プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

沖縄講演の旅-2 旧海軍壕

2008/12/02(Tue) Category : 旅行記
【沖縄講演の旅】

【11月29日】
朝タクシーで別のホテルへ。
最近ご親族の結婚式があったと言う運転手さんの話。
相手は千葉の人。千葉から来たご親族は皆防寒着を着て汗だくだったそう。向こうは冬だからね。

もう一つ。
沖縄の結婚式場には舞台があるという。へぇ~~。
なんと、緞帳まで下りる。ひぇ~~~~。
1ヶ月前から練習することもあるというから、まるで発表会。
なるほど、沖縄の芸能パワーは生活に根ざしているのね~♪

さて、ホテルに荷物を置いてタクシーで旧海軍壕へ。
神奈川から嫁さんの地元沖縄に来て間もないという運転手さんの話。
会社の経営が成り立たなくなったことと奥さんの母親の年齢のこともあってこちらへ。体感温度の感覚差で、今朝運転手仲間で笑い合ったという話。ここ2、3日寒くなって今朝はパッチをはいた人が何人もいたという。でもね、こんなにポカポカ天気。

沖縄旧海軍壕01
沖縄旧海軍壕01 posted by (C)Hide

沖縄旧海軍壕02
沖縄旧海軍壕02 posted by (C)Hide


写真展が開催されていた。(写真撮影は禁止されていないようです)
沖縄旧海軍壕03
沖縄旧海軍壕03 posted by (C)Hide

これは・・・ウジが湧いているのか、ウジを用いた治療なのか
沖縄旧海軍壕04
沖縄旧海軍壕04 posted by (C)Hide

やせた子どもたち。
沖縄旧海軍壕05
沖縄旧海軍壕05 posted by (C)Hide

子どもたちの笑顔には救われます。
沖縄旧海軍壕06
沖縄旧海軍壕06 posted by (C)Hide


展示室。
沖縄旧海軍壕07
沖縄旧海軍壕07 posted by (C)Hide

こんな子どもも老人までもが“兵士”という悲惨。
沖縄旧海軍壕08
沖縄旧海軍壕08 posted by (C)Hide

「槍を作っている」だと?!・・・涙が出そうでした。
沖縄旧海軍壕09
沖縄旧海軍壕09 posted by (C)Hide
沖縄旧海軍壕10
沖縄旧海軍壕10 posted by (C)Hide


海軍壕への入り口です。
沖縄旧海軍壕11
沖縄旧海軍壕11 posted by (C)Hide

このような地下壕。
沖縄旧海軍壕12
沖縄旧海軍壕12 posted by (C)Hide

沖縄旧海軍壕13
沖縄旧海軍壕13 posted by (C)Hide


こんなところで立ったまま寝たそうです…。
沖縄旧海軍壕14
沖縄旧海軍壕14 posted by (C)Hide

沖縄旧海軍壕15
沖縄旧海軍壕15 posted by (C)Hide


作戦会議室でしょうか
沖縄旧海軍壕16
沖縄旧海軍壕16 posted by (C)Hide

地上の光が見えるとほっとします。
沖縄旧海軍壕17
沖縄旧海軍壕17 posted by (C)Hide


平和の大切さを、改めてかみしめました。




関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

随分と立派な壕ですね。後に造ったものですか?元々??

私が入ったのは、まさにガマ(自然なまま)でしたよ。

はぁ…、本当に戦争は…、やってはいけないですね…。

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード