プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

事故というサインが伝えるメッセージ

2006/02/12(Sun) Category : 宇宙・スピリチュアル
先日「連鎖を断つ」というテーマで書いたが、その中で出てきた“サイン”という概念。そして、『段々サインは大きくなっていく』ということが分かりにくいところがありそうなので、いくつか例を挙げてみたい。
先ず、私の体験から。

実家の母が5年間の間に3回骨折した。
1回目は左手首。
その2年後に右足首。
さらに3年後は右手首。
昭和一桁頑固者の父は、やれないことはないのだが普段家の中の事はしない。全て母頼みである。
一方の母によれば、最近父が家の中のことで物忘れが多くなってきた、と。

解決策は1つ。父が家の中のことをやること。
そのように気を配れば物忘れも防げるし母も楽になる。つまり、母が父の言うことで動くのではなく父自らに動いてもらう。2人の“関係性を変える”ことが、唯一の解決策なのである。

しかし、長年続いてきた“関係性を変える”というのは、そうたやすいことではない。そこで、“強制的にその状態が訪れる”わけだ。
母が左手首を折った時、当然父は家の中でも動いた。しかし、治ると元の木阿弥。
そこで今度は足に来て、もっと動けなくなった。この時も父は動いた。が、生活習慣として定着はしなかった。そこで、ついに利き手。…

つまり、いい加減に気付けよ、2人の関係性を変え、生活習慣を変えろよ、と、繰り返し天からのメッセージが送られてきているわけだ。
小さなメッセージで気づかなければ、気付かせるためにだんだんとひどくなっていく。



-----------------------------------
私はたまりかねて、わざわざこのことを話すためだけに実家に一人で帰省した。なぜなら、これで気づかない場合、今度は全身が動けなくなるような“メッセージ”がくるかもしれないからだ。「仏の顔も三度まで」である。

私は、母と二人の時に話し、次に父と二人の時に話し、念押しで最後に3人で食べに行ったときに話をした。
が、ピンと来ない顔をしていた。

そして、その話をして1年もたたないうちに母は階段から滑り落ちて尾てい骨を骨折したのである。手術できない箇所だった。痛みは全身に来る。
「あぁ、4度目のメッセージが来たか!」-私はそう思い残念だった。

幸い、それを機に2人の関係性は少し変わったようだ。
しかし、どうせ関係性を変えなくてはならないのならば、なぜこうなる前に変えなかったのか―その悔しい思いが私の胸のうちにある。



-----------------------------------
しかし、言い換えれば、それほどに関係性を変えるのは難しいと皆が思っている。ところが、一度変えてしまえば、これほど簡単なこともないのだ。

ではなぜ簡単なことが難しくなるのか? 
それは、相手を変えようとしているからである。自分で変えられるのは、自分しかない。そして、その自分を変えるということがなかなか出来ないことなのである。

なかなか出来にくくさせているものを昔の人は「煩悩」と言ったのだろう。何しろ108もあるからね、そりゃ大変だ。
さらに、強固なまでににできなくしているものがある時、それを「業」と呼ぶ。

業になる前に、煩悩を解き放とう。


関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
記事・インタビュー他
わが子を守るために
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード