プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

強烈に惹かれる人―囚われ人が陥る自己投影の罠

2008/08/16(Sat) Category : 親の諸相
【親の呪いからの解放】

『モラハラ男に惹かれる女性は、相手の中に自分と同じような孤独を見て、彼を救うことが自分を救うことにつながると感じている(自己投影している)』場合があります。これはどういうことでしょうか。

ハラッサーはいわば親という監獄にとらわれている囚人です。
その囚人同士が町でばったり出逢ったとしましょう。

すると、他の人にはわかりませんが、囚人同士は相手が囚人であることがパッと直感的に分かるのです。そして、相手の中に自分の孤独や不安の姿を(投影して)見てしまいます(自己投影)。

この時に無意識に次のようなことを感じているでしょう。
・この人ならば自分のことを分かってくれるかもしれない
・この人を救いたい

たとえば、タイプとしては嫌いなはずなのに強烈に気になったり惹かれあったりする場合、この自己投影が起こっている可能性があります。つまり、相手の中にいる自分を見ているわけであって、結局、相手は自分のための道具となり、ここに成立するのは互いを互いの道具としあう関係=共依存の関係です。

「親の7つの呪いからの解放」にも書きましたが、存在不安が同程度の人で互いの脚本の役割ががっちりかみ合う人同士が出会います。役割がかみ合うということは、互いの役割がそこで固定化されるということです。役割が変化すると道具として機能しなくなって困るので、そこで2人の成長は止まるのです。

しかも、お互いに「心のコップ」には親に言いたい感情がごっそり溜まっています。その感情達が、この人なら分かってくれるかもと思ったときに、殺到して出てこようとするわけです。それが相手を代理親に見立てた代償行為となり、相互に仕掛け合うゲームの日々となって疲弊していきます。

出会って強烈に惹かれ合い、駆け落ちのように一緒になっても破綻していく―それは、このような自己投影の出逢いが多いのではないかと思います。



ですから、
『このような男性に惹かれる傾向があるなら、自分が親にどう育てられてきたか。恋人を作る前にまず、親子関係の棚卸しをすることです。自分が変われば、選ぶ男の人も変わってくる。心が自律すれば今よりもっと、素敵な人と出会えるはずです』

つまり、棚卸しをする中で自分の中に棲む脳内親(インナーペアレンツ)に気づき、その支配から離脱すること。それは取りも直さず、自分の「人生脚本」に気づき、それを書き換えることになります。そのようにして自分自身が自律できれば、自律した人々と出逢うようになります。


とはいえ、若いうちに自分の棚卸しをするなどなかなかできないことです。つまり、どのみち、男女の関係は共依存から始まるのでしょう。

ただ、
出逢う相手は自分の鏡
生まれた子供は親の鏡

相手の言動は自分の鏡―という目を常に持ち、自分と相手(親や配偶者や子ども)を観察する姿勢を持てば、その姿勢を持つだけで何かが変化していくでしょう。

その変化の先にがあるのか。
それは、自律したあなたが決めればいいことです。






「親の操り人形」からの離脱

4-6)祐輔登場―親からディスカウントされた者同士の出逢い



関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

自分が変われば素敵な恋人にも愛される。
しかし結婚すると親抜きに生きていくことはできない。


今まで幸せに生きてきた相手にいきなり迷惑な人生を背負わせることになる。
それは自分にも相手にも大きな心の負担。

場合によっては相手の為に結婚はあきらめ、そこそこ似た境遇の相手と一緒にならなければならない。

囚人の焼印は一生消えるものではない。何代もかけてすこしずつすこしずつ薄くするしかできないと思う。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード