プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

ただ、歩む「ライフ」

2008/12/21(Sun) Category : TV.本.漫画
「…今までたくさん…人を傷つけてきて」
「自分がつらくなったら終わりなの?」

「…今まで…なんにもなかったんだったら…」
「つくっていけば…いい……これから……」

「あんたにも未来はあるんだ…!」

「生きてっ」


ライフ18巻






「言ったよね 一生許せないかもしれないって」

「…それでも 知りたいと思った」

「生きていて… ほしいと思った」



ライフ19巻








親に道具にされた安西は、人を道具にする人間関係の中に身を置き
生きる決意をした歩(あゆむ)は、自分も人も生かそうとする

結果、

安西は人も自分も殺そうとし、
歩は自分を道具にした人間(佐古や安西)をも生かそうとする



偽善?
違う。脳の仕組み。…味気ない?(^^;)

右脳は確か人称がない。
(一人称=自分、二人称=相手、三人称=第三者の区別がないということ)
左脳(言語脳)は、相手に向けて言っているつもりでも、右脳はそれを自分に向けての言葉としても聞いている。だから、「人を呪わば穴二つ」となる。



安西が人を道具にしているとき、実は自分自身をも道具にしている
自分が自分をディスカウントしているのだから生きづらいのは当然
自分をディスカウントし続け、自分で自分を追い込んでいくことになる

歩は生きる決意をしたとき、全右脳パワーは生きる方向にベクトルが向く
左脳はしょせんメモり、右脳がはるかに巨大なHDとすると、その差歴然。


生きる方向性(ベクトル)があった上で、それぞれの感情世界がある
歩も、一生許せないほどの怒り、恨み、憎しみを持つ。
しかし、その感情は「生きる」というベクトルの上で発散される。



人生とは、生まれてから死ぬまでの時の経過
生きるとはそのプロセスそのもの
常に我が身とともにあるのは、結果ではなく経過

そこに時代環境の巡り合わせもあれば、社会環境の巡り合わせもあろう
気候環境の巡り合わせもあれば、家族親族環境の巡り合わせもあろう
それらに翻弄される中で、
人は自分を守るために信念や理屈を身につけていく

安西もその中で、人を道具にする姿勢を身につけてしまった
生きるというプロセスの中で、自分を殺すという逆方向のベクトルを身につけたのだから苦しむ

自分を殺し、ガランドウの空虚と化した安西の心に歩の声がこだまする
「生きてっ」



まだ見ぬ未来があるからだ。
ベクトルを変えれば見える風景が変わることを歩は体感している。

が、それは理屈ではわからない。
昨夜久々に見た「マトリクス」でも言っていた―「自分で感じるしかない」と。

だから、歩に言える言葉はこれしかない。
「生きてっ」



生きることがプロセスそのものであるならば、
生きることがどういうことだったのかは
死ぬときでしかわからない。

ベクトルが変わらなければ見えてこないものもあろう。
インナーペアレンツに支配されて自分を生きていない人も多々いる。
救い出していない感情(インナーチャイルド)も多々いるだろう。
まだ見ぬ感動もまっているだろう。

自分の決意次第でいかなる未来にも行けるのだ。

だから、やはりただ言うしかない。

「生きてっ」





歯を食いしばって生ききろう。














関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード