プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

玖珠・日田・阿蘇巡り(4)―阿蘇大観峰「Great Green Canyon!」

2008/09/05(Fri) Category : 旅行記
やまなみハイウエイを一路、阿蘇の大観峰へ。

やまなみハイウエイは、どこまでも続くなだらかな丘陵地帯を延々と抜けていくため、とても眠くなる(^^;)。一面が鮮やかなグリーンだが、そうなるのは野焼きをするからだそうだ。延々と続くこの一帯が火に覆われる様は、さぞ壮観だろう。

大観峰に着いた

阿蘇大観峰01
阿蘇大観峰01 posted by (C)Hide


はるかに阿蘇が見える


少し歩くと…
陥没した目の前に開ける広大な大地

阿蘇大観峰02
阿蘇大観峰02 posted by (C)Hide



パックリと口を開けるその様は、う~む、「緑のグランドキャニオン」

その名も 「グレート・グリーン・キャニオン」(Great Green Canyon) だ!

阿蘇大観峰06
阿蘇大観峰06 posted by (C)Hide

と、勝手に名付けたくらい壮観だった。



見渡せば、月にある巨大なクレーターのようだ

その昔、ここは隕石の落下地点だったのではないか、と思わせる

阿蘇大観峰03
阿蘇大観峰03 posted by (C)Hide



それにしても、ここ一面を田んぼにしたわけだからね…すごいね人間は。

水を張る時期は、ここが全面、天空を映し出す鏡になるわけだ。

素晴らしい眺めだろうね。

水田の素晴らしさは、四季折々風景を楽しませてくれることだ。

黄金の国ジパング―その正体は黄金(こがね)に実る瑞穂の国。



阿蘇大観峰07
阿蘇大観峰07 posted by (C)Hide

あぁ、こんな町に住んでみるのもいいなぁ、などとふと頭をよぎったりする。

食糧さえ自給できれば、別に交流しなくても構わないわけで。

肉や魚がそれほど欲しいわけでもない。

この盆地の中だけでも十分に生活できるだろう。




…ま、根っからの風来坊がじっとしているわけないよね。

その昔、入道雲を眺めては、

あの空の下にはどんな町があり、どんな生活があるんだろう…と、思いを馳せ

水面に映る陽の光を見ては、訳も分からないノスタルジアに駆られ、

旅心に誘われるままブラリと旅に飛び出した私だから……




今こうして、日本全国を歩き、人と出会うことを仕事にしている不思議




「人のやっちょることが小さく見ゆるのぅ…」

ポツリと15も年上の従兄弟がつぶやいた。


人のやることは、あの稜線にポツンといる二人のように

仲良きことでありたい↓

阿蘇大観峰04
阿蘇大観峰04 posted by (C)Hide




およそ20年ぶりだったが、夜話したいろいろなこと…思いが伝わってきた。

以前会ったときは高校生だった従兄弟の長男が、今や高校生をはじめとする3人の父親だからね……時の移ろうのは早いもの。あっという間に子は成長し、社会は変化していく。
20数年ぶりといっても、こうして会ってみると、その間の早かったこと。
人生なんて、一瞬なんだろうなぁ……。

ならば、どんな時代が来ても、目の前にいる人に精一杯のことができればと思う。



変わらぬ姿を保ち続けているからこそ、
大観峰は人に感動を与え続けている。

阿蘇大観峰05
阿蘇大観峰05 posted by (C)Hide

その姿を保たせているのも、私たちの日々の営みだ。



また来るね。 大阿蘇!

阿蘇大観峰08
阿蘇大観峰08 posted by (C)Hide




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード