プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

色彩フォーラム08

2008/08/02(Sat) Category : 家族心理・子育て講座
北海道から沖縄から、そして韓国から、遠路お疲れさまでした(m--m)。
あの陸の孤島のような東京流通センター。
その中で、120名の集まったあの一角に熱気が詰まっている感がした。
日本人と全く同じタイミングで韓国の方の反応もあって、同時通訳凄し!と思った。
(↑ この文章も同時通訳でお伝え下さい ^^;)

というわけで、瞬く間に過ぎた2時間。
やはり、私には2時間は短い(--;)。
もう少し質問時間を取りたかったがごめんなさい。



--------------------------------------------------
引き続き、末永先生のワークショップに参加。
視点が私と同じなので、共感するところ多。

「自分の中の光と影」のワーク。

ハートに塗り絵をしていくんだけど、中央に大きく自分のハート、背後に2つ、自分のと少し重なって親のハート。他のハートは気づきに応じて適当な位置に付加していく。

なるほど、これは今の自分だからこうなったのだ…と、描いたところで思った。
書き加えたのは妹と妻。子どもたちまでは時間がなかった(頭の中には浮かんできたが)。

それぞれが独立した魂なのだけれど、そのどれかに翳りがあったらそれとなく気になっている。つまり、自分のハートが自分で完結していなくて、このチーム全体で自分みたいな…。癒着した意味での自分の一部ではなく、でも皆の魂がつながっているので、それとなく気になっている。

でも、それはそれぞれの問題なので、私はただ照らすだけ。ことさらに何かをするわけではない。
私のハートの中心に光の玉があって、そこから光が放射されているイメージ。

恐らく、親への怒りがなくなって眺めるようになったから、このようなイメージが出てきたのだろう。



--------------------------------------------------
各地から出席されている方々の事例発表も面白かった。

以前、写真が趣味の方の、鬱の時に撮った写真と回復後に撮った写真の対比も面白かったが、本日の事例の中の変化も興味深かった。

DVに遭っていた女性の自画像に色がなかったのが色がついてきたり、もぬけの殻の線画のような自己イメージが、腕を天に広げしっかりしたボディのカラフルな自画像になったり…。

講演の中でも、今は「思いっきり」をやれるチャンスがない、という話しをしたが、画用紙1枚あれば、そこに「思いっきり」自己表現できるわけだ。言葉にならない思いも、何らかの色にすることはできる。

子どもたちが自由にやってきて、何の規制もなく自由にお絵かきや粘土遊びする。それは、現代社会では絶滅に瀕している「自分の気持ちと向き合う時間」だ。それこそが、人を“その人”に回復させていくというのに。このようなアトリエが一つの町に一つあるといいなぁと思う。

楽しませていただきました。

ありがとう!


関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

先生の塗り絵

お隣に座らせていただいたものです。先生がお母様とお父様のお話を塗り絵を通してお話しされたこと心に残っていました。
あの四方八方に広がる光は何なんだろう?とお尋ねしたい事でした。「今は 照らすしかないだろう。」とのお言葉にまるで、如来様や菩薩像の一切衆生を救う光背(放射光)と重ね合わせてしまいました。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード