プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

定額給付金-総理に突きつけられた国民の「No!」63%

2008/11/11(Tue) Category : 世相・社会
朝ズバを見ていて、無能政治への怒りが改めて湧いた。

私は、システムの導入を基に組織改革をやった経験があるのでよく分かるが、システムは莫大な開発コストがかかる一方で、1000に3つしか成功例がないと言われるほど、それを組織に定着させることは難しい。

わかっていないトップは、システムを導入しさえすれば自動的に仕事がうまくいくようになると思っている。が、業務フローを整理しないままにシステムを導入しようとすれば、開発の途中でどんどんおかしな事になり、結果、業務の混乱がITの力を借りてさらに拍車がかかることになる。
あるいは、それがわかっているから、莫大なコストをかけてシステムを導入したものの誰一人見向きもしないガラクタが転がることになる。

いろいろなシステムにトータルで何千億もかけておいて、使われもしないガラクタの山だ。それは全て我々の血税だぞ! この虚しさがわかるか、政治家及び官僚の皆さん。



---------------------------------------------------------
「我々は現場ですから、上がやれと決めたことをただやるだけ」
一度も使われたことのない“システム”を前に、現場責任を投げ出した言葉をのうのうと言う。あなた方は、行政末端ではなく行政最前線なのだ。市民の声を聞いて、上にものを言うのが本来の役割だ。血税を使っている自覚と責任を持ってほしい。

ITベンダーが持ちかけたのか、官僚が持ちかけたのか知らないが、いずれにせよベンダーに丸投げし、作ったものを現場に丸投げし、最も大切な業務改革の部分は無策。
結局、国は使わない無用なものを、わざわざ我々の働いた税金で作っている。

このような無駄なものを作るために莫大な予算を積み上げておいて、予算が足りない予算が足りない、と文句を言っている。いらない道路、いらないハコモノ、いらないシステム、それらに群がる利権と天下り人……それらの人間を食わせるために医療や福祉など生存に直結する部分を平気で削っている。

子を産むこともできず、学校は文科省の押しつけで荒れ、働くことに生き甲斐を見出せず、詐欺が蔓延し、働いても生活できず、結婚もできず、自殺を止められず、老老介護で疲弊し……生まれてから死ぬまで人は人とつながることができないまま孤独に追いやられている。

どー考えてもおかしいでしょう。
そして、今の官僚癒着政権では、この構造を断ち切ることはできない。





そこにきて定額給付金である!
地域振興券の胸くそ悪さが蘇った。

●1999.3.14の日記↓(抜粋)

「地域振興券」。
無粋な名前で、わざわざこれを拝領しに行かねばならないなんぞ、まるで乞食にでもなったような気分で、気分はすこぶる悪かった。国に対する従属姿勢を植え付けるようで、最近うすれてきつつある“お上”意識を再認識させる意図があるのじゃないかと勘繰りたくもなってしまう。税金の払いすぎを還元してもらっているからよいのだ、と無理にでも思いたいが、「ふざけんじゃねえ、こちとら乞食じゃねえ!」と、啖呵のひとつも切りたくなる。



---------------------------------------------------------
そもそも、税金だ!
苦しんでいる人を助けてほしいから、その施策を行ってもらうために国に預けているお金だ。国は責任を持って、苦しんでいる人のためにそのお金を使って施策を行う義務がある。

いくら政治家が無能だからと言って、その集めたお金を返しますと言うことはないだろう。現に、切り捨てられた高齢者や障害者は苦しんでいるのだ。2兆円もあれば、やれることはいくらでもある。今の政権がそのお金を有効に使えないのであれば、とっとと政権交代するのが本筋だ。

お金の無駄使いをした上に、お金の有効な使い道を示せないままに国と国民の間でお金が行ったり来たりする。そして、その行き来にも莫大な人件費コストと混乱が生じている。つまらない議論にエネルギーが費やされ、国民の間に疑心暗鬼が広がる。

この「定額給付金」問題で、どれだけの無駄なエネルギーを発生させているのかわかっているのか麻生さん。そして、これを提言した政党さん。
後に残るのは、疑心暗鬼と混乱と国民相互の不信、そして、このような政治家さえ持てない事への虚しさだ。

このことについて、ああのこうのと議論することさえも空しい。
だから、今日一日で私は一抜けしようと思う。

私は、給付金をもらいに行きません。



---------------------------------------------------------
別に私は高額所得者ではない。
(ちなみに、「5000万円でも高額所得者と思うかどうかは自覚の問題」と麻生氏が言ったのには呆れた。この10年ほどサラリーマンの平均年収は400万円台。その倍以上あれば、高額と言っていいでしょう。)

もらわないのは、政治への異議申し立てである。

朝日新聞一面に『給付金「必要ない」63%』とあった。
これは、総理大臣肝いりの政策に国民が「No!」を突きつけたことになるだろう。



私たちも目を覚まそう。
ここまでしたのは、2世、3世で苦労もせず安穏と世間ずれのした政治家を選んでいる私たちの問題だ。眼が死んでいる政治家を選んではいけない。

自分の言葉で思いを伝えることのできるオバマは、体を張っている。
眼が生きている。

私たち一人一人の行動が道を拓いていく。
遠からず選挙があるだろう。

「Change」のための一票を投じよう!


関連記事
 
Comment6  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

でも・・

国籍法改正案を周知しないためにマスコミが必死になってたたいてるんですよね。
せっかく給付されるなら皆が使えば景気対策になるのに。
多くの人がプラスになるように世論を誘導すればいいのに。
国の存続に関わる大事な事が報道されず、こんな中傷ばかり。
マスコミが嫌になります。

この文章を読まれて、まだ国籍法改正案についてまだご存知無い方
一度調べてみてください。本当に危険な状況なのです。

 

なちゅらるに戻ろうよ。。。

森と川と田畑と家があれば充分だよ。。。

 

ずっとテレビを見ていなかったのですが、今朝の放送を見て、誰も望んでいない政策だという気がしました。
言い出しっぺは、またK明党ですか。
信者に配る参詣供養の感覚なのでしょうか。
お饅頭やお札を配るのと同じ感覚でされたんじゃ、たまりませんね。
実現するかどうかも怪しい感じですが、首相官邸のHPに、やめてくれぇというメールを送ってみようかと思っています。

 

選挙対策みえみえ

はじめまして、ランキングから来ました。

2兆円も使うんだったら、もっと効果的な使い方があるんじゃないでしょうか。
子供のお年玉じゃあるまいし、国民を馬鹿にするのもいい加減にしてもらいたいですね。
全く呆れました。

個人的には消費税上げるよりも、0.5%でも下げた方が消費が伸びそうな気がします。

 

長いものには巻かれない

ぼっちゃんに政治は出来無い。

子供を大切に出来無い国は沈む。

支援を必要とする者たちに手を差し延べられない国は崩壊する。

金の集まる者や仕事には試練が伴う。

人々の為に使うという試練。

動機が全て。

神仏は騙せ無い。

全ては御見通し。

 

あースッキリしました!

中尾先生、こんばんは。

思いを代弁してくださってありがとうございます。
中々言葉にするには難しい気持ちを見事に表現していただいた気分です。

リストラされてやむなし今月から失業保険のお世話になっていますが、毎日夕食の仕度時に聞くラジオから聞こえてくる「定額給付金」とやらは、胡散臭さと中身の無さ全開であることは既に気づかぬわけもありません。

「御用政治家と官僚ドモ!もうあんたらには騙されへんで!」

たとえ失業保険生活だろうと、魂までは売りはせん!
そんな金、誰が貰いに行くかボケ!

と云う気持ちです。

と、云うことで二抜けた!

(乱筆失礼しました!)



 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード