、私のブログの中から「世代間連鎖」の単語が入った記事を全文検索してくれる。私は記事に関連した他の記事を参考に付記したりするので、これがとても便利だ。


作り方がここに書いてあるが、ややわかりにくかったので付記して書いておこう。

私の場合は、Google フリー検索(ウェブ検索 + サイト検索)をブログに埋め込んでいる(下記から導入できます↓)。
http://www.google.co.jp/searchcode.html

そして、自分のサイトのGoogleの検索窓に大文字・半角で「TEST」と入れて自分のブログ内で検索ボタンを押すとURLが表示される。そのURLをコピーして下記にある「検索プラグインの作成フォーム」にペーストして「作成する」ボタンを押す。
http://search-plugin.com/create.php

上記画面の中で、「サイト名」を自分のブログ名に変え、FC2は「文字エンコード」がEUC-JPなのでそれにチェックした後、「作成した検索プラグインをインストールする」ボタンを押せば、もう検索窓に追加されている。

いや、これは便利です(^^)。


関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード