プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

7月第4日曜は「親子の日」

2008/08/01(Fri) Category : 世相・社会
「親子の日」をご存じだろうか?(今年はもう過ぎちゃったけど…--;)

5月第2日曜は、母の日。
6月第3日曜は、父の日。それならば
7月第4日曜は、親子の日

にしよう、とアメリカ出身の写真家ブルース・オズボーン氏が呼びかけた。オズボーン氏が親子に目覚めたきっかけは次の通り。
http://www.oyako.org/jp/oyakonohi/


------------------------------------------------------
私が親子というテーマで写真撮影を始めてから、今年で26年目になります。きっかけは、私が父親になる半年ほど前に依頼された“パンクの若者”を撮影するという仕事でした。その時私は、家族関係の気配など全くないと思われるパンクの若者とその母親にスタジオに来てもらって撮影することにしました。

撮影の結果は、予想していたよりもはるかに興味深い写真を撮る事が出来、その1枚の写真がきっかけとなって、同じテーマの撮影を継続し、今では1000組を超える「親子」に出会ってきました。

はじめの頃は、“親子の写真撮影を通して、日本社会が見えるのではないだろうか”ということを考えていました。しかし、それぞれの親子のユニークさに触れるにつれて、「親子」という切っても切れない縁、最も基本的な関係そのものに興味が移っていきました。

この間に、私自身も二人の娘の親になり、やがてその娘達は親元を離れてアメリカで生活するようになりました。長いようで短いような親子で過ごした時間。その間に私は沢山の親子と出会って感動をいただき、あたたかい思い出を積み重ねることが出来ました。

合理性と機能性を求めて変化を遂げた社会は、地球の環境にも大きな影響を与え、わたしたちを戸惑わせています。今、私達に求められていること、それは親子というベーシックで誰でも平等に与えられた関係を再確認すること。

それは存在する事への自信を取り戻すことでもあり、人類として地球環境を大切にするという思いへとつながることでもあります。今年もまた今までの多くの出会いに感謝を込めて、「親子の日」を沢山の人たちと一緒に過ごしたいと思っています。



-------------------------------------------------------
とても共感した。

そして、上記のページでスライドショーのように出てくる親子の写真を眺めていると、なぜか涙が出てきた。



笑顔って 宝 だな、と。

そして、この子どもたちが、どうか笑顔のまま大人になってくれればいいな、と。



写真が

みるみる滲んでしまう……



そして、

みんなに言いたいと思った

「あなたは、あなたのままでいいんだよ」

と。






オズボーン氏のブログは下記↓
http://artgene.blog.ocn.ne.jp/osborn/



関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

ダメでした・・・

紹介されたサイトを開いてみましたが、次々と出てくる家族写真に、言いようのない怒りというか、苦しさというか、激しい嫌悪感のようなものがこみ上げてしまい、すぐに閉じてしまいました。

昔からホームドラマが大嫌いだったし、ドラマのような家族を感じさせるものに出会うと吐き気すら感じてしまいます。

中尾さんの記事に強く共感しているのに身体は全く逆の反応をしてしまう・・・

私にとって「家族」って何なのでしょうね・・・

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード