プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

感情の逆襲

2008/12/27(Sat) Category : 心と感情
今朝の「ウェーク」で1年間の総集編を眺めて感じたこと。

頭に浮かんだのは「感情の逆襲」という言葉。



「働く」ことが、助け合うことから金を儲けることに転落してしまった現代社会。
仕事は感情無視で上っ面を滑っていく。あるいは、
感情を操り、騙してまで、金を得ようとする。 心を亡くしロボットと化した人々。
パーツにまでディスカウントされ、ばらばらのまま生きている人々。



仕事から感情を捨象し、効率だけを求めて意味なく突っ走る社会システム。
そのシステムに乗せるためにわが子から感情を奪い、レールにはめ込もうと半狂乱になる親たち。
全的な人間、あるがままの人は絶滅危惧種。



あちこちで、置き去りにされた感情達が叫びを上げている。

あちこちで、自分に無視された感情達が衝動となって人を突き動かしている。

感情達の逆襲が始まった…。






昼に見た久米宏の「新ニッポン人現る」。
派遣であっても、200億の資産を持っていても金を使わない20代。
行動半径がとても小さい「1マイル族」。
彼らを覆う社会に対する不信と、「一寸先は闇」という漠然とした不安。
彼らは、大人たちが創り上げてきた経済社会が「裸の王様」であると見抜いている。
政治家や経済界がどんなに大業に騒ごうとも、それが現代文明を延長させる前提で騒いでいるのであればしらけるばかり…。
既に、ここまで人を追い詰めた経済至上主義は、あえなく墜落したというのに。







「放鳥のしすぎ」と妻に言われる。
鳥仲間の所へ連れて行っても、伸び伸び育っていると言われるらしい。

でも、やたら飛び回っているわけではなく、出ている間の多くの時間は、私の目の前の蛍光灯の上で安心して寝ている。結局、外に出て遊びたいと言うよりも、人の傍にいたいのだ。

動物ってこうなんだろうな、と思う。
食べ物があって、あとは傍にいる―これで、OK。
それが生きること。

人も同じ。
地産地消で食べるのに困らなければ、あくせくすることもない。

そのためには、国土を大切にすること。
つまりは、農林水産業で食べていけるようにすること。

自由貿易、国際分業という名の世界的共依存体系はハラッサーをはびこらせるばかり。やめてしまえばよい。(国際分業の牽引車は武器と自動車。その両方ともに「No!」が突きつけられたのだから。自動車を輸出する変わりに毒入り食品を輸入する必要もなくなる)

住んでいる人が幸せに暮らすことを保証することが国家であるならば、ブータンのような国のあり方も一つの立派な政策だ。




自分を活かし、自分の住んでいるところを活かせば、そんなにあくせくしなくていいよ。
社会は住んでいるみんなで作るものだよ。
自分たちが責任持てる規模の自治体であれば、人が記号化することはないよ。
人が匿名化せず、一人一人が認められる社会。
そういう社会を作るのは難しいことではないと思う。



「何をそんなにあくせく生きているの?」
「日向ぼっこは気持ちいいよ」
ちょびが言った。

ちょび20081227




関連記事
 
Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

本当に、その通りです。

ひなたぼっこが幸せです。

いつもソファーにされ、
腰が痛いですが…、
これが彼らの幸せです。

まぁ…
運動量など個体差があるので、
うちは要求ばかりですがね。
人間の子ども並の要求で、
まとわり付いてきますよ…(´Д`)

今もめっちゃ見つめられてます。
…あっ寝るかな?

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード