プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「子のため」に頑張っている親

2008/07/13(Sun) Category : 親の諸相
「おまえのために」
「あなたのために」
と言いつつ、自分のために子にレールを押しつける親。

「子に苦労をさせたくない」
と言いつつ、選択できない苦しみを押しつける親。

「あなたが人様に笑われないように」
と言いつつ、自分が人から笑われないように子を鋳型成形する親。


子のためという錦の御旗を掲げて反論を封じ、
優しい顔をして、親は子供をマリオネットのように操る

そう…エンヤ婆のように

エンヤ婆とは、人を操り人形にする霧のスタンド使い
抵抗しようのない霧を使って人を操る

スタンド名は、その名も「ジャスティス(正義)」
(意味深だね--;)




子のためにあらゆることをしながら
ただ一つしないことがある。

それは、
子の気持ちを聴くこと。

そして、子はギリギリのところへと追い詰められていく。
やがて、
疲れ果てる…。




追い詰められた子どもがどのような気持ちになるのか、
聴いてほしい(曲想はやさしいけどね…)。



ぎりぎりの日常が壊れていく音
どうかあなたにも聴こえればいい

あなたの優しい顔なんて
私を食い千切るだけで
これ以上 見たくもないから


鬼束ちひろ 「call」 歌詞 







「鋳型成型」が子を追いつめる

親の期待に自分の人生を売ることなかれ




【エンヤ婆登場>漫画「ジョジョの奇妙な冒険」(荒木飛呂彦) 17

jojo17


関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

親も子育てにおいて完璧にはなれないわけですから、自分達が子供に良かれと思ってしていることが悪影響を与えているかなとか、もしかして今まで悪いことだと思っていたことが逆に子供に良い影響を及ぼすかなとか、そんな風に柔軟に考えることができれば良いのではないでしょうか。

たとえ子育ての道を誤っても、親が良かれと思ってしたことに子供達は縦のつながりを感じて、それを心の支えにして行くことができると思います。つまり、後で理解し合えると思います。ですから親が自分達は間違っているんじゃないかビクビクする必要はなく、間違っていると分かった時に方向転換できる勇気と、その間違っていることを認める時に入っていかなかればならない暗い重苦しい心理的空間を拒絶することがなければ、事は浮き沈みを経て良い方向に進んでいくと思います。その時に、自分自身の連鎖が見えてくるわけですから、そこを乗り越えるのは大変だと思います。他人が見えるのではなく、自分の連鎖が見えてくることほど苦しいことはないと思います。

中尾さんの言う「鋳型成形する親」というのは、子育てにおいて原理主義的な姿勢を持っているということで言い換えることができるのかなと思いました。考え方が原理主義的になった時、世の中の他の物事と同じように子育てや家庭環境も崩壊していくと思います。そういう時に人々は「行き詰まっている」と表現するのでしょうか?

今日の記事を読んで、そんなことを感じました。

 

20代後半の時、私は母親の鎖を何とか解くことができ、自分の意思で物事をえらぶことができるようになりました。でも時々、心の一部は未だ完全に放たれてないのかなと思うことがあります。それまで私は、私の言うとおりにしていたら間違いないのだから・・・」とか「だから私の言うとおりにすればよかったのよ・・・」などということを子供の頃からよく言われていました。実際、成績は悪くなかったけれど、何か自分に自身を持つことができなかったのはこのせいなのかな~と思います。そしてわが娘には絶対言わないように思い気をつけています。彼女の思ったことを応援し励ましてあげたいと・・・。でも今夫は、私たちを完璧にコントロールしたいと思っているようです。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード