プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

大反響!「子どもを追いつめる家族の心理学」講演のご感想

2006/02/07(Tue) Category : 家族心理・子育て講座
熱心なご感想を頂きました♪ ご了承を得て掲載しております。本当にありがとうございました!(m--m)



『子どもが低学年の頃は、のんびりゆっくりと共に時間を過ごしていましたが、今では「勉強しなさい」を言わない日はなくなっています。そんなに頑張らせなくてもと思うのですが、中学受験や塾の存在、塾に通う友達の多さに私が焦っているのです。分かっているのですが不安なのです。
子供は充分たくましく育とうとしているのでしょうが、待てないのです。でも、先生のお話を聞くことができて、張っていた糸を少し緩めることができた気がします。
今日から寝る前や起こす時に、子供の身体をさすってなでてあげようと思いました。
お互いストレスがたまらないように、♪あなたも私もオッケ~します。』




『日々曖昧に過ごしてきた家庭の価値の大切さを改めて認識できました。暖かくおだやかな家庭作りを今からまた築き上げていこうと改心しました。子供に対してもレッテル貼りをやめようと決心しました。
「I’m OK! You’re OK!」できるよう、母親の私自身から変わっていこうという意識を心掛けて生きていこうと思います。すばらしいお話を本当にありがとうございました。私もいつか地域の中で、「子供たちの寺子屋的な存在になれたらないいなぁ」と思います。かんばります。ありがとうございました。』




『母親だけではなく、是非父親にも聞かせたい内容なので、土曜や日曜などに講演日を設けていただけるとよいと思います。子供取り巻く家族や地域社会などの影響が大きい!と改めて感じさせられ、「あなたも私もOK!」の精神で生活していこうと思います。』




『「あなたの子供を加害者にしないために」を読ませていただいていますが、Aがかわいそうで涙が出て先へ進めなくなることも多く、今日話を聞いていても涙が出そうでした。我が家も子供たちには手を焼き、特に下の子は男の子で理解しにくいことも多く、悩み続けの日々です。
が、本を読んでいくうちに自分が変わればというふうに考えられるようになってきました。中尾さんのような方がもっと身近にたくさんいてくださればと思いますが、せめてご本やホームページで多くのことを教えていただきたく、また気づかせていただこうと思います。』




『今日は有意義な話を聞かせていただきありがとうございました。目からウロコの話でした。子供にとって「癒しと恢復の場」となる家庭を今まで作ってこれたのだろうかと深く考えさせられ、今後はそういう家庭となるようにするのが母親と父親の役目であると感じました。子供の心のサインを見逃さず、深い愛を与えることが必要だと思いました。』




『先生の話を聞きながらまさに自分の家!と思う部分もあり驚きました。子供を一人の人間として接してきたのか振り返っては「?」と思うことも多いです。今日は改めていろいろなことを考える機会を作っていただき、大変ラッキーだと思いました。そういえば最近子供とすれ違いで、ゆっくり話す時間がなかったなーと反省いたしました。』




『ありがとうございました。自分の子育て、家族を振り返る機会となりました。知らず知らず子供を追い詰めてしまっていることもあるのでは、と反省することもしばしばですが、今日の話を聞いて、ますます今の子供たちの心の行き場がなくなってしまいがちな救えない社会のあり方を強く感じました。』




『毎日の生活の中で子供と接する時、自分が親から教わったことを思い出しながら接していることにときどき気がつきます。自分が言われて嫌だったことやされて嫌だったことは子供にしないようにしているつもりでも、今日のお話を伺うと自分もしているかも?と思うところがあります。お話しを思い出しながら、自分を見つめ直し親子で成長していきたいと感じました。』




もっと読みたい方は↓とっても勇気付けられます。
全部で40超あります
読んでいるだけで日本がどんどんよくなっていくような気がします(^^;)


よい波動を広げていきましょう!

ありがとうございました!(^^)


関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(flickr)
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・写真はアルバムページに飛ぶようにしてあります。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード