プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

気持ちを言うことが社会貢献

2008/08/28(Thu) Category : 心と感情
イヤなことは、忘れてしまおう
あとは前向きに生きていこう

…しかし、体が重たい



とりあえず、書いて吐き出そう
体が、少し軽くなった気がする

…しかし、まだスッキリしない



やはり、相手にこの気持ちをぶつけたい
書いたものを、とりあえずプリントしよう

…だが、出そうか出すまいか



逡巡する
逡巡する


何日も何日も
モヤモヤとしながら…



自分の気持ちを伝える
ただ、それだけのこと―

しかし、それがスッと行動にできない

気持ちは突き上げてくる
何かがそれを押しとどめている

その葛藤が苦しい



 ………



ふと、思い浮かぶのは、遠い過去の記憶

自分の気持ちを言えば、さんざんに言われた言葉の数々
体に刻まれた体罰の恐怖

そうか…細胞が警戒しているのだ
自分の気持ちを口にすると痛い目に遭うぞ、と。

それから、何より、
あの…「眼」

自分の全存在を憎しみと共に否定するかのようなあの眼

あの眼が私をすくませる…



保護者たるべき親が、私を否定した。
もはや、これ以上の否定に耐えられない。

自分がなくなってしまう。
その恐れが、私の足を止める。

人に嫌われたら、天涯孤独に陥ってしまう。
その不安が、全ての気持ちを凌駕する。


でも……







自分の気持ちを伝えることに逡巡する人は多い。
気持ちを伝えることと恐怖がリンクしているからだ。

恐怖は、生き延びるために与えられた本能に近い感情だから
それを乗り越えることは、とても難しい

イヤな思いをするくらいなら我慢を選ぼうとする。
だが、我慢し続ける間に感情爆発のリミットは近づいてくる。

気持ちは表現しない限り出ていくことはない。
そして、抱え続けている限り、次に進むことはできない。



それに、
気持ちとはユングが合理軸に置いているように、とても合理的なものだ。
気持ちを探っていく中で組織の抱える問題を発見したことが、私はよくある。

気持ちを拾わなければ、組織改革はならなかった。
「あきらめの壁をぶち破った人々」も生まれなかっただろう。

だから、気持ちを伝えることはとても大切なことなのだ。
気持ちを言わなくなったから、日本はおかしくなった。

「仕事に感情を持ち込むな」

どこのバカだ!
こんな嘘をのうのうと言いのけたウスィー奴は!!

ビジネスから気持ちを排除したから、この社会は真っ当でなくなった。
人間性を失った冷血な政治がまかり通るようになった。

「自分の気持ちを言うことは、社会をよくすること」なのだ。
政治家も会社も、建前でつまらぬ議論をするより気持ちを聴きあえ。

「話し合う」ではなく、「聴き合う」だ。

主義などに縛られた建前論議が日本をおかしくしている。


我慢が美徳、と考えている日本人へ。
それは、間違いだ。


本音で生きろ。

でなければ、生きたことにならないだろう?






逡巡している人達へ。
「自分の気持ちを言うことが社会貢献」の意識を持って、過去のトラウマを乗り越えてやろう。

ただし、言うときは「Youメッセージ」ではなく「Iメッセージ」でね。


では、

思ったことはどんどん伝えていこう!

関連記事
 
Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

天皇陛下の姿勢

今日の天皇陛下のお気持ちを述べたビデオメッセージを見て、涙が出てきました。
国民の気持ちに寄り添って、見守ってくれていたのだと感じました。
そして、天皇陛下自身が気持ちを述べる姿を見せる事によって、国民に気持ちを言って良いんだよと伝えてくれたのだと思いました。

 

勇気をありがとう。

つい先日、中尾さんのHPを知りました。
読んでいていつも涙が出てきます。
自分がどれだけ我慢してきたか、心を見捨ててきたか・・・。
気持ちを表現することは、今の私にはまだハードルが高いことですが、勇気を持って少しずつでも表現していきます。
ありがとうございます!

 

私もそう思います。気持ちを本音で伝えることこそが愛だと思います。
自分がどう思われるかを気にしてたら、本音は言えないですからね。
fouryouの気持ちがあれば、本音で接することが出来ると思います。

 

ありがとうございます。

世界中でたった一人でもわかってくれる人がいる。
声をあげて、「間違っていないよ」と言ってくれる人がいる。
それだけで、どれほど心強いか。

中尾さんのブログは、いつも私をそっと後押ししてくれます。
ありがとうございます。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード