プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

地域に帰ろう②―地産地消と食の安全の動き

2008/10/12(Sun) Category : 世相・社会
★「農産直売所1年27万人」【10/3朝日:千葉版】

袖ヶ浦市が4億をかけて2007年10月に開店し、JAきみつが運営する農畜産物直売所「ゆりの里」が予想を大きく上回る好調らしい。

予想→5年目に20万人。売上げ2億8千万円。
実績→1年目で27万人。売上げ4億5千万円。

『身近な生産者が、安全で安心できる作物を安く出荷していることを消費者が知ってくれた結果ではないか』(出口清市長)

『1年たちどんなものを仕入れるといいか分かった。これからは「こんなものを作ってみては」と農家に呼びかけ、地元産品を増やす工夫をしたい』(市原喜春所長)





★「めざすは食のインフラ革命」【10/11朝日:フロントランナー】

8年前の創業時8千万円だった売上げが、今年70億円。ネットで安全食材を通販するオイシックス(社長高島宏平35歳)。成功の秘訣は下記。

<これまでの通販モデル>
会員制・大量購入・定期→使いにくい→伸びない→多く作れない→悪循環

オイシックス
会費無料・1点から受付・宅配日時指定→使い勝手がよい

・品数―声に答える内に20点→2300点に
・見栄えは悪くても味はよい台風落果やふぞろい野菜も
・食生活や子育てへの考え方を基に人はお金を使っている
・なにより、社長自ら家庭や農家などの現場に足を運んでいる

生産者を支える視点から、生活者が利用しやすい視点に変えたのが成功の秘訣。





*ようやく、「見栄えより安全と味」という当たり前のことが浸透しはじめたかな。
リンゴなんかもね、ワックスやめてほしい。
せっかく皮の所に栄養あるのに、丸かじりできない。

(今日から2日間、出張で携帯つながりませんのでよろしく…)





【追記】
地産地消で元気な町

関連記事
 
Comment5  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

えぇっ!バナナと同じようにするんですかぁ!?だからあんなに濃い赤の林檎があるのかぁ~!貯蔵って色々出来るものなんですねぇ~!!

 

Oh!そーだったのですか!

ウノゴンさん、ありがとうございました(^^)。
表面がサラッとしたリンゴとべとべとしたリンゴと2通りあるので、今の今までワックスとばっかり思っておりました。
これで、丸かじりできます(笑)。

 

カンナさんへ

言葉足らずでごめんなさい。
リンゴの熟し方には二通りあるのはご存じですか?
ひとつは、ギリギリまで木になっている状態にしておいて、熟した頃を見計らって収穫すること。
もうひとつは追熟といってある程度若い時に収穫して、半年~一年程専用の貯蔵庫でゆっくりと熟するのを待つ方法とあります。
前者なら、色に多少のムラがあっても充分おいしいですが、後者のリンゴは色が均一であった方がおいしいのです。
追熟の歴史は意外と古いんです。ヨーロッパかな?では、18世紀頃には確立されていたみたいですね。リンゴはお菓子やお酒の原材料としても使われるので、貯蔵することも大切なことなんですね。

既にご存じでしたらごめんなさい。

 

ワックスってアレのことなんですね??

何だろう??と思いましたが、ウノゴンさんの言われているアレですか?

ベタベタしてるのが食べ頃ですよね!!

あっ、でも色は完熟と関係ないのではないですか??

太陽に当たっている所が赤くなる品種(?)が、主に林檎というと連想させる林檎なのでは?

太陽に当たらなくて赤くなくても、完熟してますよね?

 

リンゴのワックスはリンゴ自身のもの

こんにちは。
リンゴがベタベタするというと、ワックス処理を思い浮かべる方がいらっしゃいますが、実は、ワックス処理は行われていなくて、リンゴ自身が内側から出しているものなんですよ。主成分はリノール酸やオレイン酸なんですね。
だから、軽く洗って丸かじりして頂いて大丈夫。
ちなみに、ベタベタしていて色にムラがなければ完熟した証拠です。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード