プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「1/4の奇跡~本当のことだから~」

2008/12/11(Thu) Category : 宇宙・スピリチュアル
表題は、2児の母、入江富美子さんが作った映画のタイトル。
13日の土曜日にオリンピック記念青少年総合センターで、講演付きの上映会があるので行ってみようと思います。申し込みは、こちら。


■『映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」ができるまでの物語』から抜粋------

小さい頃、父の横で寝るのが習慣だった“富美子ちゃん”は、ある朝、騒がしさで目を覚まします。隣で父が心臓麻痺で亡くなっていました。「私は、何か大変な間違いをしてしまったのかもしれない」と、それから自分を責める人生がはじまります。

しかし、一人で思いを抱えきれない“富美子ちゃん”に、周囲は「お母さんに感謝してね」という言葉をかけてさらに苦しめ、「お父さんがいないんだからしっかりしなさい」と言われて、その苦しい感情もない振りをするしかありませんでした。

やがて大好きな祖母が亡くなった時、自分のことをわかってもらえないままに逝ってしまったことに取り残された不満しかなかったのです。そして、祖母への感謝の気持ちがない自分を見たとき、本当に打ちひしがれます。

が、感謝さえできないほど、傷つき、乾いている自分に出会えたとき、「これが私なんだ」と、忘れていた本当の自分に出会った気がして、不思議にホッとします。『そして、良いも悪いもない、これが私なんだから、落ち込むのではなく、この私のままで生きていこう。この私だからできることをしていこう、私ならではの人生にしていこう』と自然に心の底からそう思った時、突然、祖母の気持ちがわかり出したのです。

『突然、祖母の息子を亡くした悲しさ、むなしさが私の心に感じられ、祖母も私と同じように、その悲しみをわかってくれる人がほしかったのではないかと感じ、涙が溢れて止まりませんでした』

すると、『「ああしてほしかった、こうしてほしかった。」という思いばかりだったのに』、『あんなこともしてくれた、こんなこともしてくれたと、感謝の想いでいっぱいになりました』。『一瞬で、不幸な自分が幸せな自分に変わっていたのです』

そして、気づきます。
『私に足りなかったのは感謝だったんだ!』

そのとき、思いが湧き起こります。
『一瞬でこんなに人を幸せにする感謝という魔法、そしてこの感動を伝えずにはいられない!』
『その瞬間に「感謝や感動を伝える映画を創る!」と決めていました』

『そして、私は直感的にそれができる人、山元加津子さんの映画を創ろうと決めたのです。』 





映画は養護学校教諭の山元加津子さんを取り巻くドキュメンタリーのようです。
こちらに山元加津子さんや加津子さんが接した子どもたちの書籍があります。



【4分の1の奇跡 ~本当の事だから~ 後編】


一人で重荷抱えなくてもいい

自分の弱さに出逢うとき
本当の強さ生まれるとき

うちひしがれ立ち上がれなくても
あなたのままで大丈夫



-------------------------------------------------------
この「1/4の奇跡~本当のことだから~」を作った入江富美子さんは、次のことを目指されています。

「この宇宙に、感謝の量を増やしたいねん。」





「1/4の奇跡~本当のことだから~」公式HP




関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード