プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

子守唄

2008/10/31(Fri) Category : 親の諸相
寂寞たるたたずまい

その寂しさと哀しさをたたえた顔を思い出すと、ふいに涙が溢れた。

孤独を抱えて漂流してきた人生。

解けない謎が常に頭の中にあり、目の前の現実を生きることができなかった人生。

何が起ころうともどうすることもできなかった…



その子どもたちは傷つき

その孫達も深い傷を負った



が、子どもたちに責められても、なすすべがなかった

生まれたままの状態で、ただフワフワと心許なく漂ってきた

流されるままに、為されるがままに

希望という言葉も、絶望という言葉も知らないままに



淡々たる時の経過

その茫漠たる孤独を思うと

涙が溢れて止まらなかった





ただ、子守唄を歌いたい







【竹田の子守唄】



関連記事
 
Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

こども時代のやり直しをしています

孤独を抱え生きてきた母
漂うように生きてきた母
そんなお母さんしかしらないわたしは、小さい時から子ども心に
「お母さんを助けたい!」
と思い続けていた。

やってもやっても
母は少しもシアワセそうにならない。
わたしは自分に鞭打って
母をシアワセにしたいと頑張った。

疲れ果ててしまった

中尾さんが母に会ってくれた日
わたしが感じていたは
やっと母を理解してくれる人に出会えた喜びだったと思う

中尾さんが母に持った印象は
どれも「そうそう」と思うものばかりだった。
やっと母という人にぴったりとくる
言葉が見つかったと思った。
母の3人の子どもたちであるわたしたちが子どもの時から見てきた母の姿。
そのありように言葉が与えられたが、

それは本当に本当に哀しい母の姿で、
それがまぎれもなくわたしの唯一無二の母の姿であることの
例えようもないほどの哀しさ。

世界でわたしたち以外の人に
母を理解してもらえたという安堵と
共に、子どもとしての
哀しみも味わっています


それでも
そんな母であってもわたしはお母さんのことが大好きなんです。
わたしにとって世界中でただ1人の
かけがえのないお母さん!
お母さん大好き!

そういえば
わたしは生まれてこの方
この言葉を言ったことがなかった。
信じられないけど
記憶にない

大好き!
お母さん大好き!
今は何度でも言いたい

昨日両親と妹と夫の5人で
わたしの実家の墓参りに行きました。
母の両側で妹とわたしは腕を組んで
歩いたのです。
それは母を気遣い、母を助けるために手を貸したのではない。
母にくっついて、母のぬくもりと
その優しい匂いを体中で感じていたかったから。

やっとわたしも妹も母に甘えることができるようになったのです。

それが一番したかったこと

すごく満たされた気持ちでした
帰りの車の中で
わたしは何度も何度も
今日はいい日だったといいました。
わたしの中の子どもが
すごくすごく満足していた
やりたくてもやれなかったことができた
あったかい母
哀しみをたたえた母であるけれど

そんな母がわたしたちの
かけがえのない
お母さんなのです

中尾さん
わたしたちの母のことを
想い
涙を流して下ったこと
すごく嬉しかったです
母の哀しみ
子どもの哀しみを
中尾さんはわかってくれたのですから

ありがとうございます!

お母さん大好き!
と言えたわたしが嬉しくて
わたしも今これを書きながら
たくさん涙をこぼしています




 

祖父母が、そんな感じでしたねぇ…。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
アルバム(フォト蔵)
YouTube

・フォト蔵の不具合により、アルバム及びブログ内写真が見られない場合がありますが、その際は復旧までお待ちください。
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード