プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「50代の罪」&「男泣きのススメ」-リベラルタイム9月号特集

2008/08/03(Sun) Category : 人生・世代
本日発売!
あなたの疑問に答えるビジネス誌-「リベラルタイム」9月号 (ワンコイン 500円)。

表紙には、様々な職業の50代の面々。
しかし、その中心には『日本を劣化させる「50代」の罪』(第1特集)の文字が…。

リベラルタイム9月号

なかなか、面白い表紙です(^^;)。
右下に特集のコンテンツが6つ並んでおり、その中の『家庭崩壊を招く「50代」』について書かせていただきました。

リベラルタイム9月号特集

50代の親である昭和一桁世代、そして50代の目前を走った団塊世代。これら50代を取り巻く各世代が50代にどういう影響を与えたのかを急激に変化を見せる日本社会の背景とともに論じ、さらにその50代が子どもであるプレッシャー世代(マスコミで言う酒鬼薔薇世代)をどのように追い詰めているのかを書きました。20代と50代の2世代がネットカフェ難民の双璧である理由が分かるかも(^^)。


-------------------------------------------------------
《第1特集》日本を劣化させる50代の罪

◯「20代」を上回る殺人検挙数
慶應義塾大学非常勤講師◎芹沢 一也

◯「若者」を怪物に仕立て上げた咎
明治大学文学部准教授◎内藤 朝雄

◯性犯罪を生む「明治民法」世代
性人類学者◎キム・ミョンガン

◯子どもを追い詰める「価値」の押しつけ
家族カウンセラー◎中尾 英司

◯自己利益優先でえげつない「企業経営者」
ルポライター◎田中 幾太郎

◯「3つの悲劇」に屈せず、もっとものをいえ!
慶應義塾大学文学部教授◎榊 博文


《第2特集》思いっきり泣く男、急増中!「男泣き」のススメ
◯大人が流す涙は、「共感の涙」
東邦大学医学部統合生理学教授・医学博士◎有田 秀穂

◯これで号泣、間違いなし!
リベラルタイムレギュラー陣が泣いた、お薦め本、映画、音楽を一挙紹介!


-------------------------------------------------------

是非、お読み下さい。


関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

読みました

今日雑誌を買って読みました。
先生のおっしゃる通りだと思います。
皆が笑って過ごせる日々がくるといいですね。
私は毎日笑っています。時間に追われると笑顔がなくなります。
若者がのびのびと生きれる世の中になって欲しいです。
偶然ですが、内藤先生も寄稿されていますね。
何かすごーく嬉しかったです。

 

男泣きもたまにはいいかな

ちょうど、家族でDVDを見ていて、泣きそうになったのをこらえてしまったので、今日のブログは僕にとってどんぴしゃでタイムリー!

映画をみて泣く姿を堂々と晒してしまうことは恥ずかしいけど、まぁいいんじゃないかな。
と、思いたいです。

感情は溢れ出てくるもんだからしょうがないし、
我慢しても身体に悪い。


映画や漫画や小説相手に泣くのは、迷惑をかけないしすっきりするのでいいことだと僕は思います。


次にDVDみるときには、泣くの我慢せずに、成り行きに任せてみようかな

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード