プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

ファミレス?喫茶? コメダ珈琲店

2008/10/13(Mon) Category : 家族小景
名古屋と言えば? と訊かれれば
味噌カツにエビフリャー(←エビフライはどうやらタモリがはやらせたモノ?)―これは、名古屋駅でも駅弁で売ってる表看板。
3番手に、あのおいしい手羽先がくるかな。


…と、「コメダ珈琲店」という所に連れて行ってくれた。
(寡聞にして初めて聞く名…)
そうかそうか、名古屋といえばモーニングセット(!)があったっけ。

ところがこのコーヒー店、車で行く郊外型なのだ。
外観は、どう見てもファミレス?

で、1件目は満杯!! あれま、そんなに繁盛しているの?
2件目どうやら1台空きがあって入れたが、店内でちょっと待った。

その間、観察すると…
なるほど、新聞、雑誌が置いてある。この点は喫茶店だね。

でも、木のテーブルに赤いフワフワ感のあるソファ(ベロア生地と言うらしい)。この辺は、ファミレスっぽい。
が、そのテーブルもソファも飾りっ気がなく、その辺は素朴な茶店という感じ。
要するに、足して2で割ったような不思議な感じ。

厨房の方を見ると、これはファミレスと言うよりコーヒー店に近い。
(パン、サンドイッチ系がメインだから仰々しくないんだよね)
でも、席まで案内されるところはファミレスのような感じ。

窓際の席で一人新聞読んでいる中年男性の姿は喫茶店だが、
テーブル囲んでランチ食べている家族連れの姿はファミレスだ。

ま、よーするに、そんな所でした。
飾らずに行けるところです。


(で、初体験はまだ続く…)





メニューを見ると“コメダ特製”と謳ってあるのを見つけ、生クリーム+砂糖入りのスペシャルコーヒーというのを頼んだ。

それぞれが頼んで安心していると、
「モーニングおつけしますか?」と訊いてくる店員。

「?」―私の思考は、しばし停止。

ナニヲイワレテイルノカワカラナイ。

(えーと、コーヒー頼んだよな…。モーニングつけるって……ナニ?)【←心の声】


あー、そういうこと! 
コーヒー頼めば、もれなくトーストがついてくる…この不思議感覚。

えー、何が不思議かって?
「モーニング」と頼んでセットで出てくるのは分かるのだが、コーヒー頼んでトーストがついてくるというこのなんだか逆転の感覚が、私には不思議だったのだ。

で、出てきたのがコレ

ありゃー、玉子までついている!
…繰り返すけれど、「モーニング」と頼んで玉子がついてくるのは分かるのだが、コーヒー頼んで玉子までついてきた日にはあなた、意表を突かれてしまうのだ(笑)。





そーいうコメダ珈琲店が関東にも進出してきているらしい。

これまで、何でも急げ急げでファーストフード全盛で、コーヒー店もスタバやドトール、タリーズなどが一世風靡したけれど、ビジネスから“生活”へ、ファスト(fast)からスロー(Slow)へと、時代の価値観が変化しつつあることの現れ…?(^^;)

関東で見つけたいのであれば、こちらをどうぞ(↓)。
コメダ珈琲に行こう



関連記事
 
Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

拝見できました

有難うございます。画像拝見できました。
これは、驚きます。

 

リンクミス直しました。ありがとうございました。

 

みれません(×_×;)

 文中の「出てきたのがこれ」を見たいのですが、みれません。
 関東にもあるんですね。以外でした。
 

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード