プロフィール
 

中尾英司

Author: 中尾英司
Doing(させる,働きかける)ではなく、Being(共にある,見守る)―半歩あとから


カウンセリング申込み要領

中尾真智子ブログ

ホ・オポノポノ to IC―
「ごめんね」「ゆるしてね」
「ありがとう」「愛している」

 
ピックアップ目次
最近の記事+コメント
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリ
 
 
全ての記事を表示する
RSSフィード
 
 

「報道2001」-日本復活の秘策

2008/12/29(Mon) Category : 世相・社会
28日の「報道2001」の特集-やっとここへ来たかという思いで見た。

番組で提示された日本復活の秘策トップ3は次の3つである。
1,当たり前のことをきちんとやる
2,顔が見えること
3,地産地消(身土不二)

身土不二(しんどふに)とは、身体(身)と環境(土)とは不可分(不二)であるという仏教用語。一般に地場で取れた旬のものを食べていれば健康とされている。

まぁ、このような当たり前のことをわざわざ言わなければならなくなるまで、人が経済社会に追い詰められていると言うことだ。そしてこの3つが、生活の仕方、働き方、そして企業及び国の再建の全てに効く。

参加者全員の共有認識は「農業を国の基幹産業とせよ」ということだった。いいねぇ。
「農は国の本なり」という江戸時代の農本主義は農民を生かさず殺さずだったが、そうではなく、農業という職業で食べられる国にせよということ。



-------------------------------------------------
番組の概要をごく単純化してまとめると次のようになる。

■戦後~これまで
1,アメリカのトウモロコシを買わせるために日本人をパン・パスタ食&肉食に変える。
2,自動車を売るために、農産物を海外から買わなければならない(トレード)
3,農業から工業へ人をシフトするために農業では生活できない国にする

■結果
1,米離れ→米余りでも海外に売れない(上記2のため)→古々々米という時代も。
2,米を作らなければ(働かなければ)金をやるという減反政策(保護という名の農民縛り)
3,耕作放棄地38万ヘクタール(東京の1.8倍もの面積)&地方衰退

■現象
1,トウモロコシは人と家畜と車が奪い合った挙げ句、トウモロコシ畑は砂漠化→世界的食糧危機
2,輸入した汚染米を人が食べて、コシヒカリを家畜が食べる。飽食が残飯の山を作る。
3,自動車産業の世界的崩壊&車に興味を持たない20代



-------------------------------------------------
障害者自立支援法のネーミングに見るとおり、政治の世界の言葉はほぼ反対の意味で使われる。

開発→破壊
自由→規制
保護→管理

と言い換えて、まぁそうおかしくはないだろう。
番組で紹介されていたが、農政の“保護”を受けず自分で行動し始めた農家は、今や商社から直接買い付けが来るようになった。保護という名の規制を飛び出し、真の自由を得れば羽ばたくことは可能だ。

名に惑わされず冷静に事実を自分の目で見てみよう。
「自由貿易体制」&「国際分業」→上記のように規制と管理がうじゃうやある。モノを売るために、食料を作ってはいけないなんて、おかしいでしょ?

しかも、モノは、もはや人を幸せにしないことがわかってしまった。だから買わない。だから売れない。だから詐欺をしても直接金(マネー)そのものを得ようとする。

なんのために?
食べるためでしょ?
なら、食料争奪のこの時代に耕作放棄などという罰当たりなことをさせず、日本で直接食料を作ればいいじゃない。

というわけで、田中義剛が石破農水大臣に一言。
「アメリカのトウモロコシに振り回されるのやめましょうよ」


人材派遣パソナの社長が「農業は基幹産業」と言っていた。
私も、あの大手町にあるビル地下農園に行ったことがある。蛍光灯の下、水耕栽培でいろいろな作物を育てていた。都会における農業の試みである。

しかし、パソナがやろうとしているもっとも大事なことは、保護という名でその実規制だらけでおいそれと人が入ることができない農業という分野に、人をつなげる橋渡しをしようとしていることだ。
転職した若者たちが協働で農業に取り組み始めている。


既に、戦後を支配した産業構造、否産業革命以来の産業構造の枠組みは崩壊した。新たな枠組み作りに向けて、先見の明を持つ民間は走り始めている。


関連記事
 
Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 
    
 
Home | Top ▲
 
はじめにお読み下さい
 

読まれる上での留意点
自分を取り戻す方法総目次
*全記事リンクフリーです

 
ブログ内検索
 
Google

Web このブログ
 
会場でお会いしましょう(^^)
風化させまいカレンダー
 
 
著作
わが子を守るために
記事
写真/動画集はこちら↓
 
 
お問い合わせなどあれば↓
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブックマークに追加
 
 
月齢
 
Today's Moon phase
 
↓このパーツを設置すると14本の苗木を植えられます
QRコード
 
QRコード